最終更新:

75
Comment

【1444633】良いというご意見はありますか?

投稿者: よいご意見募集中   (ID:FDCzfWCa9J.) 投稿日時:2009年 09月 28日 19:02

大手からトーマスに転塾を考えている5年の母です。
うちの子はのんびり屋で、今の塾について行くのはとても辛そうに見えます。
頑張っても成績はあんまり上がらないから、個別の塾を探しています。
近くにトーマスがあるので、相談に行きました。
個人的には、自習室あり、独自の進度を作ってくれるので、いい印象でした。
ただ5年だし、個別は早いかな?遅い進みだと受験に間にあうかなといろいろ不安もありました。
ここの掲示板を拝見して、悪い評判のほうが多いかのように見えます。
とても不安になりました。

子供の性質はそれぞれだし、向きと不向きはどうしてもあると知っていますが、
やはり悪い評判が多いと、動揺しますね。

皆様の中で、良いというご意見はありますか?
教えていただければ、とても参考になります。宜しく願いもうしあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【1457068】 投稿者: 鴨葱  (ID:V8Qa8yVca7Y) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:46

>我が家の場合、受験しなかったのですが、通わせてしまい大失敗だったなあ、と今でも苦々しく思っております。この掲示板を知っていたら絶対通わせなかったのに、と思います。高い授業料を払って社会勉強させていただきました。

敗者ですね。

2. 【1457998】 投稿者: よい意見は…難しいかな?  (ID:iUKeEe2IeUo) 投稿日時:2009年 10月 08日 10:44

スレ主さんは意図的にスルーしていましたが、判断の材料ははっきり出ていますね。

ポイントは「高い」の内容がどれだけ「よい」に結び付くのかということでしょう。
    基本的に90分8000円を会社が受け取って、講師には2000円を渡しコマを消化していくというビジネスモデルです。この事実は誰も否定していません。

仮によい結果につながるとしたら「時給1000円台の講師が実はとても優秀」「教室の責任者が教育に対して見識と経験を持っている」などの偶然が重なって、「これだけ払っているのだから値段なりの効果はあるはず」という気合ないし思い込みとうまくかみ合った時なのだと思われます。

「よい」という評価を与えるためには対照区との比較が必要なはずですが、そういう発想をするご家庭は想定していないのでしょうから棲みわけができているのかも。

同じ費用をかけるなら、時給5000円以上の家庭教師を雇って勉強部屋を借りられるだろうになあ、というのは利害関係が全くない外部の人間だってすぐに思い当たるところです。

信頼できる教師かどうかを見極める作業は、ご家庭が自らすべきことではありませんか?
    上場企業だからそこはちゃんとしているだろうというのは、あまりにも楽観的すぎます。

3. 【1458346】 投稿者: ↑の方に同意  (ID:D/w1FBXRpTI) 投稿日時:2009年 10月 08日 14:55

スレ主さまもよくお読みになって、大いに参考にして頂きたいものです。
    痛い目を見てからでは遅いですよ。

「これだけ払っているのだから値段なりの効果はあるはず」
    これはTOMASに対してよくある勘違いですよね。
    実際は、あれだけ高い月謝を取っておきながら、ほとんどの授業は
    中身がスカスカなんですから、まったくひどい話です。

やや話が違うかも知れませんが、在日朝○人が、そのあまりの図々しさと横暴さゆえに
    かえって自分たちの主張を日本国内で押し通してしまっているのに似て、
    TOMASも金銭に対してあまりにも強欲であるがゆえに、
    かえって「これだけ高いから大丈夫だろう」という印象を持たせてしまっているようです。

4. 【1458852】 投稿者: 講師X  (ID:mXcCF6Eugb6) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:45

良い先生は少数います。そうした先生に運よく当たった生徒は皆成績を上げています。
    個別指導なのだから効果がないのはおかしいはずです。
    親御さんがトーマスに任せずにしっかりと講師の質をチェックして、
    生徒は自習室をフルに使い、質問をまめにするようにしてトーマスを上手く使えれば
    費用効率も悪くないと思います。
    集団でボケっと座ってお客さんするより、マンツーマンでじっくり掘り下げた授業を受けるほうが
    勉強が苦手なお子様の場合効果的だと思います。
    とにかく社員の言いなりにはならないよう、賢い保護者でいることが、
    お子様を伸ばすことにつながります。

5. 【1468218】 投稿者: 社員の方が・・・  (ID:VEIbORngOro) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:42

ところが、トーマスのシステム自体に問題がある場合、講師が良くても結果は出ません。
    講師Xさんの書き込み方は社員のそれそのもののようにも見えますね。。。
    生徒はお客さんしてる意識はないでしょうし、ぼけっと坐ってもいないのでしょう。
    末端社員に対する不満も会社内部では鬱積しているようですが、
    長期在籍社員の質は問題ですし、そもそも入れ替わりが激しい会社だと聞きます。
    根本的な部分に目を向けず、成績が上がるはずなんだ!と絶叫してもみんな辞めてゆくだけでしょう。

6. 【1470268】 投稿者: 講師X  (ID:Y/Rf/NMvpHM) 投稿日時:2009年 10月 18日 04:13

成績を上げるのは社員でなく講師です。事実結果は出しています。

システムがどうのこうのは会社側の問題であって、教えている講師には
    さっぱりわかりません。社員もしょっちゅう入れ替わるし。
    ただ不明瞭なお金の流れが多く、トーマスは会社としては悪く言われるのも当然の気がします。
    現に何度も辞めたくなるようなことがありましたが、生徒を裏切れないので長年勤めてます。
    自分を信じてここまで伸びてきた生徒たち、こんなに高額な月謝を払ってでも
    自分を選んでくれた生徒たちに報いたいと本気で思っています。
    自分の周りには少数ですが同じような志で働く講師がいます。
    確実に生徒を伸ばせる講師たちです。
    その反面、短期間で辞める講師が多く、その実力には大きな差があります。
    だからこそ、講師をしっかり納得いくまで選ぶ必要があると申したまでです。

社員と思われるのは心外なのでここまでにしておきます。

7. 【1470269】 投稿者: 講師X  (ID:Y/Rf/NMvpHM) 投稿日時:2009年 10月 18日 04:15

成績を上げるのは社員でなく講師です。事実結果は出しています。

システムがどうのこうのは会社側の問題であって、教えている講師には
    さっぱりわかりません。社員もしょっちゅう入れ替わるし。
    ただ不明瞭なお金の流れが多く、トーマスは会社としては悪く言われるのも当然の気がします。
    現に何度も辞めたくなるようなことがありましたが、生徒を裏切れないので長年勤めてます。
    自分を信じてここまで伸びてきた生徒たち、こんなに高額な月謝を払ってでも
    自分を選んでくれた生徒たちに報いたいと本気で思っています。
    自分の周りには少数ですが同じような志で働く講師がいます。
    確実に生徒を伸ばせる講師たちです。
    その反面、短期間で辞める講師が多く、その実力には大きな差があります。
    だからこそ、講師をしっかり納得いくまで選ぶ必要があると申したまでです。

社員と思われるのは心外なのでここまでにしておきます。

8. 【1470464】 投稿者: 元社員  (ID:XzpOpI8TtB.) 投稿日時:2009年 10月 18日 10:52

>事実結果は出しています。
    小学部合格体験記に掲載されている、最上位校合格者が、ほぼ全てダブル・スクール生なのが、「結果」の質を物語っています。

>社員もしょっちゅう入れ替わるし。
    離職率は、驚くほど高いと思われます。
    家庭と講師を結ぶ役割を果たす「社員」の入れ替わりの激しさは、トーマスで学ぶ子どもたちに、影響がないとは言い難いものです。

>生徒を裏切れないので長年勤めてます。
    他に行くところがないのでしょう。優秀な講師は、高給な職場にどんどん抜けていきます。

>高額な月謝を払ってでも自分を選んでくれた生徒たち
    基本的に、生徒が講師を選ぶことはありません。
    社員が、講師を選び、保護者に提示します。
    体験授業の様子、授業の様子などを通して、保護者が決定します。
    社員の営業トークが、大きな力を発揮します。
    個人予算が厳しい場合、SPEの先生をどんどんと勧めました。

>確実に生徒を伸ばせる講師たちです。
    教育業界で「確実」という言葉には、常に「うさんくささ」が伴います。具体的な根拠に注意しないと、営業部隊の「カモ」になります。

私の話にも、具体的根拠を示せていないところがあります。
    掲示板は、参考程度に読みましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す