最終更新:

1148
Comment

【5898677】対応が遅れる栄光ゼミナール

投稿者: 6年親   (ID:VwxIKMUCCKs) 投稿日時:2020年 06月 02日 11:48

小6の娘を通わせています。
政府や都の休養要請が緩和され、サピックス、日能研、早稲田アカデミーなどの多くの塾が授業を再開したり、映像と授業の選択制になったりしています。
ところが、わが子を通わせている栄光ゼミナールはどうでしょうか。
ホームページに国や都の方針を軽視するような「行政からの発信のみならず……」「今後1ヵ月程度の中で見極めながら」ということを書き、他塾が工夫して子どもの学びの改善をしようとしているのに、対面授業休止継続などヤル気なし。本当にあきれます。

栄光ゼミナールに言いたいことがあり、書き記します。

1、あの配信映像で、すべての子どもを細かく見ているつもりですか!

「教師と生徒の距離が近い指導で、きめ細やかにサポート」と、すべての生徒に約束してくださってますよね。あの映像で本当に実現できていると思っているのですか?

2、対応の遅れの連続。6年生の学習の遅れを取り戻す気があるんですか。

Zoom授業の導入も、一部の他塾よりも遅かった。対面授業の再開も、他の塾よりも遅い。夏期講習の見通しも。
これで、他塾と比べて、6年生は大丈夫なんですか。

3、フォローのために、教室に呼ぶ?じゃあ、授業のために教室に呼んでください。

教室に呼べるんですよね。じゃあ。

4、授業料の減額は?

契約したときの指導方針があいまいですよね。

5、政府や都が対面授業再開を認めているのに、栄光が見極めるとは、どういうつもりですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 23 / 144

  1. 【5917533】 投稿者: ??  (ID:QdIfxAlLySs) 投稿日時:2020年 06月 21日 02:51

    次週の栄光の授業(Zoom)を欠席して、体験を優先すべきか。
    でも、もし体験先で納得できない場合、さらにほかの塾の体験になるので、

    その選択肢なら体験するのは確定なのでは?

  2. 【5917536】 投稿者: に  (ID:cCFHcPoowlc) 投稿日時:2020年 06月 21日 02:55

    うちは6月いっぱいは栄光の授業を受けて退塾。
    7月頭に何個か塾の体験に行って、子供にあったところの夏期講習を申し込みます。

    この対応されてもまだ栄光に残る人って、逆に何のメリットがあって残るのか教えてください。

  3. 【5917662】 投稿者: たしか  (ID:zYHr5QT2myk) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:03

    栄光って6年生って毎月6万数千円の月謝が
    かかってるんですよね。これでこの対応はひどい。
    施設料とか返金しますと言ってるわりには現在まで
    まったく数ヶ月にも渡って返金していないと
    某ブログに書いてありました。うちは月謝が高いと
    思って市進に転塾しましたが、月謝も4万位(当時〉だったし、都内だからかクラス6人しかいなくて、
    手厚く見てもらえましたよ。変なこだわりは捨て、
    天王山と呼ばれる夏休みを有効に使う事を第一に
    考えないと、まわりと差が付き後で後悔しますって。

  4. 【5917663】 投稿者: 転塾検討組  (ID:XgQkHO8Ug3s) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:09

    6年生、同じく転塾検討組です。
    通っていた校舎は閉鎖で、うちも親子ともどもショックを受けました。

    お子さんがいくつもの塾の入塾テストや体験をこなすのは、どうしても時間的に負担が大きいと思います。

    zoom授業を休むにしても休まないにしても、まずは体験の数を絞った方がよいと思います。

    うちの場合は、目星をつけた塾4つにまず親が話を聞きに行って、
    よいと思った2つに絞りました。
    その上で、子供と相談して優先順位をつけ、1つめの塾の入塾テストと体験授業を終えたところです。
    2つめの体験はせずに、そちらにお世話になることに決めました。

    zoom授業のない日に体験できましたが、もし重なっていたら、映像授業のみでも支障がない教科の日に調整したと思います。
    とりあえず、今の学習単元は大事なところが多いので、きちんとおさえることが大切だと思います。

    今のタイミングだと、お話を聞きに行ったどちらの塾も、
    7月授業からでも夏期講習からでも受け入れOKでしたので、
    そこまで焦らなくても大丈夫かと思います。

    うちは、夏期講習からの転塾に決め、7月までは栄光でお世話になります。
    算数の単元抜けを防ぐためで、転塾先の先生にもそれがよいと言われました。

    上に他塾で受験終了組の兄弟がいるのですが、
    中学受験は、一通りのカリキュラムが終われば、あとはどこの塾も総まとめと過去問演習に切り替わるタイミングです。

    きっと大丈夫。
    落ち着いて、一緒に頑張りましょう!

  5. 【5917673】 投稿者: パパイヤ  (ID:OHclev7M.vM) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:17

    栄光ゼミナールの入塾パンフレットを依頼しても、キャッチの電話にこちらが出なければパンフレットの郵送はなし。他の進学塾は同様なパンフレット依頼をしても迅速な対応で郵送されてきました。このあたりの対応をみても、まず塾中止の考え方なので、我が家は栄光さんとはサヨナラしました。
    まぁ、ご家庭の考え方によりけりでしょうが

  6. 【5917689】 投稿者: 他塾生です  (ID:NRi8pURytPI) 投稿日時:2020年 06月 21日 09:38

    6月28日の四谷の全国統一テストを受けてみては?まだ申し込み間に合います
    四谷も早稲アカもその他小中規模の四谷準拠塾もそれを入塾テストの代わりともしていますのでその結果資料で転塾がスムーズにいく場合もあるかなと
    何度も入塾テストを受けるのってちょっと大変かなと思い投稿させていただきました

  7. 【5917747】 投稿者: 他塾講師より  (ID:knyI7EVHlvI) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:21

    6年夏からの転塾なんて上手くいくわけないですよ。いくらカリキュラムが終わってても、転塾先の先生は前からいた子を可愛がり、いまさら来た子は全てにおいて後回しにしますよ。だってその子に全く思い入れがないから。だから落ちてもなんとも思いません。もっと早く転塾してればよかったですね、って責任相手に押し付けて終わり。まぁ、売上要因としては必要なので、ぜひ転塾してください。お待ちしています。

  8. 【5917762】 投稿者: ビザビ  (ID:aTA3nMUw7Ys) 投稿日時:2020年 06月 21日 10:32

    男子二人を中高一貫に行かせている親です。
    ビザビにお世話になってから長いですが、ここ最近のzoom授業に不満で、兄は休塾。
    わからない所を教えてもらうやり方だとzoomだと問題を先生に見せるだけでもPCのカメラの位置になかなか問題を映せないなど、時間を取られてもったいなかったです。
    弟の方も自習室ヘビーユーザーだったので、自習室がなかなか開かないのは痛く、転塾を考え始めました。
    今日、弟の方は統一模試を受けに行っています。

    二人とも先生は良かったので、集団に通い始めても続けたかったのですが、費用と内容を考えると迷ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す