最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【1448217】 投稿者: 元社員  (ID:XzpOpI8TtB.) 投稿日時:2009年 10月 01日 09:44

    確かに、悪い口コミは、ほぼ事実です。

    この塾は「いかに高額の契約書をきるか」ということに、ほかのどの塾よりも、執念をかけています。

    ただし、スレ主さんの子どもが、「VIP待遇」を期待できる存在であれば、話は別です。「VIP待遇」を期待できる存在とは、
    (1)E3以上の契約を結ぶことができる。
    (2)SPEの契約ができる。
    (3)リソー幹部社員にコネがある。
    (4)トーマスに複数の保護者を紹介できる。
     ※ただし、(4)は、金銭的な問題で、人間関係を壊す可能性あり。

    決して、「カモ」にはならないでください。
    「カモ」になるタイプとは、
    (1)大手集団塾で失敗しているタイプ…ほかに逃げ場がない。
    (2)親の見栄が大きい…実力不相応の志望校を提示してくるので、高額の講習の提案が楽。
    (3)弱点を克服すれば、間違いなく成績があがると信じる人…マニュアル通りのセールストークで対応が可能。
    (4)子どもの「おもしろかった」を良い授業と誤解するアホ親…学生の講師で対応可能。男子⇒お笑い系。女子⇒お姉さん系。
    (5)相談相手が少なそうな親…いくらでも不安をあおって、財布のひもをゆるめさせることが可能。

    トーマスは、冬講に向けて、商戦の準備を着々と進めています。
    スレ主さん、トーマスに入会するのであれば、「VIP待遇」を目指しなさい。「カモ」にならないように。

  2. 【1448372】 投稿者: VIPと言っても  (ID:zzDvapnvWj2) 投稿日時:2009年 10月 01日 11:48

    リソー幹部社員のコネなんて普通は持っていません。
    ほとんどの場合、お金を落としてくれるお客さんがVIP扱いされるだけです。
    お金(それも授業の内容とはまるで見合わない大金)を払うかどうかで決まります。
    この掲示板で何度も書かれているように、この会社は金銭欲にまみれています。
    しかも講師のレベルは低く、その講師が作ったカリキュラムは当然ながらスカスカ。
    小6受験生を担当しているのに、9時10分の針の角度が出せなかったり
    円錐の展開図を書いたら円と「三角形」だったり・・・。本当に信じられません。
    こんな塾、私は絶対にお奨めしません。

  3. 【1449468】 投稿者: まい  (ID:D8JkdvhAej6) 投稿日時:2009年 10月 02日 08:43

    現在小4になる息子を小2の9月から通わせております。
    もともと先取り学習をさせていたこと・学校(私立)の学習進度が速い事、
    苦手分野の克服と本人の特性を踏まえた指導を行っていただきたいので、
    トーマスを選択しました。
    確かにアルバイトの大学(院)生の先生だったこともありますが、
    良い先生方でした。
    毎回、授業が終わるころに迎えに行くので
    授業を終えて教室から出てくる先生と息子の姿を見ます。
    カウンターにいらっしゃる先生に本日の授業内容の報告と連絡帳に検印を押してもらう為に
    並んでいる息子と先生の表情を見ていると、先生が息子の指導に苦慮したか否かが
    大体見て取れます。
    また、家で宿題をする息子の様子からどの程度理解出来ているか、連絡帳の内容や
    息子の感想も合わせて、その指導内容の程度がわかります。
    講師が変更になる時は事前に連絡を頂き、また、その講師の決定の可否については
    教室長(当時は副室長)から毎回お電話を頂き、こちらの要望を聞いて下さいました。
    合わない講師は遠慮なくお断りをさせて頂いたこともあります。
    現在は国語と算数のみですが、担当講師はそれぞれチーフ社員です。(エッセンシャルコースです)
    2ヶ月に1回程度面談があり、色々勧誘もしたいようですが、
    我が家は主人が息子に対して確固たる方針があるので、内容によっては
    お断りさせて頂きます。
    先日息子の算数が一通り受験分野を終えてしまったので、担当の先生から
    主人に面談のお願いがありました。
    (宿題をする時は主人が見ているので、息子の学力は主人が把握しています。)
    夏期・冬期・春期講習は別にスケジュールが組まれますが、こちらの要望は
    ほぼ受け入れて下さいます。
    トーマスについては色々と悪評が立っているようですが、
    我が家としてはとても良い印象です。
    昨年試しに集団塾の入塾テストで特待生の案内を頂きましたが、指導方針が合わないので
    お断りさせて頂き、トーマスを継続しております。
    集団塾に比べると少々お月謝が高いようですが、我が家は引き続きトーマスに通わせる予定です。

  4. 【1449498】 投稿者: 元社員  (ID:XzpOpI8TtB.) 投稿日時:2009年 10月 02日 09:04

    リソー教育の社員は、ほとんど受験(進学)に関する教育を受けていません。でも、なかには自主的に学ぶ、良い社員がいます。
    トーマスの講師も、他塾に比較すると、ほとんど授業研修がありません。でも、なかには生徒を伸ばすために本気になる講師がいます。

    「トーマスで良い講師、良い社員と出会えるという、強運には自信がある」という方で、「受験業界で最も激しい営業攻勢を受けてみたい」という方には、トーマスをお勧めします。

  5. 【1449675】 投稿者: よいご意見募集中  (ID:wRPYO7tf.b2) 投稿日時:2009年 10月 02日 11:15

    たくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。
    個別はわが子に向いていると思います。
    子供もトーマスではやりたいと言ったので、子供のやる気が一番だと思います。

    まい さま :アドバイスありがとう!我が家の講師もチーフ先生だそうです。これからも頻繁に先生と意見ととりながらやります。

    ありがとうございました。

  6. 【1449812】 投稿者: スレ主さまに不満  (ID:zzDvapnvWj2) 投稿日時:2009年 10月 02日 12:56

    これほどの悪評が立つ塾(しかもその内容はほとんど事実)なのに
    なぜそこまでいい意見ばかりを求めるのでしょうか?


    このスレの中にもTOMASに対して否定的な意見はいくつもあるのに
    それらはまとめて「たくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。」という
    失礼ながら形だけともとれる謝辞を書いたのみ。
    対して「まい」さまのような意見に対しては、個別に「アドバイスありがとう!」ですか?
    これでは、スレ主さまの考えは最初から決まっていて
    それに同調する意見だけに耳を傾けたと言われても仕方ありません。
    そんなことをする方がスレを立てないで頂きたい。はっきり言って不愉快です。


    もはや結論が出ているようなので無駄かも知れませんが、一応お伝えしますと
    この塾は金儲けのことばかり考えていて、生徒の学習がおろそかになる部分があります。
    なにしろ、他塾の利益になるから四谷の予習シリーズは生徒に渡さないように
    という指示を出してくるくらいですからね。受験塾としては考えられません。
    こんな場所ですから、TOMASに満足できる方は当然ながらごく少数です。
    スレ主さまはその「ごく少数」になれる自信がおありでしょうか?


    また、これも一応お伝えしておきますが、個別指導塾で比較的よいと言われてるのは
    TOMASのような大手ではなく、むしろ小規模塾です。
    それらについて調べたり、お子様を体験授業に連れて行ったりしましたか?
    してないのであれば、まずはそれをすべきだと思います。

  7. 【1450467】 投稿者: まい  (ID:D8JkdvhAej6) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:53

    我が家は今年の4月に理科・社会の授業を勧められた時に
    主人の方針でお断りしたのですが、その時に室長から
    「四谷大塚の予習シリーズをぜひ購入して始めて下さい。」
    とアドバイスを頂きました。
    それから、我が家は購入して息子にさせています。
    他にもこれから学習する予定のテキストを面談時に見せて下さり、
    今後の指導方針を説明してくださいます。
    教科担当の先生とカリキュラム全般の進め方などの説明をして下さる室長
    (入塾時は副室長でした)やその他の先生方も丁寧に対応して下さいます。

  8. 【1450470】 投稿者: 卒業組です  (ID:lw2IkOiY1hM) 投稿日時:2009年 10月 02日 20:54

    10年通いました。
    もう大学生です。
    合算したら凄い金額でしょうね。
    泣けますよ。
    でも、私ども親の頭の出来を考えれば、先生も子供も健闘したしコストパフォーマンスは良かったと思います。
    密度が濃い分、通う時間は少なく友達より暇だったようです。
    好きなスポーツや楽器の習い事も中断せずどっぷり未だにやってます。
    お世話になったので余りな叩かれように気の毒に思います。
    ただTOMASスレってどこでもちょっと誉めると物凄い陰湿な否定のレスがつくんです。
    他の塾のスレッドには余り無いことです。
    どこでなにがあったのでしょうね?
    知りたいです。
    普通の人が理性的に書いた感じだと「そうかー」って納得できちゃいますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す