最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 105 / 121

  1. 【2785880】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 12月 09日 10:49

    カリテ最低を更新しました。
    公開に引き続き、本人が目標とする点数に最近到達せずモチベーションが下がり気味です。
    五年のこの時期にモチベーションを上げる術を模索中。。

    このまま下降路線を辿るのでは・・・と焦燥感に襲われます。基本的な事は怠けずやってるのですが、以前程点数がとれなくなってます。
    改善点を見つけられないでいます。
    学習内容の高度化で済ませていい時期なのでしょうか。。
    信じてコツコツするしかないのでしょうかね。

  2. 【2785892】 投稿者: 長い目でみましょう  (ID:CmqafwVVNB6) 投稿日時:2012年 12月 09日 11:09

    お気持ち、手に取るようにわかります。
    伸び悩んでいるのは全教科ですか?

    算数ならば、今回の旅人算・時計算・通過算→速さのみなおし

    というふうに、各教科別にどこで落としているのかを、お子さんと一緒に見直しされることをお勧めします。
    冬休みがありますので、ここで対応できるのではないでしょうか。

    モチベーションを上げるには、(成績が)今は下がったことを認めて、受け入れることも大事だと思います。
    そこからあとは、進みましょう。

    算数でいうならば、速さや場合の数、約数などの分野は場数を踏んで慣れていくものだと思います。
    同じ問題を何度も何度も繰り返して、解答方法を覚えるほどになると応用が利くといいます。
    そしてそれが自信につながります。

    うちもまさに同じ状況です。
    今、点が取れていない分野も時間がたてば取れるのではないでしょうか。
    あとは、点数や正解ばかりに気をとらわれずに、丁寧に試験に臨むことに注意をしていれば、やるべきことをコツコツやっておられるとのことですので、結果はついてくると思います。

    一緒にがんばりましょう!

  3. 【2786200】 投稿者: 我が子  (ID:.o3FOWvV6d2) 投稿日時:2012年 12月 09日 17:49

    今回のカリテはいつもと同じ感じだったのでしょうか?理科と社会は全くできていなくて、いつもの点数の八割もなくて、本当にびっくりしてしまいました。

  4. 【2786384】 投稿者: うぎゃあ  (ID:HRzvLDk3pcQ) 投稿日時:2012年 12月 09日 21:21

    今週は時計算の①からつまずきまくり、できない自分に子供が発狂し、母である私もそんな子供を見るのがほとほといやで(わからないとかできないのは構わないのですが、手を動かすこともなくメソメソわからないと言っている姿にキレてしまいました。)さんざんな一週間でした。
    そんなこんなで他の教科にしわ寄せがいき・・・・算数は予想通りのひどさでしたが国語がもうびっくり仰天のできなささでした。幼い性格の子供には、行間を読む「詩」という分野はチンプンカンプンのようでした。国語と算数の点数が理社とかわらないって・・・・・。お察しくださいませ。新しいことばかり習っているのだから、今がふんばりどころですよね。ですよね。ですよねええええええええっっっと、皆様にさけびます。ああ、しんど。
    がんばって勉強しても、(実際していると思います)当日問題文を読み間違えていたら、0点になっちゃうんだよ。。。と言い続ける日はいつまで続くのでしょうかねえ。ちなみに上の子供は中学生になってはじめて「字を綺麗に書くって大事だねえ。ようやくわかった。」と申しております。よよよ。
    楽しい受験生活したいのになあ。母が女優になれないのがいけないのでしょうか。

  5. 【2786417】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 12月 09日 22:12

    我が子も詩 やられました。想像力なしが露呈。問題を読み、我が子の普段を知ってる母から見て幼い我が子には無理だろうな、と白旗でした。
    ということで、国語が驚きの点数で足を引っ張りました。
    当方は息子なので、ロマンチックな女の子は詩が得意だったりするのかしら〜と思ってました。

  6. 【2786667】 投稿者: 女子でも  (ID:ObL/UBRLVVk) 投稿日時:2012年 12月 10日 08:52

    娘は普段は国語で稼ぐタイプで、先日の模試でも国語は偏差値65以上でしたが、今回のカリテの国語! 半分も得点できておらず、理社よりも点数が低いです!もちろん国語でこんな点数とったことありません。
    親子で絶句・・
    共通の詩の読解、ほとんどバツでした。
    詩は難しいとは聞いてましたが、ここまでとは・・
    詩は限られた学校しか出さないし、普段の読解ができてりゃいいよ・・と、とりあえず慰めておきました・・(そうとしか言えませ〜ん)
    ただいつもどおり得点できていたお子さんも教室にはいたそうで、できた子とできなかった子の差が激しいのかも・・と思いました。

  7. 【2787734】 投稿者: 最近  (ID:RHpBLWVflGw) 投稿日時:2012年 12月 11日 08:16

    常連だった、リーダー格?の、カムリ様、お見かけしませんね、お元気でしょうか?

    冷静な書き込みで、結構助けられていたんですけど。

  8. 【2787950】 投稿者: カムリ  (ID:N7BsOc0clYo) 投稿日時:2012年 12月 11日 11:38

    皆様、お久しぶりです。リーダー格だなんて(^_^;)私は一介の保護者でございます。

    私は元気ですが、子供は元気がなく(成績)静かにしておりました。一度遠ざかるとなかなか出づらいものです。でも、最近様がきっかけを作って下さったのでキム・ヨナの様に復帰しました。成績は復帰してませんが・・・

    昨日、テレビでソチオリンピックまで1年2ヶ月と出ていました。2014年2月7日からだそうです。
    受験もあと1年2ヶ月!子供の胸に金色に輝くメダルを掛け、オリンピック中継を楽しみたいですね。

    他学年の様に5年板も盛り上げれば嬉しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す