最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 61

1. 【4870032】 投稿者: コン  (ID:S2w3r4KiQJw) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:40

皆さん、お疲れさまでした。
    私が、ここへ書き込む時は決まって落ち込んでいたり悩んでいたりのときで、皆さんの返信でどれだけ助けられたかわかりません。
    本当にありがとうございました。
    子どもも日能研で良き仲間と切磋琢磨し、
    無事に第一志望校から合格をいただくことが出来ました。
    うちの子は結局エンジンかかったのは、1月の埼玉受験が始まった頃でした。
    それからは自ら机に向かい、自習室に通う日々でした。
    先生方が大変面倒見が良く助けていただきました。

それもあって、子どもは「まだまだ日能研通いたい!」と言っています。

中学受験は終わりましたが、これはまだ通過点ですよね。これからも頑張っていってほしいですが、
    親子で1つの目標に向かって頑張り、涙するなんてこれから先はないんだろうなぁ。
    なので、苦しかったけど楽しかったです。

最後に応援すずめさま。
    こちらのスレッドを立てて下さりありがとうございました。
    皆さんへの返信コメントもいつも的確で優しく読んでいて気持ちよかったです。
    本当にありがとうございました!

2. 【4870114】 投稿者: 応援すずめ  (ID:5Fiq01.y5zM) 投稿日時:2018年 02月 07日 00:31

小鳥さま、メッセージをありがとうございます!
    コンさま、第一志望校合格、おめでとうございます! よく書きこみくださったので、他人のように思えず嬉しいです♪

さて、みなさま、一年間ありがとうございました。
    うちは夏休み以降に調子を崩し、模範的な受験生とは到底言えませんでした。自然、こういった掲示板にも近況を書き込む気になれず、結果、盛り上がりに欠けるスレッドになってしまったかもしれません。申し訳なかったです。(一応、スレの管理はしてたつもりですが(^_^;))

結果、持ち偏差値マイナス3の学校にご縁をいただき、進学します。第一志望ではありませんが、ご縁だと思える良い学校です。

受験を今年終えた日能研生のみなさま。この時期、いろいろな思いがあることと思います。もしこの場を借りて何かありましたら、どうぞ書き残していってください。(投稿マナーを守っていただくことと、次年度以降の受験生スレと混同されないよう、2月末くらいで〆ていただければと思います)
    うちは子どもに、いろいろ大変だったけど無駄な経験は何一つしていないと話しています。
    日能研については、自立した親子の受験パートナーとして、リーズナブルで良心的な塾だと思いました(うちも第一志望には届かなかったので、不満もなくはないですが、このスレッド内では控えますね。他のスレッドでもよく言われているようなことで、私も機会があれば別の場所で書き残そうと思います)。

それでは失礼いたします。
    これまで頑張ってこられたみなさま、どうぞみなさまのお子さまの新たなスタートが素晴らしい未来へと繋がってゆきますように。

3. 【4870931】 投稿者: 君が主役  (ID:4vpdbWG90Yc) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:05

皆様お疲れ様でした。

第一志望残念でしたが、他で無事合格をいただけました。
    わが子の後半の低空飛行から考えたら、よくやったほうだと思います。
    飽きっぽく、すぐキレる子が1日目にダブル不合格をもらっても
    一言も弱音を吐かず、2日目に挑んだのは親としても驚きでした。
    昨日、子供が手紙をくれました。
    私への感謝の言葉と「○○中学に行くことになって結果良かったと思う、私はすぐ調子に乗るから、こっちのほうが上を目指してがんばれると思う。」とありました。
    12歳で一生懸命心の整理を付けていることに成長を感じました。

うちは5日間受けましたが、その間色んな方に励まされました。
    控室での校長先生の優しいお言葉、応援に来てくれたり、不合格の報告しても
    励ましてくれた塾の先生。

あとは、これから子供がこの与えられた環境でどう進んでいくかです。
    私もこの受験で親の力不足を感じたり、色々と学びました。

最後に応援すずめ様、こちらを立ち上げてくださり本当に感謝しています。
    ありがとうございました。
    同じ日能研の仲間としてこのような場で皆様と出会うことができ、この掲示板が幾度支えになったことか。
    コメントくださった皆様にも感謝です。

わが子も日能研に通えないと寂しがっています。
    日能研で学んだことを誇りに持ってこれからも進んでいきます!

4. 【4871004】 投稿者: のこ  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:42

皆さま、お疲れ様でした。やっと終わりました。
    我が家は第一志望が残念で、その他3校に合格をいただきました。第一志望への思い入れが大きく、第二志望がない状況で、どちらへ進めばいいか昨夜まで悩みました。今までは目指す学校に向かって頑張りましたが、これからはどこの学校であれ、どう6年間を過ごすのかが重要なのですよね。
    この5日間は長かったー。雪が降るかも、スノーブーツや着替え等考えていた日はずいぶん前のことのような気がします。
    通塾期、私自身がしんどくなると必ずこちらにやってきて、愚痴をこぼしたり、アドバイスいただいたり、励まされたりで本当にこのスレに感謝しております。
    日能研の先生方のフォローも本当にきめ細やかで、頭が下がる思いです。
    応援すずめ様、色々心配りいただいたこと、本当にありがとうございました。このスレには本当に助けていただきました。
    皆様のお子様方が充実した6年間を送られることを心よりお祈り申し上げます。

5. 【4871290】 投稿者: スイートピー  (ID:gwvIQc2J4Sg) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:16

皆さまお疲れさまでした。
    無料テストや入塾テストでいくつか塾を見ましたが
    日能研でよかった!と改めて思います。
    特に室長。大変お世話になりました。
    子どもも各教科の先生を慕っていました。

我が家は割と親がしっかり見ての受験でした。
    母が賢くなりました(笑)。少し仕事に生きています。
    R4と同じ偏差値の第一志望に合格しました。

苦手意識を持ったまま受験を迎えた科目もありますが、
    ここからまた仕切りなおしです。
    応援すずめさんの暖かいお人柄にあこがれます。
    皆さまお元気で!

6. 【4872581】 投稿者: スイートピー  (ID:gwvIQc2J4Sg) 投稿日時:2018年 02月 08日 08:44

一晩明けて追記です。

「データの日能研」と聞きますが、
    ・模試の結果の豊富なデータ(志望者内順位など)がネットでいつでも見られたり、志望校登録しなかった学校も、「選択校リスト」に登録すると順位がわかる。
    ・その学校志望したお子さんが、模試のときどのように分布し、受験したお子さんはどの偏差値だと何名合格というデータ
    ・過去のR4、R3推移
    ・志望校の大学合格状況をひと目で比較
    ・志望校の応募倍率をひと目で比較
    など、データが豊富でとても参考になりました。
    入塾時には、これほど便利とは思いませんでしたので、驚きました。

※間違い、不足があったらご指摘ください。

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 61

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す