最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 166

  1. 【5413690】 投稿者: 蜜柑  (ID:SfQjk7nq/mI) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:49

    うちも同じような状況です。
    まだ遊びたい、勉強以外にもやりたい事がたくさんある子どもに対し勉強を強いる自分に嫌気がさしていました。
    でもフェイスシートを記入しながら(図らずも)、子どもにはこんな良いところがいっぱいあるんだな、本当はこんな風に育って欲しいんだな、と夫と話しつつ思いました。
    焦りがないと言えば嘘になりますが、とにかく子どもの本来持つ力を信じることにしました。

    やっと届いたフェイスシート、家族の個人情報はブランク、本人についてはきっちり記入しました。

  2. 【5413746】 投稿者: 流々  (ID:XPX7nQTlpYY) 投稿日時:2019年 04月 27日 05:58

    私は一人目の時、入試までこれでいいのか?と迷い、志望校に合格してからも、進学してからもこれで良かったのか、と迷い。
    現在進行中で正解はわからないままです。
    悩んだり弱音が出てもいいと思います。
    今日は子供には連休の初日からテスト受けるなんて偉いね、と言って送り出したいと思ってます。

  3. 【5413783】 投稿者: 子の心親知らず。  (ID:EcTI2W4u3Y.) 投稿日時:2019年 04月 27日 07:31

    最前列に陣取る事や今のクラスを維持したい、もしくは最上位クラスへ上がりたい!
    口には出さなくても点数が全ての世界に居れば、皆そう思っているもんですよ。
    分相応では無い最上位クラスでスタートする事になった我が子は、クラス落ちだけはヤダと必死に勉強してますよ。
    公開模試の偏差値には全くといっていいほど興味を示しませんが、誰々がクラス落ちしたとか、誰々はいつも最前列で凄いとか、親にしてみたらさほど重要ではない事でも、子供の世界ではとんでもなく重要だったりするのだと思います。
    子供との対話、大事だと思います。

  4. 【5414350】 投稿者: さくらさくら  (ID:B0eYGGnmizo) 投稿日時:2019年 04月 27日 17:43

    新4年生母さん
    このスレッドができてから、すごく新4年生母さんには親近感抱いてるとともに、子供へ寄り添う姿勢を尊敬しています。一緒に悩みましょう。

    うちは、今朝の実力テスト散々の結果でした。カリテの共通テスト結果で情状酌量がないとクラス落ちだと思います。
    やばいやばいと思いながらも、娘はパパとクレヨンしんちゃんの映画へ行ってしまいました。

    うちの子も目標もあるし、やる気もあるけれど、ずっと努力は続かないし結果にも毎回出るわけではないのですよね。

    やる気があるうちは後押ししてあげたらいいし、本人が弱音を吐いたら休憩したら良いと思います。
    このゴールデンウィークも、令和を迎える貴重な体験となるので、思い出に残るゴールデンウィークにしてあげたいと思ってます。

  5. 【5414613】 投稿者: 新4年母  (ID:kHxIy1wkVC6) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:17

    蜜柑さん 流々さん 子の心親知らずさん さくらさくらさん

    ありがとうございます。ネガティブな発言でしたのに共感していただき、また、アドバイスありがとうございました!
    朝、私も息子を笑顔で送り出すことができました。
    息子とよく話はする方なのですが、ついつい自分の思う道を先に指し示すような発言をして、思わぬ親の望む方へ軌道修正しつつあることを思いました。

    以前先生との保護者面談でも、たくさんテストがあり大変な文たくさんの失敗成功体験をすることができる。子供の自主性を尊重しつつお勉強のペースをつくり、その中でテストの結果に自分で気がつけるようになればさらに強い子になると言われました。
    そういう意味ではクラス替えも良い経験なのかもしれません。

    テスト終わりましたねー、我が家は、理科につまづいたようです。月曜日怖い……
    前回くらいの4教科の平均点が出たらどうしよう((((;゚Д゚)))))))

  6. 【5415790】 投稿者: うちのこ  (ID:vAYj.NY8djk) 投稿日時:2019年 04月 28日 19:53

     うちのこは校舎の一番上のクラスでトップ争いをしています。塾も楽しくて仕方がないらしいです。さらにまだまだ余裕があって英語もピアノにも相当力を入れ、遊びもやりまくっています。まあ放置しておけば何とかなるでしょって楽観視しています。
     でも、これって自慢ではなくて、弟は入塾はまだですが、普通にいけば平均も無理だと思っています。恐らく親が付きっきりでフォローすることになります。それでもきついかもしれません。そこそこのところで妥協しようと夫婦でも話し合っています。親がどのくらいで腹をくくるかが大切だと思うのです。

  7. 【5426183】 投稿者: wao  (ID:KbVz3G1R3vY) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:08

    うちの子と一緒です。
    r4 70オーバー校目指して頑張りましょう!

  8. 【5426630】 投稿者: 新4年母  (ID:vAZbVpxIW.o) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:09

    GWも終わってしまいましたねー。勉強しなさーーい!なんてあまりガミガミ言わない10日間を目標になんとか終わりました(笑)
    今日から平常運転。育成テストもすぐに……頑張ってくれると良いですね。夏期講習のクラスは今回のクラス替えで決まる?と聞きました。
    皆さん頑張りましょー!
    うちの息子はクラス平均とってクラスに残れるように頑張る……!と言っているので応援します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す