最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 55

1. 【1619975】 投稿者: きりん  (ID:ynxCJDkPk.I) 投稿日時:2010年 02月 16日 00:04

ウチも塾は楽しいようですが、宿題の量にはまいっています。

実は上の子も同じ塾だった(昨年終了組)のですが、
    あまりまじめに宿題をやらない子でした(泣き)
    下の子は、生真面目にきちんとこなそうとしている分、
    やってもやっても終わらない状況がなんだか不憫で。。。

要領がよくなれば、時間も短縮できるんでしょうが、
    成績が上がって上のクラスへ行けばいくほど、課題が
    増えてしまうので、選抜クラスには上がらなくてよい
    と本人には言ってあります(今は一つ下のクラス)。

もっと少ない課題で効率よくできないものでしょうか。
    先生に相談してみたいと思っています。

2. 【1622268】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:30

はじめまして。娘が、この2月から直営校に通っています。

じつは2年前終了の姉(中2)は、宿題が多くて有名な、体育会ノリの大手塾に通っていました。1人でコツコツ勉強する子で晴れて第一志望合格、親は塾弁のメニューを悩むだけという親孝行な受験でした。

対して甘えんぼうな次女。分からない問題があるとすぐにベソをかいて、「おねえちゃーん、ぱぱー、教えてー」と甘えてくる。(母は、自分でテキスト読んで考えなさいと突き放すので、私のところには来ない。)こんな次女には、姉と同じ塾は無理と判断、おっとりした四谷に通わせました。

が!!!宿題多いじゃありませんか。とくに理社。すっごい時間かかってます。宿題チェック表なんて、姉の塾にウリ二つです。1週間通塾して早くも不安にいなっています。きりんさんの書き込みを見て、四谷も変わってきたことを知りました。こちらでいろいろ情報交換できたらうれしいです。
    (目下の目標は「わからない問題を、自分から先生に聞きに行くこと」です。)

3. 【1624512】 投稿者: なのはな  (ID:9.riRv7gczI) 投稿日時:2010年 02月 18日 19:33

マカロン様
    これからよろしくお願いします。

皆様宿題には悩まれているのですね。うちだけでなくてよかったです。
    ちなみに火曜日に出て木曜日までの宿題は
    算数:計算と一行(毎日)・昨年の週テ過去問3コース分
    国語:予習シリーズの2回も発展問題・2回の漢字(次回小テスト)
    理科:独自テキスト(内容は要点チェックをもう少し詳しくしたかんじ)の暗記(次回小テスト)
    週テストの過去問(A/Bコース)2年分
    社会:独自テキストの暗記(次回授業開始前に小テスト)+2回の範囲の問題集(週テ2年分以上の分量)
    でした。

できたのは、半分もないのですが・・・情けないです。
    先生との相談をはやくしたいです。

ちなみに皆様塾のある日も家で勉強されています?
    我が家は学校の宿題を終わらせるのはせいいっぱいです。

4. 【1624859】 投稿者: ♪ママ  (ID:1x1NJhi6ueo) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:29

今日塾に行ってきました。
    行く前に、
    宿題は?・・・・・ばっちり!
    小テストあるけど大丈夫?・・・・・大丈夫!

と言って出掛けたのに、塾から帰って 結果を聞くと、
    何とも情けない小テストの点数!!!!!!
    漢字は得意なはずなのに、なんじゃこりゃ?の点数でびっくりしました(涙)

本人に任せてやっていたのが良くなかった!
    (本来はそうあるべきなんだろうけど)
    やっぱりチェックしなければまだ駄目みたいです。

今日は授業後の自習勉強をやめて 9時半に帰宅し、すぐお風呂、そして早めに寝せました。
    だいぶ疲れている様子だったので、今日はもう終わり。
    明日は朝5時半に起床、学校へ行くまで、宿題をやらせ、ピアノを練習させる予定です。

みなさんの塾は、過去問の宿題が出るのですね。
    うちの塾はありません。
    まだ、うちは過去問すら持ってません(><)

早速買ってやらせます!

5. 【1628091】 投稿者: チー  (ID:IxSWwgRWW/s) 投稿日時:2010年 02月 21日 11:38

はじめまして。
    四谷ネット塾から転塾し、1月から直営校に息子が通っています。

5年生になり通塾日数も増え、学校の宿題!塾の宿題!予習!テスト対策勉強!!!!!
    いくら時間があっても足りない~(T_T)といった感じです。

習い事を続けていらっしゃる方も多いようで…親も子も、みんな頑張りましょうね♪

6. 【1631776】 投稿者: なのはな  (ID:9.riRv7gczI) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:37

チー様
    これからよろしくお願いいたします。
    本当に時間足りませんよね。
    宿題以外にテスト対策もされているのですか?
    尊敬です。

マカロン様
    お姉さまは終了とのこと。
    流れがわかっていらっしゃると思うのでアドバイスお願いしますね。

♪ママ様
    小テスト我が家もこども任せにしていて暗記テスト、再テストでした。
    仕方なく、口頭チェックにつきあいました。
    本日の再々テスト合格しますように。
    また今の塾は過去問は宿題になりますが、演習問題集は購入してないんですよね。
    演習問題集の代わりに過去問を解くといった感じです。
    算数のみ演習問題集(基本編)を授業で扱ってから予習シリーズです。

宿題ができない旨を塾の先生に相談しました。
    理科社会はとりあえず暗記を重点的に。あまり時間をかけないように。
    算数の演習を一番に考えてください。また過去問は今のテストコースより下のもので
    いいので量をこなしてくださいとのこと。
    国語はまず漢字。次に添削プリント。(週に1題読解問題を解いて提出すると赤ペン添削をして返却されるというものらしいです)
    算数や国語は難しい問題は時間を決めて解いて、分からなければ、答えをうつしてもよいです。

といったアドバイスでした。
    春期講習会あけには慣れてきて楽になりますよとのことでした。

7. 【1632945】 投稿者: チー  (ID:IxSWwgRWW/s) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:38

こんにちは。
    こちらは今日はとても暖かく、気持ちのいい青空です♪

なのはな様!
    さっそくのお返事ありがとうございます!とてもウレシイです(*^_^*)
    テスト対策…と言っても、各教科の週テストプリントの間違えた個所を再度やってみる…
    …くらいのことしか、していません(^^ゞ
    塾の先生からは「5年生からは、週テストも入試対策同様の体制でテスト対策をするように!」と
    言われたのですが…わかってはいても、なかなかです(^^ゞ
    あとは、宿題しながら「覚えていますように~」と祈るだけです。。。

これからも、いろいろご相談したいことがあると思いますので、
    どうぞよろしくお願い致します!

8. 【1634266】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 10:13

通塾して3週目、娘は一緒にお弁当を食べる友達、電車で帰る友達を見つけ、楽しく通っています。宿題もコツをつかんできたようで「慣れれば、そんなに大変じゃない」と言い出しました。なので、親はしばらく遠くから様子を見ようと思います。

2人目だからか、今の時期のテストの点数や偏差値は私はほとんど気にならなくて、6年になってペースをあげ、最後2月にピークを持っていければいいかなと思っています。次女の志望校は姉の学校で私は過去問を熟知しており、娘に「その分野大事だよー(調べ物の問題)」とか、「あーそこは流してればいいから(言語要素)」などと声かけをしています。全ての分野に完璧なんて、無理無理。まあ、今はこんなゆるーい感じです。

熱心な方の多い掲示板に、こんなノリの母親で恐縮ですが、、、なのはなさん、これからもよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す