最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 130

  1. 【4021947】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 03月 02日 22:11

    理科が苦手という方が何人かいらっしゃるので経験談。

    終了組の娘は 算数>社会>国語>4科>>>>理科(4科-理科=15) 
    と極めて理科が出来なかったのですが
    メモチェを夏休みに2回+それ以降も2回
    過去問を理科だけは 
    第一志望10年分2回=20回分
    第二志望4年×3回試験=12回分 ひたすら解かせたところ
    4教科ではR3すら届かなかった第一志望(4科同配点)から合格をいただけました。
    理社は追い込みで間に合うと言われているのは事実だと思います。

    一方、愚息は理社で稼いでいるため今後降下していくのは明らか・・・
    苦手科目の国語をどう克服するかが課題ですが何をしたらいいのかさっぱりわかりません・・・ 

  2. 【4022033】 投稿者: ブラマンジェ  (ID:zXAZYPoYBGE) 投稿日時:2016年 03月 02日 23:18

    Nagi[削除しました]関東系様
    貴重な経験談をありがとうございます。
    我が娘も現在4科との偏差値の差は15近くあります。この際捨ててしまいたいくらいですが、Nagi様娘さんと同様に第一志望は4科目同配点。志望校変えるべきかと悩んでいましたが、お話を聞いて希望をいただけました。
    とにかく、諦めずに追い込みをかけることですね!!夏休みにメモチェを二回回すことから目標にたて、頑張りたいと思います。

    息子さんの苦手科目の国語についても克服に向けての経験談をどなたか教えてくださるといいですね。(私も知りたいです)

  3. 【4022227】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 08:34

    ブラマンジェ様
    娘の時、同様に傾斜配点の学校に志望校を変えるべきかと悩みましたが
    本人の意思が固く、そのまま通しました。
    そのかわりに抑えには理社半分配点のところと2教科受験校を用意してのぞみました。

  4. 【4022397】 投稿者: 理科  (ID:lVWnY/h/1Do) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:53

    お邪魔します。

    理科についてですが、やはり入試レベルの問題をどんどん解いていくことで力がつくということでしょうか?

    我が子も理科の成績だけがずっと上昇の兆しを見せず、しかも他の方にもありましたが嫌いではないんです。勉強をしていないわけでも。

    基本的なことはわかっているようなので、メモチェはできます。
    しかし、テストでは基本レベルでもポロポロ落としていて。

    全くわかっていないわけではないようなので、ここが困るところです。

  5. 【4022506】 投稿者: 国語苦手男子  (ID:2R1fXuD1PRE) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:39

    理科は安定してますが、宿題しかしていません。
    特に理科好きでもないし…
    しかも宿題もポツポツとバツもつくのに
    先日の公開模試も、最後の正答率一桁問題以外は記載ミスなどの凡ミスのみでした。
    得意不得意もなんだか不思議ですね…

    かわりに、読書大好きなのに国語が酷いです…
    算数、理科の間違いも、読解力の問題だったりする始末です。
    国語克服の方の話も聞けたら嬉しいな…

  6. 【4022609】 投稿者: ブラマンジェ  (ID:54X1WbmqRcs) 投稿日時:2016年 03月 03日 14:09

    Nagi様
    やはり志望校悩まれましたか。でも娘さんの固い意志を尊重されたのですね。
    その学校に入りたいという強い気持ちが苦手克服への努力につながったのでしょうね。

    そして盤石の併願校組みをするのが親の務め。なんだか気の引き締まる思いです。新たな視点を持って併願校を選んでみようと思います。

  7. 【4025757】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:s196m6ynmW6) 投稿日時:2016年 03月 06日 08:25

    おはようございます。
    本日は久々に2週分のカリテですね。
    3・4月は私が多忙のため、子供はいつも以上に自由でユルユルです。
    私が側にいれば、それだけでも「宿題いつやるのぉ~」という無言のプレッシャーを
    浴びせられるのですが、いないので羽根が生えちゃっています。
    ・・・ということで、宿題が完結できないまま、カリテを迎えてしまいました(-_-;)
    こんな時は、テスト直しをしっかりやるしかないですね。
    今夜はがんばります!

    1週間分のみなさまの書き込みを拝見いたしました。
    メモチェが出ていましたが、子供の教室でもすでに利用されているお子さんが多いようです。
    我が家は宿題すら終わらないときもある状態なので、日能研から配られたタイミングからの
    使用になりそうです。
    あと国語のお話がありましたが、我が家の上の子も国語が本当にダメで悩みました。
    先生にご相談させていただいたときに本科、栄冠の素材文を毎週1つ「要約」してみてくださいと
    言われました。
    何回か先生に提出して添削をしていただきましたが長続きできず・・・
    なので効果はお話できませんが、そんなアドバイスをいただきました。
    ちなみに、上の子の時は漢字は棄てました(笑)

    さて、以前お話のありましたGWの講座案内をいただいてきました。
    Mクラス生受講推奨と記載があるので、全Mクラス生が対象なのですね、きっと。
    算数と理科の両方をやるのですね。
    講座の内容の難易度はどんな感じなのでしょうかね?
    我が子にとって難しすぎるのなら受講しない方がいいと思っています。


    ■脂肪だらけ@関東系さま

    インパクトのあるお名前ですね(笑)
    私、脂肪だらけなんで反応しちゃいました(^^)

    >今日こそ私は、娘に公開の結果をネチネチと言い続けないことを誓います!!

    いいですね、宣言。
    「公開の結果」そして「言い続けない」というところが含みがあっていいです(笑)
    「言い続けない」だからその日くらいは言ってもいいし、「公開の結果」だから
    カリテはOKですものね(^^)

  8. 【4026352】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:s196m6ynmW6) 投稿日時:2016年 03月 06日 18:28

    カリテの解き直しをしました。
    得点率で「理>>国=社>>>算」でした。
    算数が(T_T)
    共通は「問題の条件を読みとばす」「計算ミス」等で大きく失点。
    応用は子供には難しかったようです。
    前からわかっていたのですが、我が子・・・数の性質が苦手です。
    国語は問題文が読みにくかったなぁ~と感じました。
    カリテは記述の採点が当日にしにくいですね。
    考え方の指針(盛り込まれているべき要素)を、公開のように
    マイニチノウケンで確認できるといいのですが。

    ところで・・・
    マイニチノウケンに「入試過去問題ダウンロードサービス」が
    追加されていますね。
    マイニチノウケンの学習サポート機能、まったく利用できていない
    我が家です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す