最終更新:

64
Comment

【1437085】算数苦手な小4女子

投稿者: 4年女子   (ID:53wwZSuUUHw) 投稿日時:2009年 09月 22日 06:14

Wに通っている小4女子です。
一応最上位クラスにいるのですが、算数に苦手意識を持っていて困っています。

宿題も計算や簡単な問題はこなすのですが、ちょっと考えなければいけない問題がくると、すぐ途中でやめてしまい、気付くとマンガなど描いている始末。
集中してやればすぐ、終わるよ。その分後で遊べるよ、と何度も言っているのですが、全然わかっていないようで。

夏休み前までは算数も理科もちゃんと土日で復習して、集中してできていました。ところが、夏休みから集中力が切れています。
夏休み明けて復活するかと思ったのですが、全然です。

小さいころからゲームとか家族でやってこなかったせいか、じっくり考えることをしたがりません。
問題をやっていても、「だってつまんないんだもん」なんて言う始末。

5年生からはもっと難しくなると聞いています。
こんなことで大丈夫なのか、やっていけるのか、と私は不安になり夜も眠れない日が続いています。

国語は得意(物語は好きだけど、説明文は苦手)と思っているようです。

本人のやる気がないと伸びない、ということなのでしょうが、このやる気どうしたら出てくるのか、など明けても暮れても娘の勉強のことを考えてしまいます。
この先長いのに、続けていけるのか不安でいっぱいです。

どうかよいアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【1458364】 投稿者: イデムリン  (ID:DOlFoCL7IQ6) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:15

>ここは塾掲示板さん

>理解できなかったようですね。

「理解できなかった」ではなく、いまだに理解できていません。

先の発言は「たった2行」、今度の発言は「たった3行」で、理解しろという方が無理です。^_^;

「行間を読め」と言われても、1行と2行しかありませんし…。^_^;

それよりも、私が先の発言で書いた「統一・一貫性」に関しては、ご理解頂けましたか?

日大医学部の脳神経外科教授、林成之氏の著書である「勝負脳シリーズ」によると、脳の統一・一貫性
    の働きは、ドーパミンの分泌を阻害し、脳の働きを低下させるようですよ。

「他者を排除したい気持ち」というのは、「ものを考える」ときには要注意なのです。

>この掲示板は、予習シリーズを使って自宅学習する人は、勿論来ていいと思っています。

オープンな掲示板において、「来ていい」とか「来ちゃダメ」と言うこと自体、既にナンセンスです。

お母さんが、先に述べた「要注意状態」に陥ると、その悪影響は必ずお子さんに出ます。
    それこそ要注意です。

2. 【1458510】 投稿者: 算数は脳味噌のスポーツだ  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:15

オ、オープンなスレでありますように懇願いたします。

「塾の掲示板だから”お金をかけない受験”とは無関係」

というのはちょっと短絡的かなと思います。

事実、塾の利用を最小限にして、なおかつ最大の効果を
    もたらす為の方法を探りたいと思う保護者がここに一名
    います。
    (ゆえに通塾ではなく、通信生の道を歩んでます)

ここで展開されているお話の本筋から眺めれば、
    「お金をかけない受験」云々についての、イデムリンさん
    の御発言は、言葉は悪いですけど、きわめて些事にあたる
    事柄ではないかと。

もっと鷹揚に行きましょう~。
    学べることは沢山ありますし(^_^)

3. 【1458613】 投稿者: ここは塾掲示板  (ID:dXT1m6c1dhk) 投稿日時:2009年 10月 08日 18:40

何故か、皆さん勘違いされているようですが、
    上のレスに書いたように、ここの話ではありません。ここは今まで通りでいいのです。
    こちらからmixiの方に、塾に通われている方まで、呼ばないで下さいというお願いです。
    スレ主さん、スレ違いになってしまい、お詫び申し上げます。ご了承下さい。

4. 【1458859】 投稿者: ↑??  (ID:5wBHi8ZWCjA) 投稿日時:2009年 10月 08日 21:53

ん?意味がワカラナイですね。
    スレ主さんとイデムリンさん方々は、ちゃんとコミュニケーションをされていますよね。
    mixiがどうのって関係ないでしょ。
    ナニがそんなにお気に召さないのでしょうかね?
    スレ主さんを気遣いつつご自分の意見を正当化しようとする短いコメント・・・。
    こういう人・・・疲れます。

ROM専門ですが、楽しいお話を拝見させていただきました。
    出来れば、このまま参考になるお話を伺えればと願っています。

5. 【1458962】 投稿者: はる  (ID:A1dzpMPuqa6) 投稿日時:2009年 10月 08日 23:03

横から失礼いたします。

スレ主様、初めまして。

我が家も小4の娘。
    四谷の直営校の一応S組(トップです)ですが、首の皮一枚で繋がっている状態、そしてスレ主様のお嬢様と同じ様な態度、性格。

スレ主様、お気を悪くなさったら、申し訳ございません。

でも、私も娘の状態にすごく悩んでいたところに、このようなスレをたてていただき、とても参考になり、また、すごい励みにもなっています。反抗期なのかもしれませんが、どうしたら良いのか、本当に悩んでいたんです。

ですので、このまま、スレ主様、イデムリン様他のご意見を拝見していきたいと思い、横から出させていただきました。

イデムリン様、とても参考になるご意見、これからもよろしくお願いしたします。

スレ主様、失礼いたしました。私も頑張ります。

6. 【1459235】 投稿者: 算数は脳味噌のスポーツだ  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:17

「ここは」っていう指示語の使い方が変なのですよね。
    mixi のほうを指すつもりであれば、「ここは」でなく
    「そこは」と書くべきでした。

だから勘違いする人(私を含め)が続発するのでしょう。
    本当は「勘違いではない」じゃないと思うんですけどね。

今ちょうど4年の国語の課題として出てきたばかりなので、
    ちょっと「こそあど」言葉には敏感になってます(^_^;)

7. 【1459236】 投稿者: 算数は脳味噌のスポーツだ  (ID:OD8bRg3SF46) 投稿日時:2009年 10月 09日 08:20

>本当は「勘違いではない」じゃないと思うんですけどね。

「本当は「勘違いではない」と思んですけどね。」
    に訂正です、失礼しました。

8. 【1460542】 投稿者: 4年女子  (ID:53wwZSuUUHw) 投稿日時:2009年 10月 10日 07:50

>イデムリンさん

ありがとうございます。
    5年で今以上に大変になる、と考えるとまた頭が痛くなるのですが。

娘はインフルエンザも治り学校に行きました。
    でも、相変わらず勉強はせず、計算一行1日分やっただけで、終了。
    休んだ分もやらないと、11月にある組み分けテストが大変になるのに。
    テストの成績が悪いと、またやる気をなくしそうですし。

娘の学校は2期生で、通知表をもらってきました。
    あらら、という成績にびっくり。
    「学校の勉強は簡単すぎてつまらない」なんてふざけたことを言っていたのに、これ?って感じです。
    生活態度も「話をきちんと聞く」「忘れ物」「身の回りの整理整頓」が‘もう少し‘なんて情けない状態で。

娘にこの成績表を見てどう思う?と聞いても「別に」なんて。
    マイナス思考なのは前にも書きましたが、なんだか最近強く感じていて、このままで大丈夫なのか、と心配になります。
    自分に自信がもてていないようで。

病み上がり、ということもあるのかもしれませんが、表情も覇気がない、というか。
    私の不安がうつっているのかもしれませんが、なんだか「負のスパイラル」になっている気がします。

成績表のマイナス部分にばかり目がいき、「よくできる」部分を褒めてあげるのを忘れていたことに、今気付きました。
    マズイ!こんなことをしているから娘の自信をなくしているのですね。

>はるさん

同じような方がいらっしゃる、と知り、ちょっとほっとしました。(ごめんなさい)

ちゃんと勉強するかな、とずっと心配しているので本当に疲れます。
    カウンセリングを受けたほうがいいのか、などとも思ってしまいます。

みなさんからいろいろなアドバイスをいただいているのですが、なかなか身に付かなくて。
    反抗期なのかもしれませんが、カチンとくることが多くて、いろいろなことで怒ってしまいます。
    怒った後に、自己嫌悪に陥る毎日です。

子育て大変ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す