最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 55

1. 【1640224】 投稿者: チー  (ID:IxSWwgRWW/s) 投稿日時:2010年 03月 01日 11:17

こんにちは♪

マカロンさんの「今の時期の点数や偏差値は気にならない」というお言葉!
    素晴らしいですね~!!!尊敬します!!!

私も、頭ではわかっていても…初めての中学受験なもので…
    テストの点数と偏差値に気持ちが振り回されっぱなしです…(T_T)
    子供はケロッとしているのに…(T_T)
    親はもう少し穏やかに大きく構えていてあげないとな~と、反省したりしています…(^^ゞ

マカロンさんのお話の通り、本番2月にピークを持っていけばいいんですね!
    先輩ママの言葉を聞いて、気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます(^_^)

2. 【1640695】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:33

チー様、尊敬だなんてとんでもないです。

じつは私は、長女の時に苦い経験をしていまして。。入塾して数ヶ月、週テストの前はがっちり試験対策、そのあとのテスト直しをしっかりやらせようと力が入りました。やらせればやらせるほど、週テストはやっぱり点が良くなるんですよね。で、がんがん飛ばした結果・・・

5年生新学期の4月に娘が壊れかけました(笑)。微熱と腹痛を繰り返し、4月は小学校を半分くらい休む羽目になりました。春の運動会もなんとか出たものの、演技はほとんど隣の子の見よう見まねで、かわいそうなことをしました。GWにゆっくり休養して何とか復活したのですが、塾の勉強もかなり遅れました。それからは私は「無理をしない」を肝に銘じたのです。抜けがあっても、夏休みや冬休みに取り戻せばいいや、と気楽に構える事にしました。

だから次女には「まずは楽しく塾に通って、宿題を消化できればじゅうぶん」と思っています。おとといの週テストは算数が撃沈で、あー、この「面積」のところは受験にバリバリ出るんだけれどなー、と思いつつ、娘には「春休みに見直ししようね」と言いました。まあ、もし見直しできなくても、これから面積は何度も何度も出てくるので(まさに受験間際まで)いやでも復習できるんです。

予習シリーズと塾のカリキュラムに乗っていけば、なんとかなるでしょう(と、自分に言い聞かせています)。

まあ、私にとっては中学受験は2度目のオリンピックのようなもので(笑)、1度目はがむしゃらでしたが、今回は高橋大ちゃんの言葉を借りて「楽しんですべる」(あっ、滑っちゃまずいですが)ことが目標です。

※他のスレッドの「マカロン」さんは別の方です。

3. 【1640952】 投稿者: なのはな  (ID:CvJeSwg1IR.) 投稿日時:2010年 03月 01日 19:49

皆様ご無沙汰です。早いものでもう4週目ですね。
    はやいもので次回はまた組み分け?

マカロン様
    貴重な体験談ありがとうございます。
    やらせすぎるもの子どもには負担がかかりますよね。
    私もチー様と同じでテストの点数と偏差値にはついふりまわされてしまいます。
    要は入試のときにピークでいいんですよね。
    もう一度自分に言い聞かせます。

チー様
    間違えた箇所を再度されているんですね。
    そうした方がいいとおもいつつも宿題も一通りもこなせていないので
    我が家には無理かな・・・
    ちなみに週テストもWEB復習は算国のみです。理社は時間がないので答えとシリーズを見ながら
    間違えたところのやり直しです。WEBの先生の話も役に立つんだろうけど時間がかかるので。

先日春期講習のお知らせをもらってきました。
    なんと毎日弁当持ちです。
    他学年との兼ね合いもあるのだろうけど、1日3時間なんだから午前か午後にまとめてほしかったです。
    塾弁も悩みませんか?
    わが子の塾は通常は10分しか休憩がないんですが、食いしん坊なわが子はがっちり弁当がいるようです。
    帰宅してから野菜スープなどをとらせています。

そういえば今回の週テスト答えがLNGになる問題が出たのですが、当日の朝口頭チェックで大丈夫だったはずなのに答えていないわが子・・・・
    なんとアルファベットのLが分からなかったと。え!!マジですか!
    下の子でもわかりますけど!!そりゃローマ字にLは出てこないけどさあ。
    なんだかとっても脱力した母でした。

4. 【1641645】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

なのはなさんの脱力話、吹き出してしまいました。アルファベットのLが分からないいなんて、かわいいじゃないですか!意外な盲点でしたね。

うちの娘は入塾テストで、「適当なものに〇をつけなさい」という問題は「すべてテキトーに〇つけておいた」そうです。こちらも脱力、そのあと大爆笑。

で、私辞書で調べましたよ。適当とは 1)ある状態・目的にぴったり合っていること。(2)いい加減なこと。(大辞林 抜粋) 同じ言葉なのに意味は逆だよね、日本語って難しいね、こういうのは周りの文章から判断するのよ~娘と話しました。

5. 【1644596】 投稿者: きりん  (ID:GI2xJfGI7aE) 投稿日時:2010年 03月 04日 07:18

なのはな様&皆様

ご無沙汰してます。もうすぐ組分けですよね。
    週例テストの成績にはあまりこだわりはありませんが、今のクラスでは下の方にいるので、クラス落ちしないか心配しています。
    ウチの塾では、クラスによって、先生もクラスの雰囲気もかなり違うので。

皆さんの塾ではどうですか?

6. 【1644879】 投稿者: さくら  (ID:Ib9QKXZzbVk) 投稿日時:2010年 03月 04日 11:13

校舎によって雰囲気が違うんですね。
    うちはさんざんまよって秋に入塾ですが、
    保護者会では必ず校舎長がお話をされてから
    四科の先生がそれぞれ話をされます。
    大手塾なんて・・・と思っていましたが、
    近所の小規模な塾よりもよっぽどきめ細かくて
    それなら出遅れずに最初から四谷にすればよかった、と
    思っているところです。

だんだん組みわけが近づいてきましたね。
    ドキドキはしますが、手出しをせずに置くつもりです。
    きちんと面倒をみられるならいいんですが、
    中途半端にしかみる自信がないのでやめておきます(苦笑)。

7. 【1650610】 投稿者: なのはな  (ID:CvJeSwg1IR.) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:37

皆様いかがおすごしですか。
    いよいよ組み分けテストですね。

わが子は先週風邪で2回も塾をお休みし、第4回が穴として残っています。
    やはり無理をさせていたのかも・・・ドキドキ。
    まだ体調も万全ではないので、無理しないように穴をふさぐ努力をしてもらうつもりです。

わが塾もクラス落ちすると先生もかわり、授業内容もかなり変わります。
    下のクラスでは算数は予習シリーズ本体ではなく演習問題集基本編のみ扱うので。
    テストコースはおちてもいいけど授業クラスは現状維持がいいなと思っていますが、
    まず、体調です。
    最近9時間切る位に減っていた睡眠時間をもとにもどすしかないようです。

入試までに帳尻をあわせればいいと自分にいいきかせています。

8. 【1658748】 投稿者: なのはな  (ID:CvJeSwg1IR.) 投稿日時:2010年 03月 14日 18:22

組み分けテストを受けられた皆様お疲れ様です。

いかがでしたか?
    わが子は算数で答えを解答用紙に写し間違えた1問とウッカリミスの1問
    の2問をとても後悔していました。
    できはともかく、自分でケアレスミスを悔しいと思う気持ちが芽生えたのは
    少し嬉しかったです。

今は能力より上と思われるテストコースに所属しているので、コース落ちはまあ
    間違えなし。クラス落ちはどうかなあ気になります。

自己採点の結果は前回より算数マイナス16点
    国語は記述次第で前回とほぼ同じか少しアップ?。
    理科は3点アップ
    社会は1点アップ
    で全体的にやや下がりました。

今はまったりと休憩中です。
    来週の3連休はどっか遊びにいきたいなあと思っているなのはな家でした。
    そうそう、今回はちゃんとアルファベットかけたそうです。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す