最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【1450817】 投稿者: 元社員  (ID:XzpOpI8TtB.) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:55

    ご参考までに。

    「賢い塾の選び方」より
    http://homepage3.nifty.com/kashikoi/Mail/mail-d-02.htm

    振り返って
    「賢い塾の選び方」を読んで、目からうろこが落ちました。私の娘は、トー**にとってのカモネギだったのです。悔しいです。夏期講習と冬期講習を含む10ヶ月で、総支払額はなんと83万円!!!。痛い痛い勉強料です。

    トー**の**ヶ谷教室には、いい先生もいたようなのですが、やはり辞めてしまった様です。人を育てる力もないくせに、「教育」などと掲げて上場し、世間をだましたりして、こんなことが許されるのでしょうか。口コミで早くトー**の悪巧みがみんなにばれることを祈るよりないです。

    近況
    最近もトー**の広告にだまされて入ろうとしていた友人がいて、引き止めるのにずいぶん説得しました。広告をそのまま信じてしまう人がとても多いです(警戒心の強い私でさえ、引っ掛かってしまったのですが)。

    結果がダメでも、「お子さんに力が無かった」という問題にすりかえられてしまうので、あくどい塾であっても、父母や生徒はなかなか塾の落ち度を追及できません。あんなに投資したのに・・・。たくさんの父母の無駄な投資の積み重ねが、トー**の高い株価を生み出しているのだと思うと、やりきれない思いです。

    今年、再び娘は受験します(高校受験)。今度は小さな補習塾ですが、息子の時にとても親身になってもらった所で、その誠実さが一番かなと思い、無理をさせない受験に変えました。**学習会(荻窪)といいます。おばあさんと息子さんでやっているのですが、塾長の人間性がすべてです。息子の時は第二志望校でも泣いて喜んでくれました。このことは忘れられません。今度の塾選びは、自信を持っています。こういう風に言えるようになったのは、「賢い塾の選び方」を読んでからです。これからも、市民の味方サイトとして頑張ってください。

  2. 【1451580】 投稿者: 卒業組です  (ID:c1qgkskvc9o) 投稿日時:2009年 10月 03日 19:47

    温かい担任と受験生いっぱい抱えてヨレヨレになっても苦手項目をしぶとく前夜まで教えてくださった若い講師の印象しかありません。
    あとは引き落としのハガキの度「高いなー」と思ってたこと。
    「通わせてるって言わない方がいいよ妬んで悪く言われるよ」と変なご注進があったことも。
    孫ができ嫁がいれると言ったら「悪魔の館」だからやめておきなさいと言い、このスレッドを見せましょう。
    投稿されているような思いを10年もの間したことなかったのは、たまたま良い教室で良い先生に当たったのですね。
    とってもラッキーでした。

  3. 【1452604】 投稿者: 私は・・・  (ID:Ci1Olt5AYxg) 投稿日時:2009年 10月 04日 18:13

    ひどい思いをして、リソー教育を退職しました。

    私が、受容できなかった、リソー教育の「あるエピソード」を紹介します。


    ■「文句言わずに、消化させろ!」

    解説)
    授業は、消化しないと売り上げになりません。
    そのため、講習会契約書をきった後は、どんどんと時間割の中に、授業を「ぶち込み」ました。
    小6生に、一日4コマ(31,750円)消化させたこともあります。
    一日4コマなら、10日で、317,500円。リソーには、笑いがとまりません。
    冬期講習として、契約書をきったのに、10月11月から授業をどんどん入れます。
    「早めに、苦手をつぶしましょう」というトークです。先生の質など、お構いなし。
    講習時には「お子様の苦手分野をつぶすには、もう◎コマ必要です」と親を不安にさせ(善意の不安)、さらに追加の契約書をきります。

    リーダー「(冬講)の前倒ししてるのかよ!」
    わたし「算数の先生が不足してて・・・」
    リーダー「A(小6生)のレベルを考えろ。あんなの誰だって、授業できるだろう。X先生(国語)に授業(算数)させろ」
    わたし「でも、受験生ですから、国語の先生に算数は・・・」
    リーダー「文句言わずに、消化させろよ! 授業なんて、消化させちまえばいいんだよ!」
    わたし「・・・」


    ■「受かるわけないな~」

    解説)
    中3の生徒の実例です。低偏差値、高志望の生徒は、リーソーにとっては、とてもおいしいです。
    11月に母が直来。
    E3(月謝69,500)で入会。すぐに冬講面談と話が進む。
    「英語、数学、国語の全てを対策しましょう」で、冬期に英語20コマ数学20コマ国語20コマの521,250円を提案。親の不安を煽って、契約完了。
    後は、大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに、一コマ1,950円で時間をつぶしてもらうだけ。
    ばんばん前倒しして、12月終わりに、20コマ173,750の増コマ。
    リーダーからは、「どうせ、偏差値が××しかないのだから、優秀な先生を使うな。もったいない」との指示。結局、志望校は崩壊的な結果。

    その後、
    リーダー「先生、誰をつけてたの?」
    わたし「大学生のA先生です」
    リーダー「あぁ、受かるわけないな~。で、何コマ」
    わたし「E2に講習80コマです」
    リーダー「ははは、できない奴は、何やってもだめだな」
    わたし「・・・」

  4. 【1454205】 投稿者: すみません 素朴な筆問です  (ID:USVQQDf52Yg) 投稿日時:2009年 10月 05日 18:38

    ご批判を承知でここに質問させていただきたい
    のですが、トーマスにご不満の方は、高いお金を
    払ったのに受験に失敗してしまった方、もしくは
    元社員で会社の方針と合わず辞められた方
    なのでしょうか? もしそうでない方で本当の
    ご意見が聞きたいです。

  5. 【1454933】 投稿者: 我が家  (ID:JB4gD/Sy42E) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:33

    我が家の場合、受験しなかったのですが、通わせてしまい大失敗だったなあ、と今でも苦々しく思っております。この掲示板を知っていたら絶対通わせなかったのに、と思います。高い授業料を払って社会勉強させていただきました。

  6. 【1455991】 投稿者: あれ?  (ID:Mr7M5QCZyJM) 投稿日時:2009年 10月 06日 22:15

    結局は釣りスレだったのですね?
    沢山の賛否両論意見が出ている中、やっぱり合っているなんて良く断言できますね? 苦笑

  7. 【1456350】 投稿者: はる  (ID:EnWTDFR1qSo) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:51

    社員さんの書き込みもトーンダウンしている傾向ではありますが、
    トーマスに関する悪評はかなり的を射ています。
    非理性的とか感じているかのような書き込みも見受けられますが
    おそらく社員さんでしょうね。
    社員さんの中に、警察に通報された方もおられるようで
    はげているメッキがさらにはげることになるのでしょうか。

  8. 【1456682】 投稿者: よいご意見募集中  (ID:wRPYO7tf.b2) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:36

    確かに授業料が高いです。高い料金を払っているのに、対応効果がないと不満が出やすいですね。
    小さい個人の塾はいいかもしれないですが、調べるのに時間がなさそうだし、左往右往な気持ちになりそうです。
    我が家は本当に子供を受験させたいし、普通の小学生生活もさせたいです。
    子供の体力と精神力は大手の塾にはついて行くには、いい結果は出ないだと予感しています。

    幸い体験授業の先生は指導の先生になってくれました。わりと評判のいい教室らしいし、教材と教室の雰囲気は子供に合っているように見え、子供のやる気も出たようです。

    子供の勉強と自分のことを集中したいので、
    〆させて頂きます。

    たくさんのご意見はとても参考になりました、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す