最終更新:

381
Comment

【5951033】サピックスは本当に良い塾なのか?

投稿者: まきこ   (ID:CaQ/2dClIXA) 投稿日時:2020年 07月 18日 23:29

一部の大変優秀なお子さん以外にとって、サピックスってそんなに良い塾でしょうか?
授業中そんなにやらないのか、国語も理科も社会もノート何枚か書いて、テキストは真っ白。とにかく凄い宿題量で、やってもやっても終わらない。なんか、達成感のない塾だなぁと思って。地頭普通、努力は苦ではないタイプ我が子には難しい塾だなぁも感じる毎日です。
もちろんスーパー頭良い子供達にとっては全く問題ないことは、十分承知しています。我が子がそのレベルにいないだけも言われればそれまでなのですが。
中堅校に受験にはサピックスは過剰で、親子共に自信をひたすらに失う気がするのですが、皆さんはあまりそういうことは感じませんか?
理科社会なんて、殆ど家庭学習だし、国語もテキスト真っ白だし、漢字とか慣用句とかは家庭学習だし、算数は家で先取っているから問題ないけど、、、、みたいな。
これなら、ヤフオクでテキスト買って、面倒見の良い小さい塾でやってもらったほうがいいのでは!?と思うダメ母です。
同じ気持ちの人いませんか?
辛口はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 48

  1. 【6406831】 投稿者: 結論はとっくに出ているよね?  (ID:18u8Nxh8tRU) 投稿日時:2021年 07月 11日 00:16

    上位にとっては良い塾である。これが結論だよ。

    サピ下位の一部と、他塾上位の一部が、どうしても認めようとしないだけで。

  2. 【6406876】 投稿者: サピックス はいい塾  (ID:xuxFHZOaPrs) 投稿日時:2021年 07月 11日 01:21

    いいけど、御三家いこうとすると、数学は足りないです。日曜特訓でたりるようにしてるんですかね、、。普通のテキストだとたりない。うちは日曜特訓とってなかったから。
    テキスト整理はうちは教科ごと違うところに置いていただけ。必要ならそこから探して使ってた。
    一度使ったテキストをまた教室に持っていくことはなかったから、楽ですよ。
    早稲アカの夏期講習の方が、今日はこれ持ってかなきゃ!とかが毎日で大変でした。

  3. 【6406885】 投稿者: 正直言って  (ID:khz/gvxgRp6) 投稿日時:2021年 07月 11日 01:56

    昔は良かった。今は、全然ダメ。
    上の子は2015年に中学受験で、下の子が小5。
    当時と比較すると話にならない。
    仮に3兄弟で、もう一人を塾に通わせるとしたら、サピは選ばない。
    優秀な家庭教師か、少数の個別指導塾にすると思う。

    サピの教材も、昔は良かった。
    教材だけでも、非常に高い価値があった。
    でも今の教材は、解説が非常に不親切。
    まるで、プリバードとか外部個別指導塾を併用する様に仕向けているのでは、という内容。

    長男の時は、殆ど手がかからず、サピからも家庭では教えなくて大丈夫です、と強く指導され、完全に塾任せ。
    今は、ほぼサピに任せていては全くダメで、私と妻がフルサポート。
    サピの質は、明らかに落ちている。

    極論いうと、サピ内でのクラスも順位も偏差値も、本当はあまり意味が無く、6年夏迄に志望校へ向けた基礎学力が固まっていればいいんですよ。
    そして、秋以降の志望校別対策が全てなんです。
    そう考えると、本来は子供のペースで学習し、定期的に確認の意味でテストを受けながら6年夏迄に基礎学力を完成させる、がベスト。
    完成の度合いは志望校によっても異なりますが、概ね算国の2教科でサピ偏差値で言うところの最低60。
    あとは、志望校に合わせた対策のみに集中。関係無い特殊算などは覚える必要も無し。
    理社は志望校によってはサピで習う事は全く無意味な出題をしてくる所も増えておりますので、偏差値など気にする必要もなし。
    一度、渋幕や麻布などの入試問題をみれば実感出来ますが、サピで学んだ事は一体・・・、と感じると思います。
    開成が志望校なら、理社は徹底的にコアプラスをやり込むだけでも、的な難易度ですしね。

    そう考えると、教材はサピの物を利用して家庭教師を利用。
    サピには通わず、自分のペースで学習を進め、定期的にマンスリー/組分けでチェックを行いつつ、6年秋以降、NN開成などの志望校別特訓を併用が、最も子供には負担が少なく、志望校にのみ集中出来るやり方かな、と思います。

    実際、サピのベット中位クラスにも算国ではアルファ上位レベルの子が結構在籍しており、その様なご家庭は、理社が出来ないのでは無く、取捨選択をしながら抑えているのか、テキストの取り組み方が誤っているだけで、学力的にはアルファ上位レベル、志望校別の対策如何によっては一気に合格圏内に上昇。
    特に男子に多いですね。

  4. 【6406919】 投稿者: たぶん  (ID:18u8Nxh8tRU) 投稿日時:2021年 07月 11日 05:53

    >>長男の時は、殆ど手がかからず、サピからも家庭では教えなくて大丈夫です、と強く指導され、完全に塾任せ。
    今は、ほぼサピに任せていては全くダメで、私と妻がフルサポート。
    サピの質は、明らかに落ちている。



    長男と次男の個体差だけの問題ではないでしょうか。

  5. 【6406928】 投稿者: 同意  (ID:20MhE.0cKIw) 投稿日時:2021年 07月 11日 06:29

    私もそう思います。

    何故なら、
    うちは2人サピ卒で、上がギリファ、下がS70。
    10年前の上の子の時には、日々の復習に四苦八苦し、サピへの不満を持ちつつ、サポート塾にも入れるハメになったが、
    今年卒の下の子の時は、ほんとに手間要らずで、もちろんサピへの文句など無し。
    ちなみに、テキストの違いはあるけど、思想は同じ。たいして変わっていませんよ。

  6. 【6406953】 投稿者: 「正直言って」さんに近い  (ID:bH1uBr2ZFAc) 投稿日時:2021年 07月 11日 07:12

    自分は正直言ってさんに近い考え方です

  7. 【6406977】 投稿者: まあ  (ID:LPCabIw923I) 投稿日時:2021年 07月 11日 07:44

    ダブルスクールの話が当たり前に出てくる塾ってなんなんだろう。

  8. 【6406989】 投稿者: いやいや  (ID:c8qAG0QlvHE) 投稿日時:2021年 07月 11日 07:54

    タブルスクールは「できない子」のイメージしかないです。(筑駒志望者を除く)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す