最終更新:

431
Comment

【6553177】サピックスで落ちこぼれた生徒の成れの果ては?

投稿者: アルファベット下位   (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 14日 01:23

先輩保護者の皆様、もし可能であればアドバイスをお願いしたく、相談をさせて下さい。

最寄りの大規模校が小4からは希望者が多く入りづらいのお話を聞き、息子を小3、2月からサピックスに通わせています。
スタートはFかGクラスだったと記憶していますが、いつかはαとの期待は他所に、その後約2年間、アルファベットの下位クラスを低空飛行しており、遅ればせながら息子の行く末(中学校受験の結果)に不安を感じ始めました。

ありきたりの悩み、相談かもしれませんが、今後の2年間、息子のクラスを上げて行くためには、親子でどの様な取り組みをすべきか、上手く行った、上手く行かなかった等の体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたくお願いします。

■補足
共働き、かつ下の子もいて、息子だけに多くの時間はさけないため、家庭でのフォローは、大量のテキストの整理と、サピックスの先生に最低限の復習として教えて頂いたデイリーチェックの結果確認、及び間違えた問題の解き方を教えるのみ。
その他、家庭での復習は、本人が学校の宿題が早く終わった場合に、テキストを用いて自己学習をしている程度です。
デイリーチェックの解き直しや、テキストを用いた復習時間は、塾がある日は1時間位できれば長い方、塾が無い日は1~2時間程度、週末は3~4時間程度です。

但し、息子の復習を横で見ていると、テキストと共に開いているノートの内容から、授業はしっかりと聞いて、板書を一生懸命に書き留めてきたんだろうなとは分かる物の、ノートを見ながらでないと解けない。算数で言えば数字を変えられると同じ問題でも解けない=授業の内容が理解できていないのかな?と感じています。
約2年通った結果、この様な習熟度の息子をこのままの状態で2年間通わせても、低空飛行が続くのだろうなと思い始めており、親子共に限られる時間の中で、皆様がどの様に取り組まれたか、ご教示頂けたら幸いです。

最悪、サピックスからの難関校進学は諦め、少しテキストの内容が易しくなり、進捗のスピードも遅い他塾への転塾や、中学校受験塾に加え、地域にある補習塾で授業についていけてない部分を補う、もしくは、板書型の中学校受験塾は捨て、補習塾の中学校受験クラスに入り直す等の選択肢も身の丈に合っており、このままサピックスにしがみつくよりは、結果を伴うのかな?とも感じ始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 54

  1. 【6557523】 投稿者: 釣り  (ID:K6GhSIx9uns) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:38

    よそのママンに構ってほしいおじさんがハッスルしているのかしら。。この不気味な物わかりの良さと弁舌滑らかさ、中途半端な無邪気さに既視感が。
    むかしプチブルって人がいたのを思い出した。

  2. 【6557535】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:49

    >間も無く6年生ですね。
    ありがとうございます。幸い次5年です。

    >ここから本気で大逆転を望まれるのなら習い事は論外、復職しやすいどちらかの親御さんが今すぐ1年と少し休職して受験に専念しましょう。
    習い事は諦めます。
    妻も私も休業は生活が辛いので、私が大好きな嫁子供が寝た後のTVドラマと携帯ゲーム(無課金です)を辞めれば、時間はいくらでも作れることに気が付きました♪

    >お子様が小さい頃、補助輪外して自転車の乗り方をつきっきりで教えませんでしたか?何でこんなのが出来ないの?とは思わなかったはず。
    何でこんなのが出来ないの?と転んで泣いている子供を蹴り上げて、一日で補助輪無しで走れるようにしました。すいません、、

    >上の方の仰る通り、まずはサピに関する基本情報の欠損を1週間で埋める。
    今日時点で読めるマイページの内容は全て読みました。
    5個よりも前の学習アドバイスはもう見れないし、夏よりも前の模試の答案、採点も見れませんでした。補修動画も当然過去分は見れず、現在配信中の物も期限があり、子供に見せることが出来て、さわりだけかもです。
    今一番、テキストの全量(通常、季節講習含め)が知りたいのですが、
    デイリーテキスト、デイリーチェック、問題、回答の他、振り返りテストとかプリントが入り乱れていて全量が分からず、、
    確か、2年前の入塾時にシラバスを頂いたはすなので、探してなければ、校舎で借りて見ようかと、、他に確認方法ってありましたか?

    >そしてもう一度お子様の自転車を思い出し、
    蹴り上げ?(冗談です。時代に合わない、、

    >毎週配られるテキストの導入からつきっきりで教えてあげる。
    ですね。今日本当ににこやかに笑って見守ることが出来ました。皆様のおかげです。

    >今週の単元理解ができていなければ、5年、それもダメなら4年と同じ単元の>テキストを引っ張り出し、スパイラルのやり直し。時間切れで翌週の単元に入>れば、その単元でまた同じことを繰り返し。
    承知しました。(ー1年で読みました。)

    >お子様が努力と引き換えに大逆転したいのか確認した上で(これ重要です)、>サピのない平日は4時間半、サピのある日は30分、土日は10時間、全ての問>題、全ての時間を優しく丁寧に根気よく付き合ってあげて下さい。
    マジすか。現4年の場合もう少し減らして良いですか?どの位減らしても良いですか??

    >これが最後まで出来れば、文体からスレ主様のお子様なら結構いける気がしますよ。
    文体、、どの辺が応戦しますさんに刺さったのかしら?
    でも、おべっかいでも素直に嬉しいです。ありがとうございます。
    落ちる所まで落ちたので、怖いものなしで頑張ります!!

  3. 【6557540】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:53

    >上の子は現在高校生で偏差値48でsapixからスタート、私の努力で(本人は自分の努力と言っているが)9か月後偏差値65まで上げられました。下の子は偏差値40でスタート、9か月後偏差値60になりまして現在sapix 進行中です。
    凄いです。私の努力でと言う所が格好良いです。

    >基礎ができていなければ基礎トレーニング2回やること
    子供に聞いたら、算数しかないと言われ、皆さんが仰っている白冊子、月1冊が、3年分、4年分が全部あったの一安心しているのですが、
    他の教科無いですよね?(念のため

    >理社教材は丸暗記できるまで音読し、算数A,B教材の問題集は周3回反復します。
    承知しました。何もやっていないところからのスタートなので、まず12月マンスリー目指してやってみます。

    >上の子の時、下の子はまた2歳枕を抱きながらママ、ママ、一緒に寝ようと願っていましたが、添い寝することが一度もなかったです。毎日会社に出勤していますが頭の中に考えているのが子供の進捗状況ばかりでした。
    小学校受験を思い出しました、、
    また、あの生活が戻って来るのか、、

    >親が責任放棄しなければ、4,5年生の子は平均くらいの点数は取れますよ。
    >がんばってください。
    はい!頑張ります!!

  4. 【6557544】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:56

    >子供のリュックを一緒に確認することと、マイページをこまめにチェックすることから始めたら?
    承知しました。
    リュックは一緒って所が良いですね。
    妻経由で同級生のお母様方の学校プリントの話を聞いていると、平気で勝手にランドセルを確認するみたいですが、昔男の子だった立場からすると、勝手に見られるのは嫌でしたので、、

  5. 【6557547】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 16日 23:58

    >毎週やるべき予定表を細かく作って、可能な限り守らせました。
    基礎トレと、国語AB、算数AB、理社のテキストで、
    ★、ABCどこまでやるかを決めて、
    7日で割る感じでしょうか??

    >手を離してからが心配でしたが、今のところ大丈夫そうですよ。
    羨ましい。それって親御さんが優秀なんですよね、、うちも頑張ろう

  6. 【6557760】 投稿者: 5年親  (ID:hmTKxaunrTM) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:15

    完全同意。

  7. 【6557774】 投稿者: ぼり  (ID:lmvaEEC22t.) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:21

    構ってちゃんなら若いママンがいる幼稚園小学校受験に行くかなと。
    このスレタイをランキングに残し続けるのが目的とよみました。

  8. 【6557785】 投稿者: 横ですが  (ID:PZ39g0qFVAo) 投稿日時:2021年 11月 17日 08:29

    スレに張り付いて人間観察?(同一人特定?)している時点で同類だと思うが。
    他人を嗤えるのは、自分の姿が想像できないからかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す