最終更新:

1034
Comment

【3988808】2016年度☆6年生Mの部屋

投稿者: るりどれん   (ID:5AnH0IIk.rM) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:54

いよいよ最終章!
ラスト1年・・・力を積み上げ、合格を掴みましょう!
有意義な情報交換の場となりますように。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 130

  1. 【4016165】 投稿者: るりどれん  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:28

    こんばんは。
    今週のみなさまの書き込みを、ただ今、拝見させていただきました。

    お迎え時のお話ですが、私は自宅最寄駅までしか行かないのでわかりませんが
    なにか傾向というか、感じられるものがあるのですね。
    我が子はマイペース(頭の中は万年お花畑な我が子です)なので、ぼーっと
    歩いてそうです^^;

    家庭学習についての書き込みがありましたが、我が家は「塾で習う→宿題→
    テスト→テスト見直し」です。
    これをまわすことに、今は精一杯です。
    ちなみに、日特は宿題もなく授業を受けるだけです。

    我が家は関東系ですが、算数は
    ①本科
    ②栄冠
    ③算数強化ツール
    ④難関校対策問題
    の4冊の教材があります。
    難関校対策問題は日特と同じく宿題がないので(今のところ)、我が家は授業を
    受けるだけです。
    本部系とは教材が違うのでしょうか。

    算数といえば、今のやっている数の性質・・・我が子は苦手分野みたいです。

  2. 【4016191】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:F.ZahvHTops) 投稿日時:2016年 02月 26日 23:57

    こんばんは

    送迎も3年越えましたが、未だにどの子がMクラスかすらも見分けがつきません(;^_^A
    息子のぼんやりは母譲りでしょうか

    息子の家庭学習は、るりどれん様の書き込みとだいたい同じ感じです
    ただ、ひとつひとつがなんというか、雑な感じがします

    ところで、GWの算数理科の特別講座、皆さま受けられますか?
    あれは、どの辺までを志望する方が対象なんでしょうか?

  3. 【4016461】 投稿者: るりどれん  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 27日 10:52

    おはようございます。
    いいお天気ですね。
    掃除、洗濯、布団干しと終わってひと段落です。

    子供は今、社会の宿題をやっています。
    うーん、予定ではとっくに終わっていて、この時間は空いているはずなのだが。。。
    6年生になって宿題に時間がかかっています。
    そして、ニルギリ@関東系さまと同様に雑です。
    雑は今に始まったことではありませんが(-_-;)

    GWに特別講座があるのですね。
    我が家にはご案内はまだです。
    全員が対象なのでしょうか?
    成績によってご案内なのでしょうか?
    そしたら我が子は対象外かも・・・^^;

  4. 【4016731】 投稿者: Nagi@関東系  (ID:ZoQncXpLLCQ) 投稿日時:2016年 02月 27日 15:44

    あっという間に明日は6年2回目の公開模試ですね。
    うちの愚息は10時まで寝ていて午前中に算数の難関校対策問題集解き直しの予定が終わりませんでした(><)

    さて、家庭学習ですが、栄冠4教科+一行題・漢字+算数難関校だけで手いっぱいです。
    算数教科ツールは全く手を付けていませんが上の子の時もやってなかったし、
    授業の先生もやってもやらなくても自分のペースでいいと仰るので
    まぁいいかと思っています。
    むしろカリテ前に難関校対策の解き直しをさせています。

    ところで、GW特別講座の件、うちもまだお知らせいただいてません。
    上の子の時には「灘校対策講座」があり男子の一部は受講したようですが
    我が家には関係ないかとしっかり旅行を入れてしまいました(汗)
    理科の先生大好きなので理科特別講座だと受けたがるかも・・・

  5. 【4017404】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 28日 06:59

    おはようございます。
    本日は公開模試ですね。
    この間受けたばかりのような気がしますが。
    お弁当でしか応援できない母は、今日は子供の好きなものばかり詰めました(笑)
    これを食べてがんばってくれい!

    >Nagi@関東系さま

    カリテ前に難関校対策問題を解いているのですね。
    我が子には難しいので、先にも書きましたが難関校対策問題は放置です。。。

    GWに旅行のお話・・・
    我が家も上の子のとき「ここで行かねば!」と行ってしまいました~。
    結構な宿題が出て、宿題持参でしたが。。。

  6. 【4017549】 投稿者: ニルギリ@関東系  (ID:F.ZahvHTops) 投稿日時:2016年 02月 28日 08:54

    おはようございます

    今日は数少ない日特&公開模試の日ですね
    日特テキストが2冊入ると、カバンもずっしりです

    GWの特別講座、5/3~5の3日間で、武蔵小杉、二子玉川、調布、池袋、成増、南浦和で開催だそうです
    Mクラス全員が対象とのことですが、6教室の開催ということは、上位のお子さんが主に受講するんでしょうか?

    GW、旅行に行くにも宿題持参なんですね(;^_^A
    我が家は親子の休みがチグハグなので、日帰りで実家に顔を出すくらいになりそうです

  7. 【4017703】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:NRoQSwYdcdA) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:05

    こんにちは!
    なんだか先週はバタバタしていて、ゆっくり拝見できませんでした。
    家庭学習等、皆さま教えて下さっていて、ありがとうございます!

    ため息様
    先週のカリテの理科で、お子様とうちの娘、お仲間だったんですね。
    今回の公開模試では、しっかり問題読んで、答えを書いてほしいですね!

    こうママ様
    お子様の教室では、算数の振り返りノート提出があるんですね。
    自己分析を先生も把握して下さると、子供も相談しやすいだろうし、心強いですね。
    うちはあるのかなあ…ノートを提出するなんて、予科の時しかなかった気がします。

    るりどれん様
    Nagi@関東系様
    関東系の家庭学習の教材のご説明、ありがとうございます。
    うちの娘の本棚のテキストを見たら、栄冠と算数強化ツールはあったのですが、難関校対策問題というのは無いようです。
    毎回、難関校の入試問題のプリントを宿題として貰ってきているので、それが難関校対策問題にあたる教材なのかもしれません。
    家庭学習ではないのですが、毎週土曜日の塾の後、Gクラスだけ残されて算数のプリント(これも入試問題だそうです。でも難関校に限らない)を解いて、出来た子から帰宅していいことになっています。
    家庭学習が嫌いな娘なので、日能研でやらせてくれると、非常に助かります。

    ニルギリ@関東系様
    ゴールデンウイークの特別講座、開かれる教室の情報ありがとうございます。
    うちの娘は、案内貰って来てないのです。
    開かれる教室を見ると、本部系では伺ったことのない教室ばかりでしたので、(うちの娘の教室からだと、難関校対策系の講座などは、吉祥寺校か高田馬場校なのです)特別講座は関東系の日能研だけが対象なのでしょうか。
    それとも、うちの娘の成績が、届いていないからか…ありえます。

    最近、日能研に行く前になると、腹痛を訴えるようになりました。
    本人は休みたくないと言うのですが、ストレスなのでしょうか。
    昨日は本科の授業と、その前に記述演習があったのですが、やっぱりお腹が痛いと言うので、記述は休ませて、本科から行かせました。
    本人のほほんとしているように見えて、やっぱり追い詰められているのかもしれません。
    これからが本番…頑張る気持ちが持てるように、母はもう少しゆったり見てあげないとと、思ったりしています。
    先が長いです。

  8. 【4018123】 投稿者: るりどれん@関東系  (ID:.JFl6ZLSmn6) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:50

    >ぶた丸@本部系さま

    お嬢様、心配ですね。
    きっとまじめなお嬢様なのですね。
    あまり続くようでしたら、教室にご相談してみるとアドバイスがいただけるかもしれませんね。
    きっと同じような経験はあると思います。

    5年後期は毎回新しい内容でしたが、今は新出の単元はないので、私も無理はされなくても
    いいように思います。
    でも子供が休みたがらないんですよね。
    我が家も今朝、子供がつかれているように感じたので「日特休めば?」といったら「イヤだ」と。
    上の子の時に前期日特の効果を感じられなく、受講しなくてもいいと思っていたくらいなので、
    ゆっくり休んでから午後のテストを受験すれば・・・と思ったのですが。

    さて、帰宅後にゲームをやっている我が子ですが・・・
    そろそろテストの見直しをします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す