最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 21 / 121

  1. 【2454717】 投稿者: カムリ  (ID:CONvHDP4W6.) 投稿日時:2012年 03月 03日 23:05

    あけび様
    この時間なら明日受験の子供達も夢の中でしょう。
    うちは国語、理科ダメでした。この二科目で軽く60点ダウンです。エコカーで勘違いし、ぴょんきちで時間を使い果たし壊滅です。明日からカリテへ向けて切り替えます。
    平均は300点前後ですかね!?

  2. 【2454937】 投稿者: 教えて下さい  (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 03月 04日 07:09

    るるる~様

    暖かいお言葉本当にありがとうございまいした。
    ご指摘の通り不安でいっぱいの毎日で
    誰かがこれがいいと言えばそちらに興味を持ち
    やめた方がいいと言えばそうなのかな~と不安に思い・・・
    そんな繰り返しでした。
    初めての事とは言え私がしっかりしなければ・・・
    るるる~様の「子供が頼れるのは親だけ」というお言葉、
    もふもふ様の「ひたすら復習」というお言葉を
    紙に書き留めました。

  3. 【2454985】 投稿者: なつ  (ID:7IxZkvBpJwM) 投稿日時:2012年 03月 04日 08:40

    >やれステマだとか一人芝居のようにいう方がいますが、少なくとも『お勧めの・・・』スレッドの『経験者は語る』様の非常に熱心アドバイス、とても一人芝居には見えませんが。それにあんな長文での書き込みはとても商売人ではない熱心さを感じます。
    教えて下さい様は、ご自身の判断ができないのでしょうか?それでは受験も難しいかもです。
    ご自身の感じた素直な感想こそ大切だと思いますが・・・。どんな世の中でも、ものごとを斜めしか見れないひねくれ者はいますよ。そういうのはスルーが一番です。
    私は例のスレッドが大変役に立っていますし、場合によってはお願いしようと思っています。そのぐらいのしっかりした判断力くらい持っていますので。


    スレ主さんと経験者さんの対話が長文でトントン弾みすぎていて、
    違和感感じるのは私だけではないと思います。
    スレッド自体が宣伝だったら…
    なんて考えたら怖いですね。

  4. 【2455000】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 04日 09:08

    基礎クラスのお部屋ができたようですね。

    わが子は今はGクラスにいらせてもらってますが、もしかするといったりきたり時々お邪魔させていただくかもしれません。

    公開模試は、算数では空欄が多く結構考える時間が必要だったようです。

    得点源の理社はいつもどおり。社会は平均点が高いように思います。

    国語は、皆さん難しかったですか?
    うちはいつもよりは点数がとれているので、平均が低いと助かります。

    私も平均は300点前後だと思います。もっと低いことを祈ります。

  5. 【2455086】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 03月 04日 10:32

    ポンポン様のお子様は国語が普段より取れたのですね。羨ましいです。
    我が子は最近”国語が得意科目になった~!”と自信を付け始めていたのに、前回より20点のダウン。後半部分が駄目でした。
    今週は算数の復習に力を入れた成果が出たのか、9割強の出来。
    4教科をきっちり得点するのは難しいです。
    前回の公開平均よりは低いことを祈ってます。

  6. 【2455206】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 04日 12:15

    まろ様
    算数が9割強なんてすごいですね!
    うちは採点ミスがなければ社会が満点なのですが・・・国算でとって欲しいと毎回思います。
    国算が出来るお子様がとても羨ましいです。

    子どもが言っていたのですが、公開模試の問題用紙ってバラバラになっていてホッチキスどめもされていませんよね。
    今回、床に落としてしまい用紙がバラバラになってしまって元に戻すのに大変で算数を解く時間がなくなってしまった(泣)と言うのです。

    カリテはホッチキス止めなのに全国模試は経費削減ですかね?
    うちは手先がブッキ―なのでそれも困ってます。。。

  7. 【2455881】 投稿者: シムシム  (ID:ybdXawpeinI) 投稿日時:2012年 03月 04日 22:24

    ポンポン様

    問題用紙の件、ドンマイです!

    今年終了した上の子が当日持ち帰ってきた入試の問題用紙を3校分見てみたのですが、
    1校はホチキス止めありで2つ折り、1校はホチキス止めなしで2つ折り(公開模試と同じ形です)、
    1校はホチキス止めなしで折りもなしでした。

    そういえば、公開模試の試験問題はB4が2つ折りになっていますが、カリテはB4サイズのままですよね。
    きっといろいろな形の問題用紙に慣れさせるという意図もあるんだと思いますよ。


    今回の公開模試、我が家は算数がイマイチでした。
    国語が良ければ算数がダメ、算数が良ければ国語がダメで・・・。
    4科目そろえるのはなかなか難しいですね。

  8. 【2455901】 投稿者: MoMo  (ID:bScF6PpYSvk) 投稿日時:2012年 03月 04日 22:37

    無名堂 様


    ブログ、まだ2ページ程度ですが、早速拝見させて頂きました。


    無名堂様が算数の先生だから、というわけではないのでしょうけれど、
    やはり、受験には算数が大切なのですね。


    これは、男女関係なくそうなのでしょうか?

    なんとなく、イメージ的には、
    男子=算数が重要視される
    女子=国語力が重要視される
    と思っていたのですが、
    女子でも、やっぱり重視すべきは「算数」なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す