最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 19 / 130

1. 【4036893】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:56

るりどれん[削除しました]関東系様、脂肪だらけ[削除しました]関東系様
    他塾の入試報告会のことを教えて下さって、ありがとうございます。
    塾によって違うのですね。
    あの入試報告会のようなものは、保護者だけでなく子ども達も聞く機会はあるのでしょうか。
    子ども達も聞いてもらって、より受験をリアルに感じて欲しいです。

うちの娘は、日特で希望のクラスに入れなかった悔しさは早くも忘却の彼方…。
    席順が一番後ろじゃないことに安心感を覚えて、未だに受験が他人事です。
    今回のカリテも悪く、と言うか、悪い成績がいつも通りになってしまいました。
    それなのに危機感は全く無く、昨日もお風呂にファッション雑誌を持ち込もうとしたり、ヘラヘラとドラマを観たり…また私の堪忍袋が切れ怒り、娘泣き、怒っても仕方無いのに感情が押さえきれない情けなさに自分も泣き、二人で「ごめんね」と言い合ってまた泣き……。
    こんな涙、一体いつまで流せばいいのでしょう。

2. 【4037311】 投稿者: ケンシ  (ID:QRq.5saoQCM) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:57

ぶた丸様、こんばんは。
    うちも勉強に関して親子喧嘩はしょっちゅうで、ゲームも手放せず、いつになったら本気になってくれるのか、やきもきしています。泣きたいことも多々あり、怒り狂いたい時もあります。

我が家は日能研歴は浅いですが、最初、心得みたいな物を読んだ時に、カリテなどで一喜一憂せず長い目で受験を考えようとあり、ふむふむ、と思ったにも関わらず一喜一憂しまくり、月曜日午後は職場でもソワソワし、ジェットコースターのように気分が浮き沈みしていますよ。

うちの長男は第1志望は残念で、第2志望校に元気に通っています。
    次男は別な取り組みにしようと、日能研に転塾しました。
    次男なりに頑張っていますが、偏差値は届いておらず、まだまだ努力が必要です。

こちらは来年1月が本番なので、あと10ヶ月しかありません。
    多分、泣いたり怒ったりの繰り返しだと思いますが、泥臭くても全力で親子で頑張っていこうと思います。

お互いに頑張りましょう。

3. 【4037719】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 15日 10:16

ケンシ様
    メッセージ、ありがとうございます!
    すごく嬉しくて、心強かったです。
    男の子のゲーム機は、女の子のファッション雑誌より強敵でしょうね。
    色んなことを自分でセーブ出来るようになるのは、子供っぽいうちの娘はまだまだ先だと思います。
    叱ってもやらないと言われるけど、叱られないと気付かない娘と、うちも泥臭く頑張ります!

昨日教科別の保護者会がありました。
    最後にスタッフの方からクラス替えのお話があったのですが、カリテの成績でクラス替えをすると言われて、ビックリしました。
    カリテは弱点をあぶり出すツールだから、カリテの成績を上げるための勉強はしないようにと、親も子供も先日説明を受けたばかりだったのに…。
    うちの娘なんて、カリテ撃沈で公開模試で浮上の繰返し、しかも教科間の出来が違いすぎるという、とてもアンバランスな子供なので、途方に暮れています。
    娘に、このピンチをチャンスに変えてやる気を出す底力があることを、祈るばかりです、

4. 【4041209】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:F.ZahvHTops) 投稿日時:2016年 03月 17日 22:54

ケンシ様

うちも、本命校は1月です
    あと10ヶ月ですか…早いですね

ぶた丸様

うちの子の校舎の説明では、公開模試の偏差値55以上でMクラス、55を割り込んだときにカリテ共通の評価で7が取れていればMのまま、7以下だとクラス替え、です
    ただ、実際には1ヶ月の成績でクラス替えをする事はあまりなく、何ヶ月か様子は見ます、とは言ってましたが
    なので、公開模試で取れていれば大丈夫ではないでしょうか?
    うちの息子も、娘さんと同じタイプなので、毎月ハラハラです

5. 【4041690】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:TQjdwC0RnfI) 投稿日時:2016年 03月 18日 09:56

ニルギリ様
    メッセージ、ありがとうございます!
    ニルギリ様のお教室のご説明は、とても明確で、納得が行きました。
    うちの校舎では、公開模試には全く触れませんでした。しかも、3月は様子見でクラス替えは行わなかったけど、4月のクラス替えは今月のカリテの成績で行います、お子さまのモチベーションが下がると思いますので、保護者の方でフォローよろしくお願いします、という説明で。
    ニルギリ様の所と比べて、随分舌足らずな説明ですね、こうして見ると。
    校舎の責任者の先生がいらっしゃらない時だったので、いらしたらもう少し違う説明だったのかもしれません。
    でも、娘に話したらせっかく「今のままではヤバい」と危機感が芽生えたところに、また安心して気を抜いてしまうかもしれないので、娘には内緒にしておこうかな( °∇^)]
    昨日は算数3コマを体調崩して休んでしまいました。
    気候がクルクル変わるこの時期、体調管理にも気をつけないとですね。

6. 【4043161】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 19日 12:55

こんにちは。
    3連休でちょっとうれしい私です。
    子供も久しぶりに月曜日が学校も塾もなく自由になるので、うれしそうです♪

■春の日さま
    社会の勉強ですが、我が子は宿題をやるだけです。
    というか、それをやることしかできない状態です。

上の子も宿題のみでしたが、6年の夏休みにメモチェをまわし、そこで基礎知識が定着し、
    6年後期の授業、テスト等で点と点だった基礎知識が結びつき、線となりました。
    それに加え、過去問、後期日特でさらに鍛えられたようです。
    最後は社会が得意科目になり、現在高校生ですが社会は今でも得意ですし、好きなようです。
    ちなみに、上の子は算数が苦手でした。
    上の子は第一志望残念でしたが、受験を通じて私が実感したことは、中学受験はやはり算数だ
    ということです。
    とくに偏差値65overの学校はそう思います。

■脂肪だらけ@関東系さま
    我が家の上の子も、現在の学校が楽しい、いや楽し過ぎるようで、勉強がトホホなことに
    なっています。

■ぶた丸@本部系さま
    お嬢様の体調はいかがですか。
    寒暖の差が激しいし、疲れも出ているのかもしれませんね。
    お大事になさってください。

>私の堪忍袋が切れ怒り、娘泣き、怒っても仕方無いのに感情が押さえきれない情けなさに
    >自分も泣き、二人で「ごめんね」と言い合ってまた泣き……。

我が家も上の子のときと同じ、本当に同じでした。
    とくに「怒っても仕方無いのに感情が押さえきれない情けなさに自分も泣き」は私そのもの。
    子供ががんばっているのが誰よりもわかっているのに、そういった態度をとった自分に苛立ち、
    子供に申し訳なく、泣いていました。
    しかも私の場合は、当時幼かった現6年の子にもあたってしまったりと、本当に今思うと
    1番だめだったのは私でした。

初めての中学受験で先もわからず不安、こちらも一生懸命でおそらく私の脳内が中学受験で
    埋め尽くされていたのですね。
    上の子は学校の宿題しかやっていない状態で突然新4年から日能研に放り込み、1番下の
    クラスからのスタートでした。
    R4表と子供の校舎の合格実績からMクラス上がらなければ、選択肢が少ないことを感じ
    早くMクラスに上げなければ・・・と私が思いました。
    そして子供を放り込んだのだから、私も一緒にがんばらなければと思い、情報収集したり
    一緒に勉強したり・・・友達からの付き合い、仕事の付き合いも一切断りました。
    仕事と家庭の往復。家庭での時間は中学受験に費やす。
    私が、一生懸命だったのです。
    なので、ダラダラとやる子供がゆるせなかったのですね、きっと。
    そうそう、下の子が上の子と私が一緒に宿題をやっていると日能研のテキストの上の
    かぶさって、もう終わりにしてとよく邪魔していました。
    それで、私がキレちゃったり。
    とくに、入塾後からMクラスにあがるまでがバトルの日々でした。

そんな私でも2回目の今はほとんど怒ることもなく、バトルもめったにありません。
    ・・・というのも、仕事の負担が増え(部署が変わった)平日は関われなくなったこと、
    親の介護等で私の脳内は中学受験<<<その他になったからだと思います。
    また上の子の様子を見ていると、どこの学校へ進学しても、進学後の6年間で良くも
    悪くも変化すると感じているからです。

あぁ~、長くなりましたが、我が家の一例です^^;

ちなみに、我が家は中学入学以降は関与しない方針です。
    いつまでも親があれこれ口や手を出してしまうと子供の自立を妨げてしまうので。
    上の子なんて大変なことになっていますが(成績が)、親が意見するのは定期テストの
    結果を見せられたときと、子供から相談を受けたときと決めています。
    なので普段は口出ししません。
    忍耐強さが必要です^^;

子育ては忍耐の連続ですね。
    一緒にがんばりましょう!

7. 【4044268】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 20日 06:50

おはようございます。
    GW算数・理科特別講座の詳細案内をいただきました。

■日程
     5/3(火)~5(木) 8:45~16:50(70分×6コマ×3日)

■講座内容
     ・算数:数の性質        2コマ
         平面図形(合同・移動) 4コマ
         規則性         3コマ
         平面図形(比の利用)  3コマ

・理科 てこ          3コマ
         気体の発生量・溶解度  3コマ

■会場(下記より1教室選択)
     ・武蔵小杉校
     ・調布校
     ・南浦和校
     ・二子玉川校
     ・池袋校
     ・成増校

子供の苦手、嫌いな単元ばかりで、親の私にはとても魅力的な講座です(笑)
    ただ、難易度が高すぎると参加しても無駄になるように思いますし。

Mクラス生推奨とありますが、Mクラスといっても偏差値55~70overまで。
    算数、理科各単元の偏差値に偏りのあるお子さんもいますよね。
    目安偏差値が書かれていると、判断基準にもなったのですが。

8. 【4044277】 投稿者: ない  (ID:u7gXwiYkvpk) 投稿日時:2016年 03月 20日 07:01

会場校に通ってますか、案内はないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す