最終更新:

51
Comment

【3253600】本部系、体制の変更について

投稿者: 困ったチャン。   (ID:hWIkJhieBuk) 投稿日時:2014年 01月 24日 01:57

通塾中男子の母です。
上の子も卒塾生です。

次年度のガイダンスで、担任制塾長制の廃止が伝えられました。
少し説明が曖昧だったので、十分理解ができていませんが
たくさんの目で見ていく…らしく、常に子供を見てくださるのは一人のみ。
それも見てくださるというか、スタンスも不明瞭。

今まで、常に同じ目線で丁寧に子供を理解しようとしていただき、
その子に合った勉強への誘導、上の子の時は志望校で迷った時のアドバイスなど、
「子供をよく見ていただけている」感がありました。
色んな相談も教科担当の先生への質問もワンクッションあることで
スムーズだったと思います。
中学受験専門ということで親や子供に対する親身な姿勢を気に入り
下の子も入塾しましたが、明らかに人出不足?
通ってる側に不利益な体制変更だと思っています。
色んな意味の責任のありかも不明確。
改悪にならなければいいのですが、こちらは1度きりの受験チャンス。
不安でいっぱいです。

皆さんの教室ではきちんと説明がありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3253711】 投稿者: 神奈川  (ID:Rrhydyd.Hz.) 投稿日時:2014年 01月 24日 07:43

    先日、新学年ガイダンスがあり出席しました。
    担任制廃止のお話は最後の数分、さらっと言われました。
    担任制があるからと、他塾に比べて大人数だけどいいかなと入塾しましたが…。
    校舎責任者の説明は一方的、他スタッフに尋ねても曖昧な説明。メリットがよくわかりませんでした。
    私も他の保護者の方のご意見うかがいたいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. 【3253783】 投稿者: がっかり  (ID:x4dzyBQxU.w) 投稿日時:2014年 01月 24日 08:55

    うちの校舎も、保護者会の最後に少しだけ、さらりと説明があるのみでした。

    4年生からですと通塾に、250万前後かかりますよね。
    消費税が上がると、もっと上がりますね。

    どのような思いで保護者が、この塾を選んで、この不況のなかでもお支払いしているのか
    考えて頂けているのかしら。

    立ち位置や、データは他塾の模試を受けたり、さまざまな公開し下さっている
    ホームページを見れば、分かることです。

    塾に通っているのは、目と心で、一人ひとりの子供たちに熱い情熱と信念を持って
    合格にむけてのプランニングや声かけをしてくださると、思っていたからです。

    さて、これから親もどうするのかじっくりと、考えたいと思います。

  3. 【3253802】 投稿者: 担任制、良かったですか?  (ID:RwXkFMohCu6) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:05

    皆さんの校舎は、担任制が良かったということでしょうか?

    うちの子の通う校舎では、担任制の恩恵をあまり受けていない感じがします。

    所詮大手なので、「解き方のクセ」「おすすめの勉強方法」などを一人一人の様子に合わせて指導してくれるわけではなく、データとして大まかな事しか言ってくれませんでした。


    受験直前も、「あと〇〇をやったら受かる」「これとこれを毎日やってごらん」などの具体的な指導は全くなかったと言えます。


    でも、なんとなくどの先生も子どもの事を同じようにわかってはいた感じでしたので、
    ことさら「担任からの指導!」というものは感じませんでしたから、担任制が廃止されても、うちの校舎に限って言えば、
    「今までもこれからも何も変わらない」という感じになるかもしれません。

    下の子はそのまま日能研に通わせると思います。

  4. 【3253820】 投稿者: 悩み中  (ID:HxhKSvu1VdA) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:17

    新しい教科書どうしてくれるのよ~
    せめて購入前に手紙ででも聞きたかった!

  5. 【3253831】 投稿者: 多分…  (ID:QbxTBGmOPRs) 投稿日時:2014年 01月 24日 09:26

    サピックスを意識しているのでは?
    サピは担任制ではないけど、あの実績だから。

  6. 【3254101】 投稿者: ナッツ  (ID:47Wk4tibNik) 投稿日時:2014年 01月 24日 12:44

    担任制で今まできましたが、全くといってよいほど担任制によさを感じたことはありません。大規模教室だからでしょうか。
    今の担任は頼りにならなく、こちらから別の先生を指名したいくらいです。
    担任制がなくなってよかったと思える方もいると思います。

  7. 【3254179】 投稿者: 相談  (ID:kfHr611IjAE) 投稿日時:2014年 01月 24日 13:50

    相談したい時、常駐するスタッフが一人という事は、全学年背負っていらっしゃるので、たまたまその日にいらしゃるスタッフの方と相談になる可能性の方が高いですよね。

    深いお話をその日担当の方として、こちらも、本音の部分が出せるか心配ですし、納得行くような相談になるかしら。

    軽く、大丈夫ですよ〜だけで終わるような事は避けて頂きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す