最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 22 / 121

1. 【2456106】 投稿者: 無名堂  (ID:fDeMB2gpzLE) 投稿日時:2012年 03月 05日 02:04

MoMo 様

MoMo様のお子様は女の子だったのですね。申し訳ありません。
    このスレッドを全部確認せずに、気になった書き込みがあったことと
    Rクラス在籍ということで一般論を書き込んでしましました。
    混乱させてしまい申し訳ありません。

さて、男の子は算数重視で、女の子は国語重視というのはよくいわれることですよね。
    それもあながち間違いではないと思います。
    でも、公開模試の平均点を見ていただきますとお分かりかと思うのですが、
    算数は男子が女子より10点程度良く、国語は逆に女子の方が10点程度良いという結果が出ています。
    したがって、女子の場合、国語ができないと不利になる(言葉は悪いのですが「話にならない」ということです)ということで、
    そういう意味では国語重視というのも間違いではないということです。
    しかし、国語を重視しなければならないということは、決して算数を軽視してもよいということではありません。
    実際、過去にトップ校に進学した女子を思い出すと、ほとんどの子が算数が得意でした。
    算数ができないのにある御三家に合格されたお嬢さんもいますが、こちらからすれば意外な結果でした。
    もっとも、授業中はほとんど問題を解けず、テストの点数も鳴かず飛ばずだったのですが、
    最後の1か月は、こちらが支持した通り、算数の過去問15年分程をやり続け、
    本番でも「とにかく書け!絶対消すな!」という指示を守れたようで、
    そういう意味では意外ではなかったのかもしれません。
    トップ校を狙うのであれば、女子の場合、共通100点、応用20点キープを目指してください。
    公開でも120点は取りたいですね(偏差値で65~70程度です)。
    そのために、算数に力を入れていただきたいということです。
    女の子で算数ができるとそれは大変有効な武器になります。
    また、御三家やフェリス、豊島岡、そして、共学校は男子と同じレベルの問題を出題して来ます。
    女の子は国語はできて当たり前で、算数で勝負と考えたらいかがですか?
    女の子だから、算数は難しい問題はやらなくてもよいと考えてしまうと、
    結局、トップ校に対応できる力はつかないこともなりかねません。

私は、5年、6年には、6年の夏休み前までは国語と算数に力を入れるように言っています。
    親御さんの中には、カリテの点数を気にして、
    覚えれば直接点数に結び付く社会、理科をやるように指示する方もいらっしゃるようですが、
    そういうお子さんは一般的には上位校(トップ校ではありません)には合格できません。
    5年の今だからこそ、国語と算数に力を注いでください。

余計なことですが、気になったのは「国語は何もしなくてもある程度点数が取れる」というお子さんがいらっしゃいますが、
    MoMo様のお子様も同じような印象を受けたということです。
    子どもによっては、本に接する機会が多かった、会話が多かったなど、
    今まで生活してきた環境、スタイルなどの影響で、ある程度国語ができるお子さんもいらっしゃいます。
    しかし、その子たちもずっと国語ができるわけではなく、どこかで壁にぶつかるときがきます。
    それは中学受験前におとずれるかもしれませんし、それ以降かもしれません。
    また、そういうときが来ないかもしれません。
    私自身の例で恐縮ですが、私も子どもの頃は国語は「何となくこんなもんかな?」とカンで解いており、それで大体合っていたのですが、
    中学高校と進むにつれて、現代国語の成績が下がりはじめました。
    目を開かせてくれたのは、予備校の先生でした。
    「国語にはいくつも答えがあると思っている人がいるかもしれないけど、国語の答えも論理的に一つに決まります。
    基本は抜き書き!書かれていないことは質問されません。」という言葉でした。
    国語の講師でもないのに余計なことを言ってしまい、失礼いたしました。(家庭教師では国語を教えていたこともあるんですがね…)

もう1点。これも余計なことかもしれませんが、ついでに…。
    塾弁の話ですが、塾では「軽食をご用意ください」と言っているはずで「夕食をご用意ください」とは言っていないはずです。
    子どもたちにとっては、お友だちとおしゃべりしながら食べられて、楽しい時間かもしれませんが、
    15分(実際にはトイレに行ったり、手を洗ったりするなどで10分くらいしかありません)は短すぎます。
    過去にあった例ですが、おにぎりかサンドイッチを1~2個持たせ、
    帰ったら、具沢山味噌汁や具沢山スープを飲ませて(食べさせて?)いたっていう家庭もあったようです。
    お弁当の量が多いと、食べきれなかったり、満腹になり3コマ目に眠ってしまうお子さんもいらっしゃるようです。
    栄養面は、1回のお弁当だけでなんとかなるものではありませんよね。

長くなってしまい、失礼いたしました。

無名堂 拝

2. 【2456249】 投稿者: MoMo  (ID:bScF6PpYSvk) 投稿日時:2012年 03月 05日 09:13

大変ためになるアドバイスをありがとうございます。

確かに、
    「国語が重要視される」=「算数は重視しない」
    ではないですよね

むしろ、国語が得意な女子が多いからこそ、
    算数が得意な事が大きなポイントにつながるという点、
    確かにその通りなのに、気づいていなかった事でした。

そして、「特に勉強しなくても国語の点がとれる」タイプのわが子。
    「解き方」をちゃんと勉強していく必要性に気づかせていただきました。

また、お弁当についても、ハッとされられました。

どうもありがとうございました

3. 【2456378】 投稿者: バタフライ  (ID:4omJhRC54uA) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:30

天国から地獄とはまさに我が家のこの二週間のこと。
    カリテは過去最高の出来でしたが、公開模試は過去最低になりそうです。
    ドン引きという言葉がぴったり。あごが外れるくらい、なにもいえませんでした。
    一喜一憂して、これから本番まで続いていくのでしょうね。
    我が家は基礎コース。
    応用レベルの方々のご意見は貴重です。
    とにかく、カリテの一つ一つを大事に取り組んでいこうと、子供と誓いました。
    人間忘れるのは、みな同じ。
    だけど、あなたはちょっと忘れすぎる。
    家では解ける、これは、今頃N生みんなが言ってることだろうね、と、そんな話もしました。
    そう。今回のテストは、そう難しくなかったと思います。

良いところといえば、空欄がなかったこと、算数の後半の問題も解く時間を十分持てたこと、
    それが8割正解だったこと。
    収穫って言えば、収穫です・・・。
    あら、書き込みながら、気がつきました、空欄、ないんです。今日子供が帰宅したら、ちゃんと
    褒めます。
    沈んだ気持ちはいつまでも引きずってはだめですね。

4. 【2456501】 投稿者: 転塾かんがえてます。  (ID:lDqYvcxNRnc) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:52

今センター北NのA3に在籍しています。習い事優先でしたので、算数しか受講していません。4月から5年になり、4科目受講になります。現在2科平均偏差58です。Mクラス目指してますが、このままNでいいか不安です。Nに通ったのは、習い事の曜日と重ならなかったからという安易な理由です。Nのカリキュラムをきちんと消化していれば、力は」つきますか?栄冠だけで記述力はのびますか?添削指導はありますか?、テストの後答え合わせはやっていますが、解説はないのはセン北だけですか?自習室あり、質問常時できるので、あまり不満はないのですが、塾生平たく指導していて、密度の濃い授業ではないような。Nで4科頑張るか、サピにするか迷ってます。ご意見ください。」

5. 【2456591】 投稿者: C化御免  (ID:SgEWD8ZISr6) 投稿日時:2012年 03月 05日 12:59

新スレ立てるか別スレで質問された方がいいと思います。

6. 【2456633】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:27

シムシム様

実際の学校の試験用紙まで調べてていただいてありがとうございます。

本当にいろいろな問題用紙の形態に慣らせるというためにも、今回は良い経験になったと思います。

うちは本当に落ち着きがなくおっちょこちょいで、応用の方の解答用紙に書かなくてはいけないのに、裏側の基礎の方の解答用紙で半分近く書いてしまったりこのようなハプニングが何回かあります。

その時は、質問したらしいのですが、全部応用の解答用紙の方に書きなおしてと指示があったようで焦って書いたそうです。(不運にも国語の記述でした・・)

何事も経験と練習ですね。

7. 【2456641】 投稿者: 転塾です  (ID:lDqYvcxNRnc) 投稿日時:2012年 03月 05日 13:33

すみません。ネットに不慣れなもので。。掲示板も初利用です。。

8. 【2456849】 投稿者: 全国公開模試  (ID:JVLqueJFYyI) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:57

4教科平均281.4点でしたね。前回より20点くらいのダウン・・・。救われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す