最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【1470978】 投稿者: 講師X  (ID:1rt64ZDAki6) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:01

    だから↑こんなレベルの社員に保護者は惑わされてはいけないということです。

    生徒に選んでもらったというのは、たまたまスポットで入って講師を交代することになったり、
    他の塾と比べて専属生になったりしてくれた、ということです。
    集団塾で以前教えていましたがお金でだけで職場を選ぶのならこちらに来ていません。
    いろいろ事情がありまして。。。とにかく指導することだけ考えたら個別は成果がはっきり出て楽しいです。

    元の職場を悪く言うことは簡単ですが、社員だったら改善する努力もできたはず。
    あなたは生徒に、保護者に何をしてさしあげたのでしょうか?
    会社の言いなりにしか動けなかったのでしょう。辞めてからこんなところで悪口書き込むなんて情けないですね。
    何もできずに辞めた方に、いちいち絡んでほしくないです。
    社員の採用をもっと厳しくするべきですよね。ホント。
    教育にかかわってほしくないような寂しい方が確かに居るのがトーマス。
    生徒もわかっています。

    せっかく良い点をお聞きになりたい、というスレに悪意の書き込みは必要ないと思います。

  2. 【1471035】 投稿者: 元社員  (ID:XzpOpI8TtB.) 投稿日時:2009年 10月 18日 21:57

    >いろいろ事情がありまして。。。

    確かに、こういう社会人講師が複数いました。
    「明らかにできない事情」を持ち、低賃金で働く社会人講師。。。

    講師の採用基準も厳しくした方がいいかもしれませんね(笑)

  3. 【1472527】 投稿者: 体験授業受けました  (ID:e0O8leNVSlk) 投稿日時:2009年 10月 19日 23:29

    トーマスの体験授業しました&ひつこい勧誘もうけました
    もう ウンザリ!!何度も次月からと言っても今月からがいいと・・まるで悪徳商法にでも引っかかった
    印象です。トーマスはまさにお金!お金!子供の教育という名を借りた、金儲け集団です。
    悩んでいる方絶対やめたほうがいいです。

  4. 【1477234】 投稿者: 知る限り良いところないですね  (ID:17lXiAL9l56) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:06

    今、中3の息子が4年の時にトーマスに入っていたことがあります。もちろん何の効果もなかったので数カ月でやめました。息子は現在中堅上位の学校に通っています。トーマスをやめて通った塾とトーマスがあまりにも指導力の差があったようで息子自身がその当時から「トーマスは最悪だった」と申しておりました。
    最近になってトーマスのことが会話の中でもちあがり息子が思い出したように
    「トーマスのおばさん先生、君にはこの教材は難しすぎるからもっと易しいのにしたほうがいいんじゃない?
    ってそういえば言ってたよ。今考えると指導力がないのを棚に上げて人のこと馬鹿にした発言だよね。何だ?あの塾。ありえなくない?」と言っていました。
    4年生のころの記憶をたどった15歳の意見です。
    いろいろなケースがあるのでしょうが、親も子も良い記憶はありません。
    お金がありあまってお金に見合う効果が得られなくても腹の立たない方にはこの塾も納得の範囲なのでしょうが・・・リスクが高すぎますよ。

  5. 【1477914】 投稿者: チャレンジャー  (ID:aV0SjucSWKc) 投稿日時:2009年 10月 23日 18:59

    良い意見はほとんど見たことがないので・・・・おそるおそる書き込みます。
    4年の後半から、5年の娘が通っています。
    (算数だけ週に1回)
    予習シリーズを自宅学習をしていたのですが、算数ができなくなってきて、
    親も教えられなくて、近所の教室に駆け込みました。
    いまのところ・・・娘にはあっていると思っていますが、
    先生との相性にもよるのでしょうね。
    あまり営業攻勢をかけられたこともありません。
    (講習のコマ数など、こちらの都合で最低限にすることもできました)
    レベル的には、今なんとかYのCコース後半です。
    先生の授業などにあまり不満はなく、
    もう少し家での演習時間を確保することが課題です。

    大手塾なら同じような金額で四教科を教えてもらえるので、
    高くつくのは事実ですが、
    習い事と両立させたかったので、拘束時間が長い大手塾を選ばず、
    苦手科目のみをトーマスで習う方針をとりました。
    好きなときに自習室に行って、質問だけすることもできるので、
    テスト前などは利用しています。家で勉強するより集中して取り組めるようです。
    割高な分は、我が家ペースで勉強するための料金かな、と考えています。

    なにが得で、なにが損か、という価値観はご家庭によってかなり違うと思うので、
    参考になるかどうかわかりませんが・・・・・

  6. 【1722779】 投稿者: わはは  (ID:qZXfrCRbq2w) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:30

    よいという意見?んなもの、あるわけねえべ。冗談いうたらあかんよ。

  7. 【1722812】 投稿者: 保護者ですが  (ID:tMYjV8o5oxk) 投稿日時:2010年 05月 10日 21:52

    子供が数年前に中学受験で御世話になりました。
    他塾には行かず、トーマスも6年入塾で志望校(Y偏差値65)に受かりました。
    教室や講師によって満足度は様々かと思います。

    個人的には講師Xさんの意見にはうなずく所が多くあります。
    教室の担当者は基本的に社員、たまに資格を持っている講師の時もありますが
    社員が担当されたとき、対応のお粗末さ(授業内容の打ち合わせをしても
    講師に伝わらない、電話連絡を数週間もしてこない、聞いた事に的確に答えられない
    のに自分ひとりで解決しようとする)などで閉口しました。
    この塾で成功するには、良い講師にあたることと、保護者が授業内容をチェックし、
    年間に何度も足を運んで、よりよい指導をしてもらうように働きかける事が必要です。

  8. 【1724590】 投稿者: 受験終了組  (ID:33lEtqtggpE) 投稿日時:2010年 05月 12日 09:43

    最初W塾でお世話になっていましたが、6年夏以降はTOMAS一本で志望校に集中して受験勉強をしてきました。が・・・・一本にした結果TOMASの餌食となってしまいました。中学受験は子供は純粋に一生懸命戦っています!お金も大切だと思いますが、小学生の子供が本気で戦っていることをご理解いただき、親身になって受け止めていただきたかったです。利益になるお子さんか利益にならないお子さんかという色目でしかなかった先生方(営業の方)には不信感でいっぱいです。二度とお会いしたくないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す