最終更新:

1055
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 132

  1. 【1214757】 投稿者: 通りすがり  (ID:oY0wXKnyhvA) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:09

    先日投稿させていただきました名進研にお世話になった保護者です。
    他塾の保護者がと思われるかもしれませんが、下の子が小学2年生で今春通塾可能なところに日能研が開校しましたのでこの掲示板で情報収集している次第です。塾の宣伝よりも保護者の声が一番信用出来ますから。
    兄弟なら同じ塾にと考えるのが一般的ですが、上の子に合ったからと言って下の子にも合うとは限りません。
    日能研の3年生の情報がありましたら教えてください。
    上の子は5年からの通塾でしたが、名古屋で年々中学受験が過熱している現状を見ると受験は4年生(もしくは5年生)からで充分なのでしょうか?

    塾生母さまのおっしゃる通り塾に保護者の意見をぶつけて改善して貰うのはとても良い事だと思います。良い塾ならそれに応えてくれるはずです。
    私も上の子の時は心配な事や困ってる事は全て塾の先生に相談してアドバイスして貰いました。多分、煙たがられていたと思いますが・・・
    塾にお任せするのではなく、子どもも保護者も塾を上手に利用して合格を勝ち取りたいものです。

  2. 【1214777】 投稿者: 父母会?  (ID:XKqK21/Fbbs) 投稿日時:2009年 03月 06日 12:27

    >この間の父母会で、包み隠さず今年の結果についてお話がありました。


    名進研では父母会と言っているようですが、日能研でも父母会という呼び方をしていましたっけ。

    「この間の父母会」は、何時あったのでしょうか。
    名古屋駅前校ですか?

  3. 【1216033】 投稿者: 保護者会  (ID:GV7VCoEwryg) 投稿日時:2009年 03月 07日 12:01

    父母会とは言いませんね、保護者会はありましたよ。
    名古屋校はわかりませんが千種校は3/3に、2月からの新規校は3/6にありました。
    新規校の保護者会に出席したのですが、なんだか物足りなさを感じました。
    小規模ということもあるのかもしれませんが、先生、スタッフにあまり勢いがないというか、のんびりおっとりという感じで少々不安を感じました。
    千種校のほうが勢いがあり、受験にむけてやるぞ!という雰囲気で
    先生やスタッフの質が高い気がしました。
    みなさんはどう感じられましたか?

  4. 【1260565】 投稿者: 不安  (ID:gok6C8edstA) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:02

    6年の保護者です。
    先日のセンター模試はいつもより偏差値アップで親子で大喜びでした。
    しかし、期待していた席順はぱっとしませんでした。我が子よりももっと出来たお子さんがいっぱいいました。
    また、他の掲示板に、日能研東海の生徒がセンター模試優秀者名簿に何人も掲載されていると書かれていました。
    日能研東海(の生徒)は、日能研全体の中ではレベルが高いようだという印象を受けました。
    ここで不安なのが、じゃあ東海地区では日能研東海(の生徒)のレベルはどうなんだ?ということです。
    失礼な言い方になって申し訳ありませんが、東海地方では中受を考えないであろうレベルの子供が、日能研全体では結構な人数いて、その子たちによって日能研東海の子の偏差値が上がっているのだったら・・・という不安です。
    過去のデータがないってことがこんなに不安を生み出すとは思ってもいませんでした。
    みなさまはどのようにお考えでしょうか?

  5. 【1260673】 投稿者: 教室の担任の先生に聞いてみては?  (ID:xE5usIoqIng) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:35

    不安様のお子さんが、いつから入塾されたかによると思いますが、河合塾からうつった生徒さんだとすると、今回のセンター試験でようやく習ったところにおいついた、ということだということはないですか?

    日能研東海のレベルが全国的に見てどうかということは、教室の先生方はご存じのはずです。

    先生のうち、ある程度は河合塾からうつられているので、生徒の出来と偏差値についても、経験上一番確かな考えをお持ちだと思います。

  6. 【1260994】 投稿者: ところで  (ID:WbrJ0X0YO5w) 投稿日時:2009年 04月 17日 08:44

    不安様
      地方対抗戦じゃないし、日能研東海に優秀な生徒さんが多いのは喜ばしいことではありませんか。  南山女子部に多数合格すれば嬉しいですよね。
      2010年の合格実績が目覚ましいものになるのかしらと楽しみです。

  7. 【1261531】 投稿者: ある疑問  (ID:0WsZGBHodqM) 投稿日時:2009年 04月 17日 16:07

    日能研東海の生徒さんがセンター模試の優秀者名簿に何人も掲載されているとの書き込みがあるそうですが、どうしたら、あのカタカナだらけの名簿のなかで「この子は日能研東海の子」って、断定できるのでしょうか?愚息に見せてもいまいちわからないようですが。
    ただ、私は、保護者面談のときに、日能研東海側から「センター模試の優秀者名簿に何人か(”何人も”ではないことに注意なさってください)載っています」と教えられました。それも、先方からというより、こちらから日能研東海だけのデータのピックアップが出来ないかお願いしたところ、「それはできないが、日能研東海の生徒は全国的にみても良い成績を修めている。その証拠に…」という感じで教えられたというのが経緯です。
    それと、河合塾から移られた先生方は、教室で教えることに専念させられているのではないでしょうか。ですから、偏差値やら順位やらのデータを把握しているかどうか甚だ疑問です。把握していても、そこで自分の意見が言えるかどうか…。その面で頼りにはできないかなと。保護者面談でも、説明会や講演会でも、河合塾出身の方と保護者の接点は全くないですよね。
    日能研東海にとっては今年の6年生が実質1期生といってもいいと思われますので(昨年度はある意味訳ありの生徒さんが多かったとおっしゃっていました)、かなり力が入っていると思われます。そこら辺に実は期待しています。東海中学の算数の出題傾向が変わったこともあり、この地方の中学入試も今までの対策では不十分になりつつあるのかもしれないと思えるからです。

  8. 【1261780】 投稿者: 不安  (ID:gok6C8edstA) 投稿日時:2009年 04月 17日 20:22

    皆様ご意見ありがとうございます。
    センター模試優秀者名簿の件は、もしかしたら日能研スタッフの書き込みかもしれません。確かに、一般の保護者には把握できませんよね。
    河合塾から移られた先生がどなたなのかもわかりません。面談はクラス担任としかしていませんので、河合塾からの先生の考えやデータをクラス担任をはじめ日能研東海全体で共有しているとありがたいですがどうなんでしょうね。
    日能研での我が子の成績を上げることが、結果として東海地方でも受験を成功させることにつながると信じて頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す