最終更新:

431
Comment

【6553177】サピックスで落ちこぼれた生徒の成れの果ては?

投稿者: アルファベット下位   (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 14日 01:23

先輩保護者の皆様、もし可能であればアドバイスをお願いしたく、相談をさせて下さい。

最寄りの大規模校が小4からは希望者が多く入りづらいのお話を聞き、息子を小3、2月からサピックスに通わせています。
スタートはFかGクラスだったと記憶していますが、いつかはαとの期待は他所に、その後約2年間、アルファベットの下位クラスを低空飛行しており、遅ればせながら息子の行く末(中学校受験の結果)に不安を感じ始めました。

ありきたりの悩み、相談かもしれませんが、今後の2年間、息子のクラスを上げて行くためには、親子でどの様な取り組みをすべきか、上手く行った、上手く行かなかった等の体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたくお願いします。

■補足
共働き、かつ下の子もいて、息子だけに多くの時間はさけないため、家庭でのフォローは、大量のテキストの整理と、サピックスの先生に最低限の復習として教えて頂いたデイリーチェックの結果確認、及び間違えた問題の解き方を教えるのみ。
その他、家庭での復習は、本人が学校の宿題が早く終わった場合に、テキストを用いて自己学習をしている程度です。
デイリーチェックの解き直しや、テキストを用いた復習時間は、塾がある日は1時間位できれば長い方、塾が無い日は1~2時間程度、週末は3~4時間程度です。

但し、息子の復習を横で見ていると、テキストと共に開いているノートの内容から、授業はしっかりと聞いて、板書を一生懸命に書き留めてきたんだろうなとは分かる物の、ノートを見ながらでないと解けない。算数で言えば数字を変えられると同じ問題でも解けない=授業の内容が理解できていないのかな?と感じています。
約2年通った結果、この様な習熟度の息子をこのままの状態で2年間通わせても、低空飛行が続くのだろうなと思い始めており、親子共に限られる時間の中で、皆様がどの様に取り組まれたか、ご教示頂けたら幸いです。

最悪、サピックスからの難関校進学は諦め、少しテキストの内容が易しくなり、進捗のスピードも遅い他塾への転塾や、中学校受験塾に加え、地域にある補習塾で授業についていけてない部分を補う、もしくは、板書型の中学校受験塾は捨て、補習塾の中学校受験クラスに入り直す等の選択肢も身の丈に合っており、このままサピックスにしがみつくよりは、結果を伴うのかな?とも感じ始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 54

1. 【6557868】 投稿者: お知らせ  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2021年 11月 17日 09:13

マイページ上でお知らせが更新されると、登録したメールアドレスにメールが届くようになっていると思います。なので、メールチェックは毎日するようにして、SAPIXから更新のメールが届いたらアクセスする。
    それだけでも、テストや保護者会のお知らせは把握できますよ。
    塾主催の学校説明会の予約は、申し込み受付開始当日に満席になってしまうような人気校もあります。こちらも事前に、今後どの学校の説明会が開催されるか、お知らせが更新されるので、前もって印刷しておいて、スケジュールを把握しておくのがいいです。
    とにかく、自分から情報を得ていかないと、いろんなことに乗り遅れてしまいますよ。

2. 【6557998】 投稿者: 高校生親  (ID:OWEsaBHh/DM) 投稿日時:2021年 11月 17日 10:41

お子さんの状況から想像すると、国公立志望なら、サピじゃなくても(サピじゃない方が)良い結果が出そうな気がします。
    サピは、ご存知の通り、難関国立及び御三家以下難関有名中高合格を目指す子の為の塾です。

ただ、息子の友人(4年生から入塾、サピではずっとベット下位クラス)は、公立一貫校(神奈川県)にまさかの合格進学しております。
    その子は、学校では結構な問題児でしたが運動神経は良く、お兄様もそれなりの難関校に通っているので、体力気力集中力にまさかの地頭?はあったのかもしれませんけど。
    公立一貫校は、問題の性質が私立と異なるので、まさか合格、まさかの不合格がありますね。

ウチは、小4までママ塾。
    サピテキスト5年生までを一通りさらった後、新小5から入塾→最初だけαクラス、その後ほぼベット上位→小6二学期に偏差値ガタ落ち、不得意科目が伸びず、得意科目(算数)も後押しできず、第一志望校全落ちで中堅校進学。

ウチはサピ失敗組なので、もう一度中受するなら、サピは選択しません。
    サピのテキストは使うでしょうが(テキストの素晴らしさと、本人の自宅学習好きがあってサピを選択)、指導は個別か家庭教師にすると思います。
    けれど、大学受験を目の前にした現在、今の学校に非常に満足しており、第一志望校でなくて良かったと思っていますので、結果オーライだとは思っています。

お悩みはよくわかりますが、長い目でで見たら(大学進学、就職)、受験校は本人の学力に合った、決して深海魚にならない無理しないランクを選んだ方が良い場合が多い。高校生になった今、周囲を見ていて、切実に感じます。
    中受での奇跡的学力伸張の下手な期待はせず、難関校の難問は除外して基本問題を確実にとれる勉強に集中させた方が、今は得策だと思います。
    老婆心でした。

3. 【6558038】 投稿者: 便乗  (ID:dnREdah4/Ek) 投稿日時:2021年 11月 17日 11:10

便乗にて質問失礼します。

国語についてですが、特に読解や記述への対応についてはどの様になされていましたか?

正直、テキストを使って時間を要して演習を繰り返している割には結果がなかなか着いて来ず、これなら他の教科に時間を割いた方が良いと思う程です。それでも、根気よく続けていれば結果はついてくるものなのでしょうか?

後、テスト中の解き方として
    文章問は一旦全て読み切るか、問題を先によんでその箇所が出てきたら随時対応するか、
    どの様に対応されていたでしょうか?

我が家も早生まれです。

4. 【6558129】 投稿者: 国語男子  (ID:mVYZS3idSQk) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:21

早生まれではありませんが冬生まれ、S70超の国語男子です。
    勉強面はほぼノータッチ、国語に関してはテスト前は漢字以外見直していないので、普段の勉強は参考にならないと思いますが・・・

>文章問は一旦全て読み切るか、問題を先によんでその箇所が出てきたら随時対応するか

これについては、我が子の場合、まず文章から読み始め、空欄や下線部にぶつかったら問題を読み、その答えを考えながら先を読み進めるという流れ。
    あと、登場人物や重要な接続詞に印をつける、関連する文章同士を線を結ぶなど、国Aで学んだことを忠実に守っている印象です。
    国語もテクニックと思い、学んだテクニックを使うイメージでテストに臨むといいのではないでしょうか。
    あとは、本をたくさん読むことも、活字への抵抗をなくす意味で有効なことだと思います。うちはもともと本好きなので、5年生になった今も、本を読むことが休憩時間になっています。

5. 【6558181】 投稿者: 主さん  (ID:hmTKxaunrTM) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:54

教えてください。
    基礎トレやマイページの存在は知らなかったのに、エデュはご存知だったんですか?

6. 【6558183】 投稿者: 釣り  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 11月 17日 12:58

スレ主は以前からサピのこともココのことも知ってますよ。

中受に疎い小4の父の体で話を進めているけど、日能研をノーケンと呼ぶなど他塾にも精通している人だと思う。

7. 【6558208】 投稿者: ですよね  (ID:BKkcCzr.BbM) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:14

生徒の落ちこぼれの成れの果てって…
    こんなタイトルおかしいです。

8. 【6558209】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 17日 13:15

>釣りさん
    >5年親さん
    >ぼり
    >昨晩あたりからさん

普段はチームのみんなに迷惑が掛かるので、お昼休みは携帯のソーシャルゲームのタスクをこなすことに躍起になっているのですが、ここ1~2カ月悶々としていた悩みについて光明が見えて来たことから、本日はゲームを我慢して覗いて見たら、、相談その物に懐疑的なご意見を頂戴してしまったようで、、
    お忙しい中、期待する回答とは別のご意見とは言え、興味関心を持って頂いて有難いです。
    過去にどの様な方がいらっしゃったかは存じ上げないんのですが、上の子で中学校受験について勝手が分からず、
    秋に塾から直接成績下降に対する様子伺いのご連絡を頂くものの、元来何故に中学校受験に親が関わる必要があるの?との元来の考えと、
    妻に聞いても、私絶対勉強には関わらないのでとの回答しか得られず、ママ友達に聞いてよとお願いした物の、勉強のことは何も教えてくれないとの即答で、
    サピに家庭学習につて相談した所、最低限デイリーチェックの解き直しとのことで、実践するも、解けない、呆れ、罵倒の嵐で、このままでは良くないと、
    気の置けないパパ共達にお子さん達の学習状況を伺った上で、サピついていけていないのは何とかしないとと、他の塾にも相談、並行してこちらでも相談をさせて頂いています。

有識者と思われる皆様からすると、何を今更で、お聞き苦しい位所があるのかと思いますが、子供の将来がかかる所の話なので、穏便にお願いしたく、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す