最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 130

1. 【4029600】 投稿者: non  (ID:ymChWcWCR7Y) 投稿日時:2016年 03月 09日 10:27

うちの息子も国語は社会理科より低い点数でしたT^T
    特に応用の文章の意味がちんぷんかんぷんで、途中で脳がフリーズしたそうです。。
    本当に国語が足を引っ張っているので、記述は直しを先生に必ず見ていただき、あとは時間を作って宿題プラスもう一題、問研を解いてみたりしていますが、なかなか成果には結びつかず。読むスピードからして遅いですし。
    地道に頑張っていきましょう。

2. 【4030245】 投稿者: こうママ  (ID:9pPM832Kmwo) 投稿日時:2016年 03月 09日 19:01

国語の話ですが。

先日の保護者会でも、
    国語は、うちの校舎では問研には手をつけるなと言われています。解説のない問題をやってはいけないと言われました。数より質だそうで。
    私が国語得意女子のお母様に習ったのは、栄冠の基礎の要約です。答えに、要約の例も載っているので、照らし合わせれます。大体、二文くらいでまとめていますので、慣れたら凄く力になるそうです。
    小説家の羽田さんも、小学生時代に新聞の要約をしていたそうです。ダイエット法と同じでいろんな方法を試し、お子様に合うのが見つかるといいですね。我が家も暗中模索。

正しい精読で、時間内に回答できるようになるのは、六年生冬だとも言われました。親心としては、せめて夏休み後に成果が出て欲しいものです。春休みまで、まずはカリテ頑張らなくては!しんどいですよね。

3. 【4033612】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 12日 10:57

こんにちは。
    今週は寒暖の差が激しい1週間でしたね。

さて、みなさまオン・ザ・ロードに行かれましたか?
    私はオン・ザ・ロード(夜の部)とサピックスの入試分析会に行ってきました。
    サピックスの方が「ザ・入試分析」といった感じで、オン・ザ・ロードは入試分析という点では
    もの足りなかった印象です。
    登壇されている方の話すスピードもサピックスは日能研の2倍速でした(笑)
    いただいた入試問題分析資料も、サピックスの資料は今年度の傾向から、これから入試問題に
    立ち向かうための対策、ポイントが記載されており参考になりそうです。
    日能研はどちらかというと、これから入塾を考えている人向けな印象でした。
    そしてオン・ザ・ロードの映像は、親ではなく子供に見せてほしい内容だと感じました。
    マイニチノウケンで1年間閲覧できるようになることを是非お願いしたいと思いました。
    子供が(親も)立ち止ったときに見ることで、やる気と元気をくれるような気がします。

オン・ザ・ロードは行かれた方の多いと思いますので、サピックス入試分析会で今後の対策として
    あった内容を共有します。

■国語
    ・言葉の感覚を試すタイプの問題が多く見られた。
     言葉に親しむこと、日常生活での言葉の使い方を大切に。
     どのような言葉を使うと、自分の思いを伝えられるかを考えること。
    ・「傍線部の表現をわかりやすく説明しなさい」という問題が目立った。
     言いまわし、比喩表現である部分の意味を理解して、客観的に通じる表現に直す操作が必要。
    ・自分の意見を述べる問題など、どう書いたらいいのかわからなくても「とりあえず書き出して
     みる」姿勢が有効。
    ・問題、設問を楽しむ。

■算数
    ・全体的な傾向としては「身につけておくべき範囲の拡大」「難易度の上昇」がみられた。
     立体図形(切断、回転体)、ニュートン算等。
    ・問題文の長文化、計算を大変にする、複数の単元、解法を混合するなどにより、典型題を
     難しくする傾向がみられるため丁寧に整理する、1つ1つ調べる緻密さを身につける等、
     自分で打開する力をつける。
    ・苦手分野から逃げない。
    ・さまざまな問題に触れる。

■社会
    ・正確な基礎知識を身につける。
    ・広がりや深みのある知識を身につける。
     身近な空気、世の中の空気に接する(身近、世の中で起こっていることは入試問題になる
     という視点で接する。)
    ・基礎知識、広がりが深みのある知識を使い考える力を身につける。
     複眼的思考をもつ(さまざまな視点からとらえる。疑う。主体的に考える)
    ・ニュースなど世の中の動きを家庭で会話に取り入れる。その場合は、親の意見を押し付けず、
     子供の意見を否定しないこと。

■理科
    ・4分野(物理、化学、生物、地学)の基礎知識の定着。
    ・「よみ・かき・そろばん」
      よみ:問題文の読解力を身につける。問題文を読みとばさない。
      かき:「書き=記述」「描き=作図」
      そろばん:計算力をつける。計算をめんどくさがらない。
    ・時事問題(2016年度入試では火山や惑星だった)

4. 【4035003】 投稿者: 脂肪だらけ@関東系  (ID:GIgE7eFpbCM) 投稿日時:2016年 03月 13日 09:42

皆さま、お疲れさまです。

私もN、S、Y、Wと参加して参りました。
    全てを記すことはできませんがピックアップしてご紹介します。
    では、るりどれん様の書かれていないWとYを。

W
    ■国語
     ・二番手校では自己・生き方に関する文章、哲学的な文章が多い。
     ・選択肢が長文化してきている。
     ・和語は重要
    ■算数
     ・素数、消費税、ニュートン算が多く出題された。
    ■社会
     ・今年の傾向→「70こバクガイ」
             戦後70年、交通、幕末、災害
     ・来年は?→「おはこさ」
             18歳選挙、オリンピック、函館、サミット
     ・TPP、貿易関係のデータは重要
     ・時代感覚を養うことが大事。例えば備中くわと聞いたら江戸時代とわかるよ  うに。
    ■理科
     ・自然の事象について実感を伴った知識を養うことが必要。
     ・手回し発電機、コンデンサ、火山…

Y
    特徴はあまりなかったように思います。
    理科で手回し発電機、コンデンサ、社会では新幹線、選挙が今年出ていない学校は来年要注意だそうです。
    高校受験、大学受験についてのお話しが一番多かったのはこちらです。
    ナガセグループの宣伝に長く時間をお使いでした。

一番勉強になったのはSでした。
    Nは旧6年生の保護者の方も多かったようです。
    去年までは涙で見ていた映像も、今年は、あの笑顔の裏で何人のお子さんが悔しい思いをしているのだろうと思うと泣けませんでした。
    WはSとNへの批評?が多かったような気がします。

るりどれん様のように詳しく書けず申し訳ございません。

5. 【4035209】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:zTmwCwoIHgw) 投稿日時:2016年 03月 13日 12:17

こんにちは。
    今日もお天気が悪いですね。
    先日、国公立大学の前期合格発表がありましたね。
    大学入試の結果も中学受験の人気に影響をあたえることもあるので、気になりますね。

■脂肪だらけ@関東系さま

情報共有、ありがとうございます。
    来年のキーワードは大変参考になります。
    忘れないようにメモしました。
    私の中には「手回し発電機、コンデンサ」というワードがあまりなかったのですが
    今、サピックスの資料を確認したところ書かれていました。
    「電流」は我が子の苦手単元です(>_<)
    あとニュートン算もやはり注目なのですね。
    日能研ではニュートン算はいつやるのでしょうかね?
    上の子のときニュートン算やってたのかな?
    上の子のときは入塾時から半年くらいは手をかけましたが、その後はあまり関与して
    いなかったのでわからないのです(恥)

>あの笑顔の裏で何人のお子さんが悔しい思いをしているのだろうと思うと泣けませんでした。

私も同じことを思いました。
    上の子は第一志望残念でしたので、今度は第一志望合格を味わいたいなぁ~とも思いました。
    あと、上の子は掲示を見に行くことができなかったので、今度は子供本人に見せたいなと。
    でも、夫は残念だったらその後の受験継続に影響がでるから本人はみなくていいのではと。
    私はそれまでがんばってきたのは本人なので、どんな結果でも自分で確認して、受け止めて
    ほしいと思っていますが。
    まぁ、本人の意志に任せようと思っています。

6. 【4035706】 投稿者: カリテ  (ID:zp7O0Th.BfU) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:19

本日のカリテはいかがでしたでしょうか。
    我が子は全体的に落ち込んでいます(T_T)
    平均点が気になりますが、いつも通りでしょうか

7. 【4035708】 投稿者: 親の心  (ID:Wk4/l.uN8/g) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:23

うちも普段より悪かったです。特にいつも共通は満点の算数が悪かったです。

8. 【4035721】 投稿者: 親  (ID:eW2fM286Bmk) 投稿日時:2016年 03月 13日 19:40

うちも全体的に前回より悪かったです。
    特に算数、今回の分野かなり理解していると思ったのに、アレッ!?と思いました。

平均点、低いといいですね・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す