最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 37

  1. 【1477373】 投稿者: 過去問  (ID:9vhHODP6cdI) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:32

    昨年終了です。
    初めての子供の時油研でまわりのお母さん方からいろいろな情報をいただきました。
    その中で、第一志望は、10年分を三回ずつとか学校を休ませてでも過去問をやらせる・・などで内心ひっくりしましたが、実際この時期にきて塾からのお話と自分なりの判断で、過去問は、第一・二志望は、3年分を2回程度、第三志望からは、3年分を1回だけにしました。同じ問題は、二度と出ないので、子供に何度もそのままを与えるのではなく頻出や形式を親が分析し、似たような形式のものよくでる問題を効率的に進めるのがよいと思います。子供は、一回やると答えを覚えていますから、点数が上がってくるのは当然。何度もやる必要はないです。特に社会の時事問題は毎年変わっていますから、何度もやらせると間違った情報を覚えてしまいます。ご注意を!!

  2. 【1496037】 投稿者: ちこんにきみカレー  (ID:ptvohuBQwkM) 投稿日時:2009年 11月 07日 03:30

    皆様、1月のお試し受験はされますか?
    その場合どのようなレベルを選び
    何校くらい受けられますか?

    我が家は
    第一志望と同じくらいの偏差値
    1校だけにしようかと
    考えています。

  3. 【1497143】 投稿者: コツコツ頑張ろう  (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 11月 08日 03:50

    全国のN生5千人のアンダー50の親御さんの皆様こんばんわ。
    スレ主です。
    うちも成績が上がるどころか、リーマンショック並の下落というか…。
    「偏差値ってこんなに低くでるものなのね(爆)」みたいな。
    怒るより驚きが先に。
    ま、みんな頑張っているので、ちょっと油断してると下がるの当たり前ですよね。
    これからは「できない問題はそもそも手をつけない」で行きます。
    なんでもやってみるのは5年生まで、6年からは自分の実力と相談できない
    受験生はダメみたいですね。(特に成績の振るわない人)
    確実にミスをなくす、1科目一つミス減らせば4×3点(くらい?)=12点おっきいですね。
    わからない問題考えてるヒマがあったら前半の見直しをしろっ!てな感じです。
    ですがわが娘…
    ♪)「パパとママが力をあわせて私の合格おぅぅ」などと替え歌歌ってオリマス…。
    (おまえの力がメインだろっ!!)

  4. 【1533005】 投稿者: おやじです。  (ID:0qEgxJIwY0U) 投稿日時:2009年 12月 06日 19:43

    この掲示板がだいぶ下がってしまいましたので、投稿させて
    頂きます。
    うちの息子のレベルですと、この掲示板がピッタリなんですが。
    最近、あまり書き込みがないので。

    WAクラス、お子さんも親御さんも頑張ってるかと思います。

    もう少しですが、いい結果が出るといいですね。

  5. 【1533098】 投稿者: ちょこざむらい  (ID:gTaRsMV/SqU) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:08

    いつもネックの算数。
    今回は気合いが入りすぎて気持ちだけ突っ走ったようであり得ないポカミス連発。
    問題みたらいつもより平均が高そうな予感でもう泣きそうです。
    こどもも当然ショックを受けていたので、チャンスと思い
    『本番でこんなことしてしまったらもっと落ち込むし、もし結果がでなかったら今のショック以上の衝撃がくるんだよ』と話しました。
    いまポカミスしておいてよかったと思うことにします!

  6. 【1533302】 投稿者: がんばれW1生(OB保護者より)  (ID:TyEKul/nAo6) 投稿日時:2009年 12月 07日 00:18

    久々にのぞいたこの掲示板。「6年の部屋」の書き込みでは平均が高そうだ、どうのこうのと語られていますが、どうぞ気になさらないでというのは無理ですかね。うちの息子は常にセンター偏差値40~43位でした。 確か偏差50位の中学をねらって、結局入学は41前後の中学でした。でもこの中学は先生方がとても熱心で、学習・部活に励み毎日充実して通っています。あとから調べて見ると高校からは公立中オール4でも入学できない学校でした。
     まわりに振り回されずに、自分の子どもを信じて受験させましょう。子どもにとって「いい中学」が見つかるといいですね。あと一息ですから心身の健康に注意して(親御さんも)がんばってください。努力は決して無駄になりません。入学した中学でも役にたってくるはずです。

  7. 【1558376】 投稿者: 過去問進みません~~  (ID:6fBu3BOZRE.) 投稿日時:2009年 12月 29日 11:35

    どうしてもやっぱり、掲示板には成績のいい~~難関狙いのお子さんのご父兄の投稿が多くなりますよね。それを読んではまた、ちょっと凹んだりしている平均偏差値常に50未満息子の母です。

    ついにこんな時期になってしまいましたね。
    皆さん(のお子様)は過去問の進み具合はどんなですか?

    うちはやっと第一志望が5年分、1.5回転???に若干満たない程度・・第二志望はたった2回分(年分ですらない!)
    それ以外は 手をつける余裕もありません。

    メモチェも3回目途中・・遅々として進まず、息子のマイペースは変わらず、母の不安だけが大きくなる年末です。

    でも もうできることしかできないし。と半ば開き直り、一番解き直しの有効な はず の算数だけは 本番までに最低3回~5回繰り返しさせよう、とだけ 決めています。

    あと 一息ですものね。みなさま 受験組 今はWでしたか。
    自分の子のペースを見守り(極力暖かく)ぜひ 穏やかな明るい春を迎えるまで頑張りましょう!
    冬来たりなば 春遠からじ ですよね。

  8. 【1558788】 投稿者: かぼす  (ID:3Ehpanapoig) 投稿日時:2009年 12月 29日 23:00

    とうとう今年も終わりですね。
    時間の体感速度のあまりの速さに焦りつつも、もうこうなったら限られた時間で悔いの無いように準備しようと親子して腹をくくっております。
    そしてお小言は最後のセンター前から封印しています。
    子供はようやくエンジンがかかりました。(遅いですけど)
    今も何やら語句プリントを覚えている様子。

    過去問の進み具合は娘も同じようなものです。
    ただ、第二志望は苦手の算理を一回分づつ解いただけです。
    一応合格者平均もいきましたし、R4で下回ったこともありませんので来月になったら2年分くらいできれば・・・とは思っていますが、1月校はどうしましょう。全くの手付かずです。

    第一志望校に悪戦苦闘しておりまして余裕が無いです。
    苦手科目が思うように取れないんですよね。
    でもあきらめずに算数は何度も何度も解いて受験に備えてもらいたいと思います。親も気苦労が絶えませんがあと少しです、頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す