最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 24 / 61

  1. 【4620436】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:75q4d.TR8Oo) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:29

    6年生のいつの頃からか出題範囲は掲示されない、とどこかのスレで読んだような。
    今回からがそうなのかと思っておりました。うちは今までも範囲が掲示されても見たことなく、丸腰で受けていました。

  2. 【4620439】 投稿者: たしか・・・  (ID:hGIeGvdZsm.) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:33

    志望校判定は範囲なしです。
    後期公開は全範囲です。
    頑張ってください。

  3. 【4620459】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:56

    のこ様、たしか・・・様
    お返事ありがとうございます!

    そうなんですね、範囲なし!了解しました。

    今まで、あって無いようなザックリとした出題範囲でも、愚息は多少なりとも意識して学習していたようなので、お聞きしたかった次第です。
    でも、本番は範囲なんてないわけで、出題範囲頼りのスタイルもそろそろやめさせたいと思っていたところでもあったので、出題範囲なしは大歓迎です。

    本人に伝えたところ、ちょっと ガーン(|| ゜Д゜)な顔してました。笑

    そろそろ息子のスイッチも入るかな…(*^^*)

  4. 【4620561】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 06月 23日 23:40

    こんばんは。
    ここのところ、このスレも動いてなかったので、そろそろ投稿しよう、と思ってたら、きじとらさま以下、相次いで投稿くださったのですね。スレ主として嬉しいです^^

    きじとらさま
    うちも不相応仲間です(._.)。
    偏差値もめやすまで届いてませんが、推薦いただいて申し込みました。
    もー、どうなるんですかねえ。。。

    のこさま
    日特の案内が届いてようやく安心できましたね^^。
    うちも「この学校もいいよ!」と他校をいくつか勧めてます。なので、本人も行きたい学校を複数持ってますよ。
    でも、あんまりいろいろ言って、目移りされても困るので、難しいなあ、と思ってるところです(安易に偏差値相応校に第一志望を落とすようなことがあったら、成績もそれ以上伸びなくなるような気がして)。

    抹茶さま
    息子さん、これまで範囲を意識していたなんて、コツコツ型なんですね!
    これからの模試で、どう化けるか楽しみですね~。

    次の日曜日は、前期最後の模試、私学フェア、公立中高一貫模試とイベントが重なりますね(全部に参加される方はあまりいないとは思いますが)。
    うちは遠出になりますので、雨が降らなきゃいいけど、と思ってます(^-^;
    GW以降はだらだらと過ごしてしまった気がしますが、どう過ごしていようと、確実に時が近づいているのですね。

  5. 【4621738】 投稿者: 君が主役  (ID:0DKBaKyMeE2) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:57

    明日は東京は朝方結構な量の雨が降るそうなので、「気になる方は長靴を」と
    私の見た天気予報では言っていました。が、そのあと、「午後は晴れ間が出るところも」ですって。
    長靴で晴れ間を歩くのは恥ずかしいし、替えの靴を持っていくのは荷物になるし、どうしたものかと考え中です。

    うちも分不相応の上位校日特です。
    でもレベルに合ったクラスより、上を目指してできる子たちと揉まれたほうが良いからと先生に勧められました。

    この1か月で10校近くの説明会やオープンキャンパスに一人で足を運びました。
    子供の偏差値マイナス15からプラス5まで。
    偏差値が低くても魅力的な学校もあるし、この学校なら子供を預けたいなと思う学校も2、3ありました。
    今年は第二志望までの文化祭のみ子供を連れていく予定です。
    女子はすぐ目移りするので、ここでもいいやなんて妥協しかねないので。
    案の定、私が持ち帰った資料を見て、「ここって食堂あるんだ、ここでいいや」なんて言っています。

    明日のテストも嫌な予感がしますが、「模試は模試」と自分に言い聞かせて
    臨みます。

  6. 【4622769】 投稿者: コン  (ID:I/PGSsH7xNc) 投稿日時:2017年 06月 25日 21:52

    皆様、模試お疲れ様でした。
    外部での受験は2度目で前回よりは少し落ち着いていたようですが、それでもやはり緊張したようです。
    私は私学フェアに参加し、気になっていたけど見学に行けていなかった学校のブースでお話聞いたり、有意義に過ごせたかと。
    テスト終わりの息子と合流し、お昼を食べながら
    「これ、もし午後受験する場合は今から移動してまた試験なんだよ。どう?」と聞いたところ、
    「疲れる、、、。」とのこと。
    そりゃそうですよね。親の私も疲れました。
    本当に体力も必要ですね。

    そして肝心な今日の出来は「ヤバイ」とのこと。
    もうあんまり一喜一憂しなくなってきましたが、
    それでもあんまり悪かったらショックだろうなぁ。(私が)

  7. 【4623042】 投稿者: 応援すずめ  (ID:3jshu2x8xlw) 投稿日時:2017年 06月 26日 08:48

    昨日は公開模試おつかれさまでした!
    朝はそれなりに降ってましたが、午後にはあがつて、蒸し蒸しでした( ´△`)
    外部受験で、我が子も一応緊張したようです。中学校が会場だったので、親にとっても、ちょっとした本番体験になったかと思います。
    外部受験だと答案用紙は回収なんですね。なんか逆に新鮮でした(笑)。

    君が主役さま、学校めぐり、おつかれさまでした!
    持ち偏差値より下で、行かせてもいいと思える学校が見つかると、気が楽になりますよね(^_^)

    コンさま、私学フェア、うちも少しだけ行ってきました♪
    うちは、学食を利用して、ブックフェアをチェックして、くらいでしたけど(^_^;)、イベント気分を味わってきました。
    空き時間を有効利用できて、ちょうど良かったですね~。

  8. 【4623223】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:.jKWldUbFkg) 投稿日時:2017年 06月 26日 11:29

    息子はテストの後、どうだったと聞いても無言でした(泣)
    その後近くでお友達と昼食をとりましたが、横の席で女の子が一生懸命問題を解いていました。
    息子は友達とふざけて訳わからん状態で、女子とはこうも違うのか…と。
    みんな勉強に力が入ってきているからか、我が子の成績は失速中。このままでいいのか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す