最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 121

  1. 【2459662】 投稿者: 桜のつぼみ  (ID:MlG19w0IU/w) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:11

    万年、基礎クラスの息子ですが、最近すこしだけ意識がかわり
    朝30分だけ、追加勉強するようになりました。
    (夜は眠いようで、1時間弱しか出来ません)
    朝は計算と漢字のほかに、栄冠で間違えた問題のみを再度やるように。
    そうしたら、今回の公開模試で算数社会だけですが60を超えました。
    難問はすべて落とし、基礎問だけであげてきました。
    小さな成果ですが、息子も自分も嬉しかったです。
    ここでの書き込みも参考にしたので、この板のおかげでもあります。
    が、Mクラスのみなさんは、やはりレベルが高いですね…(ため息)
    偏差値にとらわれないようにするのは(親が)かなり修行が必要のようです。

  2. 【2461187】 投稿者: RとGとW  (ID:hSzZFwJGmCQ) 投稿日時:2012年 03月 08日 13:09

    他スレで、
    「Gで桜蔭は無理。Rを目指さないと」
    という書き込みがありました。


    GとRというのは、レベルが違うのですか?
    こちらの校舎にはGがありません。

    Rが2クラスあって、次にWが2クラスです。

    RとGとWの全てがある校舎もありますか?


    また、上記の書き込み内容が事実だとすれば、

    Rがある校舎は、Rが無い校舎(Gが最上位の校舎)よりも
    レベルが高いということなのでしょうか?


    GとRの関係がよくわからないので、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  3. 【2461199】 投稿者: 案外適当  (ID:lxhBCx645Lc) 投稿日時:2012年 03月 08日 13:27

    下記スレをご参照ください。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?813,1179713,page=1
     
    ウチの教室は学年によっても別の表記を用いていたようで、そんなに神経質になる事は無いと思います。
     
    指標としては、順位、偏差値、合格判定、で、加えて、過去問の相性が悪くないかを気を付ければ充分では。

  4. 【2461382】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 08日 16:31

    クラス編成ですが、こちらの校舎ではR1,G1,W3の全部で5クラスあります。

    俗にGR(ジーアール)と呼ばれていて、テストは応用で受けGRに関しては突然自習用ノートの提出を求められたりしますが、やはり偏差値による区分けがあります。

    Rの方が偏差値が上ですが、Gの前列とRの後列はかぶっている気がします。
    まだ5年生が始まったばかりですので、それほど差はないと思います。

    クラスを気にするよりも今は日々、がんばることで精いっぱいです。

    来週は、オンザロードが開催されるので行ってきます。
    どんな感動的なお話が聞けるのか楽しみです。

  5. 【2462302】 投稿者: 金平糖  (ID:O6UivYfruF.) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:13

    お久しぶりで御座います。

    塾では新五年生に進級いたしまして一ヶ月がすぎましたね。

    その間公開テスト二回カリテ一回がおわり、我が子は相変わらず

    クラス基準の成績あたりでのらりくらりと過ごしております。

    公開模試も関西では今まで任意受験で御座いましたが、必修になり

    受験者数も増えましたね。

    娘は週五回の通塾になり土曜日から火曜日までは4日連続です。

    十時頃塾から帰宅し、その日の内に宿題を済ませます。

    お風呂に入ったりしていると必ずベッドに入るのは11時半頃に

    なってしまいます。とうていテスト勉強の時間など御座いませんので

    成績アップは望めず、現状維持が精一杯です。

    久しぶりにパソコンをさわりましたら、

    新学年のスレッドがあり投稿してしまいました。

    スレ立てして下さった大蕾様ありがとう御座いました。

    皆様

    新学年でも宜しくお願い致します。

  6. 【2462319】 投稿者: カムリ  (ID:I7hcSLyfRS2) 投稿日時:2012年 03月 09日 11:27

    明日のカリテ、ヤバいです。国社の本科と栄冠、算数の補充問題、理科の栄冠、漢字も覚えてない。今日は塾があるから勉強時間ないしテスト始まって以来の危機です。今回は諦めムードです(苦笑)

  7. 【2462433】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:10

    金平糖様、お久しぶりです。
    週5とは関西の方はやはりすごいですね。

    愚息でしたら授業をこなすだけで精いっぱいになってしまいそうです。

    夜11時半就寝というのも驚きです。
    我が家は夜2時間位は集中できるのですが、その時間を過ぎると非常に効率が悪いことが発覚しましたので残り1時間は朝勉に切り替えることにしました。

    特に暗記科目は、夜遅くさせるよりも効果が高いように思います。

    カムリ様、うちも今回のカリテヤバいですよ。
    栄冠本科だけで、基本問題集など手が回りません。
    国語の漢字も昨日テストしたら半分くらいしか覚えていませんでした。

    今、社会の地名など漢字で書こうと練習中でやたらと時間がかかっています。(もともと書くことが苦手なので・・)
    でも少しずつやらせていかないと大変なことになりそうなので・・・

    なんとか乗り切りましょう。

  8. 【2462500】 投稿者: カムリ  (ID:UxmY7S9m9KU) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:03

    ポンポン様
    書き忘れました。「国社の本科と栄冠、算数の補充問題、理科の栄冠、”やってない”」です(^^ゞ
    学校早退させてやらせたいくらいです。しかし、焦るのは親だけ。本人は「土曜は完璧!」だそうです(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す