最終更新:

199
Comment

【6197368】受験が終わって言いたいこと

投稿者: 路傍の石   (ID:pNnqXqbXhuU) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:53

サピックスオープンで少しずつ右肩上がりになり、最後60〜70%だったので子供に期待し、持ち偏差値より数個上の学校を含めていくつか受け、偏差値通りの結果となり、偏差値10下の学校へ行くことになった。

偏差値が5位下のゾーンに通える学校がなかった。

こうなることを覚悟し真剣に考えていたつもりだったが、実際そうなってみるとかなりきつい。頑張って成績を上げてきた分否定された気がする。

平気なはずだったのが子供はショックなようで申し訳なくて仕方がない。

受験は水もの。確かに偏差値以上の合格は沢山いるし、校舎実績も下からの合格は数多くあるが、声に出すことのない失敗も数多くあることを忘れないでほしい。

合格力サピックスオープンの説明会動画ではちょうど20%位なら可能性はあると言っていたがとんでもないことだ。学校別で80%が出ても、過去問で合格者平均点以上取れていても、びっくりするほど落ちるときは落ちる。何があったわけでもなく、体調も万全だったのに。

塾は何の責任もないのでちょっとくらい偏差値が足りなくても止めない。50%はその日が受験なら受かっているなどと言っていたがそんなこと信じてはいけない。実績を上げるコマとしてしか見ていないからそんなことが言えるのだ。

実際は落ちることの方が多い訳で、その責任は誰も負わず、偏差値10下の学校でもその学校に通うのは大事な自分の子供。

サピックスは中学受験の塾としては最高にコストパフォーマンスが高いし時間当たりの学習効果は断トツだと思う。

サピックスに通ったことは本当によかったし、これからも子供の血肉となることは間違いないし、大いに感謝しているが、他学年の保護者にこれだけは言いたい。

受験の成功者はたった3割。チャレンジしたいなら偏差値5〜10下の本当に通ってもいい学校に、本当に行くつもりで見学しておいてほしい。併願校こそが行く可能性の高い学校だ。

サピックスに通わせる親は少しでも偏差値の高い学校を目指すと思うし、塾は実績欲しさにチャレンジを促すが決して乗ってはいけない。受けても1校。大事な子供の進学だ。チャレンジでも不合格は傷つくと、終わってから理解した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【6210345】 投稿者: いろんな考え方  (ID:8wI1xwszj7w) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:17

    我が家も今年サピから受験しました。子供達、それぞれに頑張ってこられたと思います。エデュではいろんな情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    我が家は上の子が中学受験で第一志望校にご縁いただけず高校受験した経験から、今回は第一志望校よりも上の偏差値帯の学校を目標に定めました。まだ12歳ですし早生まれも関係しているでしょうか幼い部分もありましたので当日に心理状態や健康状態が多少下がっても第一志望の合格ラインに乗るように、というイメージで過ごしました。(御三家レベルだとできないですが、それより下が希望でしたので)それは大方良かったと思いますが、反省もありました。
    1月受験はサピの保護者会ではコロナ禍なので無理に受けなくてもいいのでは、という言葉に重きを置いてしまい、子供として受けたい気持ちもあったようですが、家族会議して健康第一で回避してしまったのは後悔です。第一志望の1日目、一番落としてはいけないところで緊張して実力発揮できませんでした。目標としていた緊張して落としても大丈夫、の状態には中学受験では難しいのかなと感じました(上に子は高校受験でできたので)
    サピの先生からも第1志望は余裕との見方もされていたので、油断しました。こればかりは親がきちんと判断しなくては、でした。なんとか立て直し2日で合格頂戴しましたが、そのためチャレンジ校が2日目からの参戦となり、こちらもサピからは実力から受かりますよ!といわれながらも残念、3日も残念でした。この、「実力からして大丈夫ですよ」の言葉は案外中学受験では落とし穴かもしれないなと感じました。それとか「もっと上を目指せますよ」なども。
    この反省は次にいかそうと夫婦で話し合い、子供もそうしよう!と思っています。
    我が家はサピ生の中ではどちらかというと考え方が違っていたかもしれないのですが、子供と話し合って子供自身も親も第一志望、チャレンジ校以外は中高一貫校にこだわらないという考え方でしたので、ご縁がない場合は国立か公立からの高校トップ校狙いも視野で行きました。費用は無駄になるかというと、上の子をみていて中学受験の体験は無駄ではない、むしろ高校受験に有利と思いましたし上の子が中学受験体験から学び、自ら強い意思をもち、そのアドバンテージを上手に生かしながら中学受験よりもはるかに偏差値レベルも上げることができたのでそういう考え方ができました。あと、人間力もあがったな、と。
    サピの先生からは一度もこちらが出す志望校に特に言われることもありませんでしたし、後半偏差値があがってきても志望校がぶれないようにしっかり志望校を決めておいたのはよかったです。

    周囲のお子さまの例で、子供よりも常に下位にいましたが、1月受験から順当に合格を獲得し、1日、2日、と相応校2つ取り、最後に女子準御三家の合格された方がいらっしゃいます。お母さまがとてもこまやかに調べ、いくつものパターンを想定して出願され、サピの先生にも何度もご相談されていたとお聞きしました。もちろんここまで費用をかけてきたからこそ、(良い意味でだと思います)どこかには入れさせてあげたいとの熱意を感じました。もちろんお子様も最後までこつこつと最難関校への希望を忘れず頑張ったからだと思います。
    我が家にはそこまでの親の良い意味での熱意が足りなかったと、反省しました。
    チャレンジ校とはいえ、合格もらえないことには12歳には胸の痛いことでした。ここは親の受験への持って行き方がうまくいかなかったと反省です。
    中学受験はいろんな背景やドラマがあるなと感じます。どの道にいっても人生は続き、どれが良かったかはきっとその与えられた道でどう生きたかでかわるのではないのかな、と個人的には思います。

  2. 【6210404】 投稿者: いろんな考え方  (ID:8wI1xwszj7w) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:44

    自身の書き込みの訂正ですが、周囲のお子様の例ですが「常に下位にいた」と書いてしまいましたが、読み返していて「うぎゃ!!なんて失礼な書き方してるの!」と思いまして、反省と撤回です。親子ともども頑張ればこういう事例もあるとのことを脚色してしまいました。猛省です。実際のクラスは知りません、子供から聞いたある一時の状態を「常に」と書いてしまいまして。本当に申し訳ないです。おそらく同じクラスにいたこともありましたので、お互い切磋琢磨状態だったと思います。親の関わり方次第で変わるものだなあと、自身をとても反省しました。自分の人間性も至らないとまたまた反省。すみません!!

  3. 【6210665】 投稿者: むー  (ID:aCXs8YJQ2Eo) 投稿日時:2021年 02月 12日 15:39

    持ち偏差値-3なら,適性校なのでは?
    そんなに気にしなくても。

  4. 【6210761】 投稿者: 教えて  (ID:H7BHr0yo/9.) 投稿日時:2021年 02月 12日 16:25

    マイナス5は?

  5. 【6211252】 投稿者: 抑え校  (ID:ieYKVAf.G3o) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:05

    1日の志望校の2日の抑えをマイナス5にした場合、志望校に落ちたときは、マイナス5が進学先になるのは、頭でわかっているものの、実際そうなるとやるせない気持ちになるものです。
    そこで、うちは、マイナス3の学校を後半受け直しました。入学金が飛びましたが、6年間通うことを考えれば、妥協できませんでした。
    抑えをマイナス5以下にする場合は、志望校と中間もよく検討しておいた方がよいと思いました。

  6. 【6211286】 投稿者: また  (ID:ieYKVAf.G3o) 投稿日時:2021年 02月 12日 20:22

    早慶March付属を三年間目指して、落ちて、結果大学リベンジを目指して、進学校にした場合も落胆感が大きいと思います。

  7. 【6211671】 投稿者: 1月校  (ID:yU7YY/tKLiQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 00:02

    埼玉千葉の方には失礼を承知で。
    どんなに見かけの偏差値が高くても、所詮1月校は1月校。2月校は雰囲気が全く異なりました。
    ハナから通うつもりも無く、リラックスして受験できることも要因かと思いますが。

  8. 【6211809】 投稿者: 偏差値  (ID:s2z69v44uxM) 投稿日時:2021年 02月 13日 05:50

    ここにも学校を見ないで偏差値ばかり見ている御家庭があるみたいですね。
    別に2日校を第二志望と考えなくても、最初から3〜4日に第二志望校があると考えればいいだけと思います。
    戦術的に2日の抑えて校は入学金掛け捨てになると覚悟しておけばいいだけでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す