最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 54 / 87

  1. 【3543322】 投稿者: まめりん  (ID:pFqRoD7zN6M) 投稿日時:2014年 10月 07日 20:02

    >皆さんそれぞれの課題に向き合っているのでしょうね

    いえいえそんな恰好のいい姿ではなく毎日、毎週が自転車操業でございます。

    遅ればせながら、早起き様、お嬢様の遠距離通塾デビューおめでとうございます♪
    母子一体だったのが、こうやって少しずつ母の手元から離れて行くのですね。
    嬉しいような、少し寂しいような・・・・。
    デビューから一か月。佐清もすっかり遠距離電車通塾ライフを満喫している様子。
    先日気付いたら、ペットショップの生後間もないワンちゃんをじっと見つめている私がいました。
    どこに癒しを求めてるのでしょう、私(笑)

    うちもまだ国語の過去問には取りかかっておらず(記述の解説違いは他教科です)、
    多分、先生に丸投げしてしまうと思います。
    それぞれの「学校」が求める記述となるとベストな解答が何なのか、素人にはさっぱりわかりましぇん。

    ヨコですが、スキャン機の持ち込めない外部模試&台風にも関わらず、昨日の成績アップ早かったですね。
    いつも以上に多くの先生方が駆り出されたのでしょうか。
    先生方も無理をしたり徹夜したりして倒れないでくださいませ。
    ・・・佐清の入試が終わるまでは!

  2. 【3548591】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:qNqX3jVo47M) 投稿日時:2014年 10月 13日 09:21

    今日は学校別トライアルテスト、台風で足元が心配されましたが、関東は時間内はどうやら強い風雨は免れそうでしょうか。 よかったです。
     ( 西の方々、また今夜の授業予定の皆様方には、くれぐれもお気をつけなさいまして )

    まめりんさまのご子息は、今朝も車中で(試験の)山が見えたかな? うらやますぃ〜!
    志望校形式の出題に、現時点でどれくらい歯が立ちそうか?
    それぞれの志望校に向かって日々頑張っている子供達、みんな力を発揮して手応えを感じられますように。

    昨日は日特で国語の添削答案が返却されまして、あまりの丁寧さに感激、恐縮いたしました。
    詳細な採点基準にいたるまで緻密に赤が入っていて(たまに緑♡)、どうしてこの得点なのか、とてもよく解りました。
    先日の私の、まるでえんぴつを転がすかのような記述採点を思うと、恥じ入るばかりです。
    子供が意欲をかきたてらるような仕掛けも組み込まれていて、娘もかんじるところがあったものと思います。
    国語に限らず、日特スタッフの先生方はとても熱心に対応してくださっている様子が、配布物や娘の話からも伝わって来ます。
    子供達には身につけた武器を磨いて研ぎすます機会として、頑張って通って先生方の熱意に応えてほしいと思います。

    投稿に少し間があきましたが、子を送り出しました後、思いつくままに。

  3. 【3548603】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:ERXTCcmtYwI) 投稿日時:2014年 10月 13日 09:36

    おはようございます。
    この三連休、子供は連日日能研に通っているんですよね。
    しかも、昨日と今日は日特の校舎。
    自宅から日特の校舎まで約1時間半…連日頑張っているなあと、ゆったりコーヒーを飲みながらしみじみ思っていたところです。

    帰り道、あまり大雨にならないとよいですね。

    九州は既に台風の影響があるようですが、九州、西日本の方は、気を付けてください。

  4. 【3548613】 投稿者: まるるぅ  (ID:R06qDdYvY3E) 投稿日時:2014年 10月 13日 09:53

    ご無沙汰しております、関西系のまるるぅです。

    シェレン・ママさまより、西の者へのお気遣いまでいただき、久々に出てまいりました。
    こちらは本日『入試実戦模試』が予定されていて、昨日より朝7:30の時点で警報が出ていれば中止…と
    なっておりましたが、現時点で大阪は時々日が差すような台風の谷間の天気で、
    弁当をもたせて朝から送りだしました。 
    が、いま本人より電話が入り「警報が出たらしく、中止になったから今からかえるわ」とのこと。
    うぅ…がんばって弁当つくったのにぃ(;一_一)
    まぁ、今は雨は降ってないし、帰宅は安心して待てますが。

    関西は、志望校別に早くから分かれており人数(メンバー)も限られているので
    成績の事、志望校の事、愚痴りたいこともありながら
    なんとなく身バレしそうで(いやいや、そんな有名人ではないし)すっかりロム専になってましたが、
    皆さんのやり取りを楽しく、また参考に、ときには「そうなのよ~」と突っ込みながら
    拝見してます。
    皆さんより約1カ月早く本番を迎えるにあたり、けして順調ではない息子にふつふつとしてますが、
    良い流れを東の方々に送れるよう日々努力…ですね。

    でも女優になりきれず、はきだしたい時には、またこっそりおじゃまいたします(*^_^*)

  5. 【3548619】 投稿者: まるるぅ  (ID:R06qDdYvY3E) 投稿日時:2014年 10月 13日 10:00

    投稿に時間がかかり、絹豆腐さまからも九州・関西へのお気遣いいただきながら
    お名前が抜けておりました。
    申し訳ございません。ありがとうございます。

    こんなふうに、お母さん・お父さん方の心遣いの連鎖が
    離れた場所でも同じ日能研のお仲間だと思うと、本当にうれしいです。

  6. 【3548997】 投稿者: 撃沈…  (ID:N1gNUnRaYpc) 投稿日時:2014年 10月 13日 17:33

    難関校トライアルテスト、如何でしたか?

    我が子は取れる問題も落とすという撃沈ぶりで、志望校を変えようと思うほどでした…

    ちなみにフェリスです。

    何割位取れていれば合格するだろう、という基準すら分かりません。
    過去問と同じ程度の正答率でしょうか?

  7. 【3549011】 投稿者: SOよりも  (ID:9M415vLZt/s) 投稿日時:2014年 10月 13日 17:51

    難しかったと嘆いています。ちなみに過去問よりも。。
    過去問、SO、公開とようやく上昇モードだったのに。。

    周りのお子さんは撃沈した、という声はなかったようなので、我が子だけですね。。
    はあ。
    ちなみに麻布です。。

  8. 【3549146】 投稿者: JG  (ID:T6U8WcGAYfs) 投稿日時:2014年 10月 13日 20:39

    我が子も社会&算数がマズイ。
    分かっていた事ですが、40分はやはり短すぎです……(-_-;)
    皆さん如何でしたか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す