最終更新:

457
Comment

【7226350】志望校選択【高望みの開成か癖が強い麻布か?】

投稿者: サンディ   (ID:fASWUu/02EY) 投稿日時:2023年 05月 31日 17:43

持ち偏差値は60〜64

国語や社会がドボンすると60、調子が良いと64のSAPIX中規模男子です。アルファ一1にはたまに入る感じです。

麻布に全振りすれば合格するのかと思うのですが、癖が強すぎる麻布の対策を早々としすぎると後半の偏差値が落ちて併願校の対策が遅れてしまうと聞いてと心配しております。

開成、麻布ともに親子で文化祭にお邪魔しましたが開成生の案内係のソツがないコミュ力高めの素晴らしい生徒さんに惚れ惚れしました。

麻布祭では、生物部の生徒さん達が説明や対応力が素晴らしく感じ、またタピオカ店が早々と売り切れた後の対応で受験や人生相談会に切り替えるなどさすが麻布生だなぁと感心しきりでした。

開成は文句なしに素晴らしいし、卒業後の人脈も魅力です。
今から頑張れば開成に届くのか、麻布の対策を頑張って麻布に行けるように頑張るか。。。
経験談やアドバイスをお伺いしたくトピを立てました。

どうぞよろしくお願いいたします。
SAPIXの面談では、開成は偏差値63から挑戦可能だと言われました。絶対はないでしょうがどちらかには入りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 58

  1. 【7233260】 投稿者: 管理型  (ID:mXwGwywQTG.) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:03

    >朝、日比谷の近くに用事があったので子供と一緒に行くと自習室が開くまでベンチで勉強している日比谷生が何人もいた事に驚きました。

    そもそも学校に自習室があるところが管理型に感じます。難関中高一貫に似た雰囲気と言っても、御三家や筑駒ではなく、聖光や駒東あたりと近いのでは?
    別に管理型が悪いと言っているわけではありませんが、日比谷や小石川の方は、管理型という言葉を毛嫌いされますね。

  2. 【7233308】 投稿者: 板違いだと思いま  (ID:Q0rOir3unUI) 投稿日時:2023年 06月 07日 09:32

    御指摘の通り、都立として教育委員会の縛りが強い日比谷の授業に頼っていては難関国公立に現役合格するのはおぼつきません。子供は理科系ですが、これも御指摘の通り、都立では物理と化学を始めるのが遅く、一貫校に比べて大きなハンディキャップでした。
    他方、子供とその周りで日比谷の宿題や課題で手一杯な生徒はいませんでした。もちろん、1学年300人以上の生徒がいますから、「みんなの高校」から引用された様に手一杯の生徒もいると思いますが、日比谷から難関国公立に現役で合格する生徒は、学校の宿題や課題で手一杯なんて事は無く、我が家を含めて高1から駿台、河合塾などに通って先取りしていました。子供と子供の周りは、全員が難関国公立に現役合格しています。日比谷の先生方は、希望して来られているので優秀な先生が多いと思いますが、やはり、教育委員会の縛りが大きいと思います。
    私も日比谷より東大合格者数が多い一貫校の卒業生ですが、上位一貫校でも日比谷でも、学校の授業や指導に頼っている様では難関国公立に現役合格するのは難しい様な気がします。
    エデュの中学板を読んでいると上位一貫校に子供が入れば、後は学校が受験指導してくれると思っておられる方が多い様ですが、そんな事は無いと思います。やはり、自分で目標を決めて、目標達成のためにどうしたら良いか考え、実行出来る生徒で無いと難しいのではないでしょうか。一部の生徒にとってこのレベルの学校に行く価値は、同じ様な価値観、能力のある生徒と知り合う事で切磋琢磨する事にあると思います。
    板違いなのでこれで日比谷の話は止めたいと思いますが、難関国公立に現役合格するためは、親はサポート出来ますが、やはり子供次第だと言う事を言いたかったのでレスしました。

  3. 【7233434】 投稿者: 板違い  (ID:ZAIuv9cm.XY) 投稿日時:2023年 06月 07日 11:37

    熱い持論を展開したいでしょうけど、、、
    まったくのスレ違いです。

    日比谷板でおねがいします。

  4. 【7233455】 投稿者: 鉄  (ID:mXwGwywQTG.) 投稿日時:2023年 06月 07日 12:10

    >自分で目標を決めて、目標達成のためにどうしたら良いか考え、実行出来る生徒で無いと難しいのではないでしょうか。

    一昔前の大学受験は自分で計画を立ててそれに基づいて努力、でしたが、今は全く違うと思います。
    まだ幼い中1から鉄緑会に入って、敷かれたレールの通りに課題をやれば、6年間で東大に合格するレベルの学力をつけてくれます。カリキュラム通り努力することは必要ですが、自分で計画を立てることは全く不要です。
    中学受験のサピックスと同じです。受験産業が優れたカリキュラムを作ってしまったので、自分で戦略を練ることは不要になったのです。

  5. 【7233485】 投稿者: ?  (ID:ljmzLJ06UZQ) 投稿日時:2023年 06月 07日 12:41

    >日比谷や小石川の方は、管理型という言葉を毛嫌いされますね。

    毛嫌いというか、言葉の使い方がおかしいと思うのでそれを指摘してるだけ。

    自習室がある学校は管理型で、塾にお任せの学校は自由型?
    それって自由なの?と。

    自由型ではなく塾依存型とでも呼ぶのなら、しっくり来ますがね。

    筑駒や御三家に良いイメージをつけて受験生を呼び込むためには、自由という言葉が都合が良いんでしょうけど、実態は、管理型の反対は塾依存型だと思います。

  6. 【7233503】 投稿者: スレ違いです  (ID:31y1zo1wWfY) 投稿日時:2023年 06月 07日 12:58

    開成と麻布、併願校以外のお話しは別スレでお願いできませんか?
    高校受験も考えていないと思います。

  7. 【7233775】 投稿者: まあ  (ID:OLXoitTTxvA) 投稿日時:2023年 06月 07日 18:40

    これから上位エリートは理系志向という時代になってくると、理1が少ない日比谷や小石川はあまり積極的に志望する人が出てこなくなるように思う。

  8. 【7233789】 投稿者: 都立中高一貫  (ID:lfFwQuaQIxI) 投稿日時:2023年 06月 07日 18:58

    都立中高一貫の難関校は実績をあげようと、ガチガチの管理型で授業時間も長いと聞いたけど。それで私立を上回る実績なら良いけど、そうでないなら学校は自由で緩くて、大学受験はがっちりカリキュラムが優れている塾にお任せしたい。学校は塾の復習程度でいいと思ってしまいます。
    実際塾のクラス分けで、レベルに合った授業をした方が断然効率が良いし。学校はやりたい事を見つけ、人間力を磨き、多くの経験をして集団生活を学ぶところ。受験を学校に頼ろうと思わないです。灘や麻布、開成の自由はとても良い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す