最終更新:

292
Comment

【1219190】新6年WAクラス限定部屋

投稿者: コツコツ頑張ろう   (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:40

エデュの日能研の書き込みを読んだ感想。
「国語の60が足を引っ張っている…」
「平均65いくようになりました。」等々…。

平均50未満(いや45もあやしい)我が家にとって羨ましいというか、
そんな中にはレスなんてとてもできませんっ。

ということで、日能研の半分を占めるWAクラス限定スレ作りました。

ちなみに今回のカリテ、いつものごとく我が家は300点未満でした。

コツコツ頑張りましょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 35 / 37

  1. 【1586305】 投稿者: 訂正  (ID:GWXWtlq81l6) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:40

    傷薬 X
    傷口 0

  2. 【1586321】 投稿者: 昨年度終了組です。  (ID:gTv02cdj3tA) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:47

    日能研ではずっとW1組でした。


    1月のお試し入試は合格したのですが、それで気が抜けたか、もともと勉強不足だったのか、2月1日から苦戦の日々。


    A校(第一志望校)は複数回すべて受験し、B校(第二志望校)も2回は受験しました。そのほかにも2月1日過ぎてから出願してあわてて受験した学校(C校、D校)も・・・。D校はダメでしたが、C校に合格、B校も2回目で合格し、そしてA校も最終回の受験で合格しました。何日も休みなしにあちこち受け続けた結果(受験料はかなりかかりましたが・・・)、第一志望校の合格を手に入れ、現在A校に通っています。


    最後の最後まであきらめなければ、夢がかなうこともあります。


    どうか、最後まで力を振り絞って、粘って下さい。2週間後は笑顔で遊べることを信じて・・・!!

  3. 【1587727】 投稿者: WAクラスで揉まれた女の母  (ID:ELoxzqlCiZE) 投稿日時:2010年 01月 26日 14:34

    一月のお試し受験での失敗談です。
    受験した日の夜、その中学校から電話がありました。
    発表は翌日なのに、直接、電話があるとは何事かと、ドキドキして要件を伺うと・・・・
    「試験会場に受験票をお忘れでしたので、事務室でお預かりしています。」
    ひぇ~~~。頭の中で「やっちまったなぁ。」とクールポコが餅をつきましたよ(古い)。

    結局、その1月校には、合格をいただけたのですが、合格証を受け取る時に事務室で事情を話すのが恥ずかしかったです。

    娘によくよく事情を聞いてみると、センター模試の時は、受験票がその場で回収されるため、
    受験票を持って帰ってくるという考えが全くなかったとのこと。(!!!)

    (そんな失敗するのウチだけだと思いますが・・・)センター模試しか受けていない方、ご注意ください。

  4. 【1600883】 投稿者: コツコツ頑張ろう  (ID:hXQyrfVheiA) 投稿日時:2010年 02月 03日 21:25

    埼玉5連敗、1日×で6連敗。2日はチャレンジからR4適正校に路線転換しやっと合格。
    3日は1日の2回目、またまた×でした。
    トータル1勝7敗。結局、センター平均偏差値R4ジャストの学校になりました。
    悔しいけどNのデータ通りになってしまいました。
    中学受験では…
    不得意科目は意外に足を引っ張らない。
    算数ができる子はホントに有利。
    と実感しました。
    長いようで短かった3年間、しかしこれからがスタート。
    でも、これからは親の手は借りずに一人で頑張っていくのでしょう。

  5. 【1602211】 投稿者: 最初から最後までA1  (ID:S736k3kGoUs) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:34

    スレ主様
    お疲れ様でした。
    こちらのスレを立ち上げていただき感謝しております。

    1327433で非常に有意義なアドバイスをしていただいた中堅志望の場合様
    行き詰ったとき、迷ったとき、落ち込んだとき、何度もこの書き込みを参考にさせていただきました。勉強面においては、貴女の書き込みになるべく沿った形で取り組めるよう、心掛けてきました。精神面は難しいものがありましたが。

    入塾時から一度も上のクラスには行けませんでしたが、幸い、志望校に合格をいただけました。いろいろなことを我慢させてきた分、しばらくは自由にさせてあげようと思っています。

  6. 【1602313】 投稿者: 今日で終了  (ID:XJJn4svwEsY) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:54

    周囲の話も耳にしますが、栄冠組がまさか。。。とか、逆にW組からの繰り上げ合格とか、中学受験は本当に何が起きるかわかりませんね。

    娘が、受験を決めて、あこがれの学校を目指して3年。
    本当にいろんなことがあって、結局あこがれの学校は記念受験になってしまいましたが、最後までよく頑張ったなと。。。
    希望が叶わず落ちるという痛みも、かなり困難かもしれないという状況で合格を勝ち取る喜びも、この4日間で経験しました。

    娘にとっては第二志望でも、そこを第一志望として夢かなわなかったお友達を思い、合格の報告をその子の見えない所でそっと先生にしたと聞いたとき、世間が中学受験をどう言っているとしても、悪い事ばかりではないと、改めて思いました。
    塾的には、上位クラスの子と違って、特に目立つ(宣伝効果のある?)わけでもないそんな娘の様子に気づいてくださった先生にも感謝です。
    それぞれが過ごした時間の中で、精神的にも一回り、強く大きくなったように思います。

    おそらく上位クラスとの違いは、W組にはこれからもう少し時間が経つと、上位校からの雪崩的な繰り上げの連絡の可能性がまだ残っている事。。。

    まだ受験が残っている方も、そうでない方も、4月に子どもが笑顔で進学できますように。

    親の私たちも、よく頑張りました!とお互いにエールをおくりましょう。

  7. 【1602511】 投稿者: かぼす  (ID:3Ehpanapoig) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:47

    娘の受験もようやく終わりました。
    3年間、本当によく努力しました。
    そして入学することを夢見て頑張った憧れの学校に、2回目の試験で合格できました。
    1回目の試験で不合格だった時は、表情も変えずに塾に連絡し、翌日には「先生が問題を持ってこいって言っているから行ってくる」と非常に淡々としていましたが、昨夜合格がわかると泣きながら塾に連絡をいれていました。
    今日、1回目の不合格で何故泣かなかったのか聞きましたら、「泣くのは全てが終わった3回目の試験に落ちてからだと心の中で決めていた。私は算数が人一倍苦手だから、他の子よりも一秒でも早く立ち直らないといけないと思った。」と照れ笑いをしていました。
    私が思っているよりもずっとずっと大人でした。

    終了組の方々からの温かい励ましも多く、Aクラス限定ということで遠慮なく書き込むことができ、本当にこのスレの存在は有難かったです。

    まだ終了されていない方もいらっしゃるかと思います。
    どうか最後まで望みを捨てないでください。
    陰ながら精一杯応援しています!

  8. 【1606658】 投稿者: ナッツ  (ID:Z3wXZ9bjUpc) 投稿日時:2010年 02月 07日 14:44

    今までずっとロム専門でしたが、最後に御礼を書かせていただきます。
    娘の中学受験も終わりました。
    二年半、よく通いました。
    最後の頃になって塾内で親しいお友達ができ、みんな一緒に頑張るんだ、とやっと本気を出したように思います。
    第一志望校は最後までR4には届かず、でも第2志望校に合格をいただけたので、最後に第一志望校にチャレンジして不合格。
    しばらくはとても悲しかったようですが、でも、すっきりと受験を終えることができました。
    志望校が違っても、お互い頑張ろうといえるお友達。
    足りない力をつけてくださるべく、秋以降夜10時ころまで「やりたい子は参加しろ~」と特別授業をして下さった先生。
    受験頑張ってね、終わったらたくさん遊ぼうね。と言って応援してくれた小学校のお友達。
    いろいろな方の力をいただいて、娘は頑張ってきました。

    進学先の学校は、娘の持ち偏差値からしたら残念な学校かもしれません。
    でも、上の子の進学先で偏差値以上の学校にまさかの合格したものの、入学して授業についていけず退学したお子さんを幾人か見ていますので、相応の、気に入った学校が一番いいのではないかと。
    特に娘の場合は、悔しいからもっと頑張ろう、と思う気持ちがそれほど強くないので、校風が好きで選び、無理をせず合格をいただけた学校が一番合っている学校だと思います。
    六年間楽しく勉強も部活もでき、充実した学校生活が送れるのではないかと、今から親子で楽しみです。

    ここのスレで同じ不安を抱いている方々の思いや、先輩保護者の方の励ましを読ませていただき、本当に心強かったです。
    ありがとうございました。
    どこの学校に進学されることになっても、楽しくそこでスタートできるよう、子供を応援できる親でありたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す