最終更新:

86
Comment

【3674791】大学生のアルバイト講師の比率

投稿者: 入塾検討中   (ID:2mfT3dMsoOo) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:41

近くに栄光の教室に入塾しようか考えてます。でも講師に大学生のアルバイトが多いと聞いたのですが実際はどうなのでしょう?

大手塾では大学生のアルバイト講師がいるのは普通のようですが、学生バイトの比率が高い塾はちょっと敬遠してしまいます。

こういうことは教室には聞きにくいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【3675050】 投稿者: くま  (ID:14uKQ3EmaCM) 投稿日時:2015年 02月 22日 22:02

    知り合いの大学生がアルバイトをしていました。

    そこでは大学生アルバイトは、個別を担当のようです。

    塾のアルバイトは事前の準備・授業が終わってからの仕事などがたくさんあり
    飲食店のアルバイトの方がよっぽど効率が良いと言ってました。

    だから、アルバイトとはいえいい加減なわけではありません。

    安心してください。

  2. 【3675064】 投稿者: ウチの教室では  (ID:5S6jc6VkJ2Q) 投稿日時:2015年 02月 22日 22:11

    小3・小4は全員学生バイト。
    中学受験の小5・小6は国語・算数の両方または片方が社員、残りは学生バイトでした。
    中学受験も理科と社会は学生バイトが基本。コースによっては3教科が学生バイトでした。

    もっとも社員といっても、授業内容、生徒の学習指導、保護者からの信頼の面で学生バイトに劣る人もいた(生徒にも見抜かれてた)から、一概に社員がいいとは言えませんけどね。

  3. 【3675336】 投稿者: バイト先生かどうかより  (ID:8/unQIK3B2k) 投稿日時:2015年 02月 23日 08:46

    先生が大学生のアルバイトかどうかより重要なことがありますよ。
    それは、中受でどのレベルの学校をお考えなのか。
    早慶附属か同じ偏差値以上の進学校をお考えなら、栄光という選択はよくありません。
    栄光は、学校ランク別の合格者数のボリュームゾーンが大手塾の中で一番下なので。
    (「自分のトップ校へ行こう」というスローガンはよくできていると思います。どんなに低いレベルの学校でも、そこが自分にとってのトップ校と決めればいいのですから。)

    新4年生以上で、大手塾なら電車に数駅乗ってでもサピ、早稲アカ、四谷、日能研にお通いになることをお勧めします。

  4. 【3675437】 投稿者: ↑  (ID:14uKQ3EmaCM) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:17

    栄光の板には必ずこういう人が出てきますが
    本当にそうなのでしょうか?

    栄光で残念だった方でしょうか?

    確かにうちは国立に受かりましたので
    どこの塾でも関係ないと思うのでしょうね。

    家から近くて、先生になんでも言える栄光は
    親にとっても子にとってもピッタリに塾でしたよ。

  5. 【3675605】 投稿者: でも  (ID:X2MZ/JsrnX2) 投稿日時:2015年 02月 23日 13:02

    御三家を狙うようなご家庭の多くは栄光ゼミナールは眼中にないと思います。

    栄光の教室数は1都3県で約300、そのうち御三家合格者数は75です。

    ということは4分の3の教室は御三家のは合格者はゼロということになります。
    御三家合格者を複数人出している教室もあるでしょうから、御三家合格者ゼロの教室の割合はもっと多いでしょう。

    もちろん栄光にいても優秀な子は合格するかもしれませんし、サピックス、四谷、日能研、早稲アカにいても合格できない子もいます。

    でも一人も御三家の合格者がいない教室・・・先生にも合格者を教えた経験が乏しい、競争相手もいない・・・に御三家志望の子を通わせるのには勇気がいりますね。やっぱり合格実績のある塾を選ぶ家庭がどうしても多くなります。

    首都圏に40教室しかないサピックスが栄光に匹敵する生徒数(中学受験)をもち、栄光をはるかに凌駕する御三家の合格実績を上げているということは、家のすぐ近くに栄光の教室がありながら、電車で何分もかけてサピックスに通ってる御三家志望の生徒が少なくないということです。

    開成や筑駒出身でも東大に落ちる子もいれば、本人に実力があれば名もない公立高出身でも東大に合格できる。
    でも東大を目指すような優秀な生徒は難関中に殺到する・・・これと同じことでしょう。

  6. 【3675744】 投稿者: 同感  (ID:UYgpslxKXCg) 投稿日時:2015年 02月 23日 15:06

    栄光から難関校に入られた方は、「栄光で(も)よかった」とお思いになるでしょうね。
    しかし、栄光の難関校コースは、学校別では開成、麻布、武蔵しかなく、あとは一緒くたです。
    他塾ですと、この辺のクラスも学校別になっています。

    「寄らば大樹の陰」ではありませんが、ご自身のたった一人のお子さんが難関校に合格するかしないかを賭けるには、やっぱり合格者数の多い塾に最初から通う方がいいです。
    もし、レベルが高い塾に通ってみてついて行けず、志望校のレベルが下がってきたら、他塾に移ってもいいのですから。
    最初から低めがボリュームゾーンの塾にいると、そこで安住してしまう危険もありますよ。

  7. 【3676141】 投稿者: どこでも  (ID:2aRvjPw4D9M) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:34

    どこでも学生アルバイトがほとんどですよ。
    それよりも、質のいい大学のアルバイト取っているか?を調べられたら?
    SAPIXは結構、まともな大学のバイトが来ていますよね?
    プロになれば、必ずしも出身大学で判別できるものではありませんが、
    学生は、いくら下でも明治立教くらい出ていないと・・。私は、早慶上智以上でないと嫌ですけどね。
    それでも、内部進学生は使えないのでは?
    早稲アカなども沿線にたくさんフランチャイズしていますが、近くに「めぼしい大学」がないところは、バイトの質が低いでしょうね。

    バイト学生から見ると、時給の高いところが人気ですから、時給の低い塾には、低い学力の学生しか集まりません。それも調べてみるといいかも?

  8. 【3676172】 投稿者: 地域性  (ID:e0lMZuMDfDU) 投稿日時:2015年 02月 24日 00:16

    同じ系列の塾でも、特別にいい大学生講師が揃っている地域があります。
    例えば、親戚の子が行っていた横浜国大の近くの塾は、国大生がバイトをやっているケースが多く、なかなかいいそうです。
    それなりにレベルが高い教育学部がある大学の近くだと、教育を専門に学んでいる大学生が多いので質が高いのでしょうね。

    ちなみに、子供が大学生で中高生に教えていますが(栄光ではありません)、講義の人気が高く、塾からは少しでも授業のコマを増やして欲しいと言われているとのこと。でも、扶養から抜けてしまうと大変なので、セーブするように言っています。

    大学生でも、いろいろなバイト講師がいると思います。
    うちの子供の場合だと、東大や国医志望者がいると、かなり時間をかけて丁寧に準備していますから、時給換算にすると1000円も行かなくなると笑っていました。
    生徒のレベルが高くなるほどに、実質時給が減る状況なのだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す