最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 130

1. 【4026413】 投稿者: あられ  (ID:lN25SAr6MDY) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:37

るりどれん様

カリテの「考え方の指針」は『解答例』に載っていますよ。
    紙ベースの模範解答にも載せていただきたいですね。

2. 【4026417】 投稿者: もっちゃん@関東系  (ID:CogLpVmk8fQ) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:40

こんばんは

今回は日特がなかったので、午後は比較的ゆっくり過ごせました
    一息つけた感じです
    火水木曜日の塾の連続はキツいので、今のうちにやれることはやっておかないと、消化不良のままカリテになってしまいます
    日曜日の午後が有効に使えるだけで、こんなに楽だなんて

今回もギリギリ宿題終わらせ、見直しもほとんどできずにカリテに望みました

カリテですが

算>>社=理>国
    でした
    娘曰く、

国語の問題文、難しかったらしいです
    公開模試では、良かったのに急降下です
    やはり、語句は毎日でもやらないといけませんね

るりどれんさま、
    国語の記述の採点、確かに難しいですね
    自己採点よりいつも、10~20点下回る事が多いです

漢字も細かい所までチェックしてくださってますね( ;∀;)本番でなくて、良かったと思うことにします

マイニチノウケンで、入試問題ダウンロードできるようになったのですね
    お忙しいのに、いつも情報ありがとうございます(^_^)

だんだん春らしくなってきていますね☆
    来月には最高学年になりますΣ(゚ロ゚;)
    皆さまにとって、素晴らしい学年になりますように❗❗

3. 【4026426】 投稿者: ケンシ  (ID:8ewqbu1pFcE) 投稿日時:2016年 03月 06日 19:48

息子は算≧理>社>>>国でした。

しかし、算数は最近得点源とは言えなく。他科の補いまではいかず、凡ミスも発見、、。

国語、確かに問題文は読みにくく頓珍漢な答えを書いていました。

息子のクラスは理科の先生がびっくりするくらい美しすぎる方で(檀れいさん似?)褒められたいからと新6年生になってから理科はかなり頑張っています。最前列で先生を見ていたいからクラス、座席死守するそうです。動機は不純ですが、がむしゃらに、泥臭く頑張る息子を応援します。
    地頭の良くない息子なので、ともかく課題一つ一つを丁寧に積み上げていきたいです。

4. 【4026500】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:s196m6ynmW6) 投稿日時:2016年 03月 06日 21:07

■あられさま

うわぁ~、ありがとうございます。
    確認してまいりました。助かります。
    本当に模範解答(紙)に載せてほしいですよね。

■もっちゃん@関東系さま

我が家は週末しか子供の学習に寄り添えませんので、テスト直しは一緒にしています。
    理社は子供だけで直しを進め、その間に私が国語の問題文を読んで、子供の間違えた問題を
    確認、その後、一緒に解き直しをしています。
    今回の問題文は読みずらかったですね。
    テスト後に子供の教室では最後までいけなかったという声が多く聞かれたそうです。

入試問題ダウンロードは偶然気がつきました。
    こういったことは、トップ画面のメッセージに掲載してくれればいいのではと思います。
    (実はあったのかしら?)

■ケンシさま

息子さんのお話、微笑ましいですね。かわいい。
    そして「がむしゃらに」「泥臭く」「一つ一つを丁寧に積み上げる」ことができれば、合格を
    つかみとることができると思います。
    でも、どれも難しいんですよね。
    我が子にも是非がんばってほしいな。
    お互いがんばりましょう!

5. 【4026822】 投稿者: たしなみ君  (ID:eD3//rblJS2) 投稿日時:2016年 03月 07日 07:41

午前日特で疲れてしまいテストでいい点取れないという
    言い訳(?)で、2月は絶不調の息子君ですが、今週は午前日特が
    無かったので、どうなることやらと思って見ていましたら・・・、

4科目前回比で1.2倍の点数を取ってきました。
    (やはり本当に午前の日特で思考停止しているのか??)
    (社=理>国>算)
    (前回悪過ぎましたので、難易度比較の参考にならずすみません。)

心身充実していないと、こうも点数に差が現れるものかと、
    今回の復調に少し安心した半面、本年末に向けて、どう仕上げて
    いったら良いのかと不安になっております。
    入試直前に魔物に憑りつかれませんように。。

6. 【4027186】 投稿者: こうママ  (ID:FrY10rKeu0M) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:48

最近の傾向みてますと、やはり、配点が高い算数、国語で大きく落ち込まなかった子が、
    好成績であるようです。社会、理科ではある程度とり、算数と国語で引き離す。我が家もこれを目標にしてきたのですが、なかなか国算両者が足並みそろうこともなく、また理科に目を背けてきたツケが今、まわってきています。勉強の配分とは、難しいものですね。

入塾して一年過ぎた今、息子の苦手な教科というより、苦手な傾向が分かってきました。国語も全般にだけ目を向けず、細かく、抜き出し、記述、選択肢、などと判別し、テスト直しでは、各教科テスト用紙のしたに、以下のように分類します。

計算力不足
    記述力不足
    読解力不足
    時間不足

親子で分かりやすいカルテを作り、
    子供にも、何が原因かをクリアにしてみました。まずは、自分が、どこに弱いか意識させてみたら、出題者が作る落とし穴に落ちることが、急に激減しました。本人もおっちょこちょいをようやく自覚し、気をつけているといいました。一つ弊害があるとしたら、解答に時間がかかっていることです。しかし、これは、ミスを意識した解き方に慣れるまで我慢です。男子は単純です。この方法で偏差値が上がった子が多いよ、の発言に食いついたら、まずは成功です。負のイメージからの脱却を上手く手助けして、ヤル気おこし、読解力アップを特記した参考書などを読む、これでしめしめ。我が家はこれで上がりました。単純な男子にはお試しあれです。次は理科のテコ入れです!まだまだ、課題満載。頑張りましょう。

7. 【4027403】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:38

うちは、相変わらずのカリテでした(;_q)
    6年生になってから、カリテは不調の連続です。
    先週から、娘が日能研の先生に相談して教えてもらった勉強の仕方をしているようなので、効果が現れてくれるのを待つばかりです。
    公開模試では、そんなにひどい点数ではないのですが、カリテはいつもひどいです。
    カリテの方が難しいのでしょうか?

こうママ様
    素晴らしいやり方に感動し、早速書き込みを娘に見せてうちも真似しようとしました。
    でも、最近娘は私が勉強に口を出すとすぐふて腐れてしまいます。
    今回も、なんの進展もなく塾に行ってしまいました…。
    女の子のせいでしょうか。難しいです。
    伸びていってらっしゃるお子様がうらやましいです。

今日は合格オンザロードに行ってきました。
    ドキュメンタリー映像が泣けて泣けて…。
    特に女の子の映像は、娘の姿が被って、他人事ではありませんでした。
    みんな、頑張ってますよね。
    インタビュー映像の方は、子ども達に是非見せて欲しいと思いました。
    来年の二月には、うちの子もあんなに立派に為っているのかしら…。
    その前に、乗り越えるものが沢山過ぎます~(>_<)

8. 【4028770】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 03月 08日 17:54

本当に国語のできない息子
    今回のカリテ なんと素点で理科=国語でした(-_-;)
    評価は算数>理科=社会>>>国語
    解き直しした記述問題を先生に添削してもらうように指示しましたが
    先が見えません・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す