最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【1816319】 投稿者: 色目  (ID:VTnLGaHvQNE) 投稿日時:2010年 08月 05日 18:14

    >利益になるお子さんか利益にならないお子さんかという
    >「色目」でしかなかった先生方(営業の方)には不信感で
    >いっぱいです。二度とお会いしたくないです。

    ご意見は、ご意見として。
    「利益になるお子さんか利益にならないお子さんかという「色目」でしか…
    というのは、変ではないでしょか。

    「色目」でなくて「色眼鏡」のこと?

  2. 【2015567】 投稿者: 素朴な質問者  (ID:/c3g/QDSG5M) 投稿日時:2011年 02月 11日 00:30

    このスレを立てたかたのお子様も受験は終わったことでしょう。
    いかがでした?

  3. 【2015924】 投稿者: スレ主です  (ID:xR/UTMM1mAs) 投稿日時:2011年 02月 11日 10:57

    長い受験やっとおわりした。
    素朴に答えると、
    我が家は第三志望校に進学しました。
    トーマス一本の受験は、よほど自己管理出来る子ではないと、危険です。
    でも、自己管理出来る子なら、多分トーマスに移る必要はないと思います。

    トーマスの体制は私も好きではない、でも担当の先生がたに感謝です。
    社員と先生はまっあく別です。
    第一志望校に届かなかったのは、子供の実力足りないのは最大の原因です。

    100パーセントの塾はないです。個別で丁寧に教えた分、これからの学習に生かせると願います。

    我が家の経験から言うと、個別は低学年からは無駄です。六年からはベスト。あと、先生とこまめに連絡が必要です。

    以上、参考になれるとうれしいです。

  4. 【2027565】 投稿者: うらやましいですね  (ID:Kt0qqYB8mn.) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:20

    金だけとって実績も横取りで、
    大量の不合格者を傍らで出しておいて
    責任とらない会社って・・・・

    何でこんな会社が上場していられるの?
    東証の関係者のみなさん、あなた方
    どこみてこの会社を上場したのですか?
    もちろん「お金を集めているかどうか」
    だけですよね?

    まじめにやってる塾屋が損をする時代なのだろうか?

  5. 【2029874】 投稿者: 同感です!  (ID:Kt0qqYB8mn.) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:04

    一番の被害者は受験生本人ですが
    保護者・社員・株主・・・・・・
    たしかにその通りですね。

    でも、これでも会社が成り立っているのは
    世の中自体がゆがんでいるのでしょうか?

    この塾だけは使ってはいけないと分かっていても
    つぶれそうもないというのは、
    騙した者勝ち!なのですね・・・・・

  6. 【2041155】 投稿者: 知人が激怒  (ID:g5Hi5yjd/32) 投稿日時:2011年 03月 01日 14:41

    受験が終わったのに、辞めさせてくれないって。

    悪徳商法!

  7. 【2046161】 投稿者: 強い意志  (ID:k6oyzSm4xLQ) 投稿日時:2011年 03月 05日 07:15

    知人が激怒様

    強い意志で退会の意向を伝えましょう。
    この会社の営業行為はたちの悪い押し売りと同じです。
    本当に良い塾なら、必要・有用と感じるならリピーターが喜んで契約するはずです。
    とにかく、受験終了で退会=会員減少による売上減を回避したがるのです。
    普通の塾なら、受験終了で会員減しても新受験会員増でツーペイします。
    なのにこれだけ執拗に継続をせまる押売り営業は、新会員獲得営業が思わしくないからです。
    また、会費を1年分とか前払いを迫るのは異常です。
    それだけ資金的にも困窮しているのです。
    学研の飛び込み営業出身の会長が考え出したビジネスモデルです。
    そして、受験素人に無理やりセールストークなどを一言一句完全に暗記させるような教育をする会社です。
    一度問い合わせしたり、サッカーのTOMASカップなるものに参加すれば、
    見込み客として「うん」というまで追い詰める営業を展開してきます。
    オートロック式のマンションにも侵入して営業してきます。
    これらは、個人情報保護法、訪問販売に関する法、住居不法侵入に抵触する行為です。
    ●上記リーガルな点に問題のある会社
    ●サービスの質(学力アップ)が低レベルの会社(結局は大手塾の補習塾という位置づけ)
    ●ただ単に「完全個別一対一」だから高額という会社、そのくせ効果は著しく低い会社
    ●合格実績を誇大広告する会社(TOMAS単独受講者が皆無でほとんどが大手塾の実績をダブルカウント)
    ●露骨に他塾を非難して自塾をアピールする営業をする会社
    ●頻繁に行おうとする「個別面談」が結局は「コマ数増を狙う営業活動」という会社
    ●既存会員・退会会員の99%が「二度と利用したくない」と思う会社
    ●資金繰りが怪しい会社
    ●MVP賞なる人参(30万ほどの豪華景品)で年4回も営業を煽る会社
    ●異常に離職率の高い会社(採用活動を頻繁に行う。3か月以内にほとんどが辞める。)
    ●会長は「株価1万円になる」と言いながら今の安い?株価で10億円分の持ち株を売却している会社


    この会社の酷さ、悪行さを上げたらきりがありません。
    絶対にどこかで破たんするようなきな臭いビジネスモデルです。
    某英会話学校のように高額の前払い会費が戻らなくなる可能性を注意しましょう。
    (ある日当然、教室の入り口に紙が貼られて・・・ってことがあるかもしれませんよ)

  8. 【2046290】 投稿者: 先生次第かも  (ID:V/8a3CEO5fc) 投稿日時:2011年 03月 05日 09:48

    なんだかんだ言って、そこにいる人だと思いますよ。
    生徒や父母想いの社員もいますし、講師もピンキリじゃないでしょうか?
    自分で詳しく話を聞いてみて、できれば通っている生徒や父兄の話を聞いてみるのがいいでしょうね。
    私的にはトーマスは個別指導の塾の中ではましなほうだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す