最終更新:

432
Comment

【1608240】5年生(2012年入試)の部屋

投稿者: なのはな   (ID:pkAzVyxESZI) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:09

新5年生自宅組という素敵なスレッドもあるのですが、通塾している方向けのスレッドを僭越ながら
たてさせていただきます。
ハードになるという5年生。いろいろ情報交換の場となれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 11 / 55

  1. 【1687449】 投稿者: 同感です。  (ID:nX9DAUXn6EY) 投稿日時:2010年 04月 09日 17:11

    6年生の合不合のように他塾の方々がたくさん受けたわけではないでしょうから、我が家も結果は冷静に受け止めています。
    結果を励みにしつつ、自分の位置を見失わないようにしていこうと思います。

  2. 【1694142】 投稿者: 日進月歩  (ID:lW5OJDhCNKE) 投稿日時:2010年 04月 15日 16:14

    学判の結果は見てビックリ、当てにならないと思いました。あれだけケアレスミスや空欄にかかわらず100位以内になりました。今回は組み分けより母集団が増えましたが一体どんな母集団?と四谷の今後を不安に感じました。難関校目当ての位置確認には弱いかも?偏差値高く出過ぎです。この偏差値は当てにならないと思いましたが、ただ我が家はSクラス在籍で、その順位は学判の男女合計順位とほぼ同じでしたのでわが子の上にいる子は、だいたい、いつも同じ顔ぶれかも?と考えます。実はこれは4年生の時からほとんど変わらずの順位です。四谷の中での順位はわが子の場合、勉強をやりさえすれば今後もこの位置定着かな?などといいように考えてしまいます。難関校志望ですので6年になったらチャンスがあればサピでも受けてみたいところです。

    さて本日の書き込みの本題です。今回の単元は国語以外?すごく難しそうですね。今までにないくらい学習時間がたりません。やってもやってもまだ覚えることがあります。算数は出題問題が過去問からも予想できますが、3人のやりとりのなかでも分配算応用が入ってくるとお手上げです。一度も一回で答えがピタッと合いません。ここにすごく時間を取られます。今日、今からまたやって出来なかったら捨て問にするしかなさそうです。苦手の回になりそうです。

  3. 【1694606】 投稿者: Y提携塾  (ID:p9pN8tzg5Lg) 投稿日時:2010年 04月 16日 00:05

    はじめまして。
    提携塾に通わせています。
    このたびの学判についてお尋ねいたします。
    母数には、直営校生、YTネット塾生、外部生で会場受験した方全てが含まれるのですよね?
    通信くらぶ生はどうなのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
    ちなみにうちの子の塾に聞いてもよくわかっていないようです。

  4. 【1696107】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 04月 17日 10:38

    うちも学判の結果はバブリーでした。あんなに算数でミスしたのに(大問1でも2問ミス)社会がボロボロだったのに、2桁順位で判定はすべて合格圏。成績を見せる前に、娘には「このテストはこれからも頑張ろうという事でいい事ばかり書いてあるよ」と言っておきました。


    ただ、成績が良かった子がいれば同じ数だけ悪かった子もいるわけで、このように掲示板でいい成績がたくさん公開されると「では、このテストでも成績の悪かったわが子はどうよ」と思ってしまう方もいると思います(在宅スレも面白いので時々のぞくのですが、皆さんまぶしい成績ですよね)。わが子はたまたま今回、平均の低い国語で高得点をとったのでよい結果でしたが、次回もこううまくいくとは限らないでしょう。


    実は、娘は4月からYTを脱会しました。土曜日に理社の勉強時間をじっくり取りたい(とくに理科)、できていないうちに週テストを受けるのはとっても気持ち悪いと娘が言い出し、その意見を尊重することにしました。確かに、5年から理社スタートなので、時間をかけたいというのも一理あるかなと思いまして。
    YT脱会するとネット閲覧サービスが受けられず、学判の結果も組み分けも10日後に郵送となります。娘は毎日、まだかなまだかなとイライラしていました。(これでは、YT再開したくなりますよね、四谷も商売上手です)。
    質問のあった学判の母数ですが、私もわかりません。非YTのうちの娘は、カウント外かもしれません。そうすると、2桁順位が3桁いる(笑)ってことになりますね。


    日進月歩さんが前に質問されていた授業での応用問題の取り扱いですが、娘のクラスでは、週前半の授業はシリーズ例題の解説、宿題は基本・練習から演習標準と、応用Aまでで(多!)、後半の授業は応用Bと宿題で分からなかったものの質問タイムです。
    四谷は校舎数が少ないので、あまり詳しく書くと校舎ひいては個人まで特定されてしまうかなと思い、慎重に投稿することにしました。本当は、面白い講師のエピソードとか書きたいんですけれど!


    小学校では、宿題も多けりゃ居残りの道徳的説教も多い、受験組には最悪の担任になってしまいました(人間的には悪くないんですが、熱すぎるんです)。娘は、あーYTやめておいて良かった~などと言っています。

  5. 【1698266】 投稿者: Y提携塾  (ID:WnXp265P7PA) 投稿日時:2010年 04月 19日 12:44

    書き込みがないので、
    ちょっとだけ補足ですが、母集団の中身って気になりません?
    順位、偏差値にどれだけ信憑性があるのか?
    自宅でテスト受けてる子も含まれてるのか?
    もしそうなら、うちは次回から学判を受けるのは見送りたいです。
    季節講習だけで結構かな。
    6年になれば合不合があるし、サピの模試を受けるのもいいかも。

    もうお返事は結構です。
    スレ汚し、失礼いたしました。

  6. 【1699036】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 04月 20日 07:50

    学判の母集団について書き込みがないのは、たぶん、自信を持って正確に答えられる方がいないのだと思います。みなさん、たぶんこうかなと自分なりの考えは持っていると思いますが。


    私は、組み分け同様、数にカウントされるのは会場でテストを受けたお子様だけなのかなと思っています。四谷生・テスト生・提携塾のYT生・まったくの他塾生(Nでためしに受けた方など)、全て含むと思います。あいまいなのが、うちのような非YTの四谷生、自塾でテストする提携塾生です。


    ただ、どこまで知りたいか?というと、正直、私はそれほど気にならないかな。もともと四谷は合格実績も提携塾含めた総計で、母集団という意味ではこれまたあいまい。学判も、提携塾によって受ける・受けないがある。(上の子のいたWアカでは、当時6年学判は自塾テストがあったので受けなかったです。)なので、受ける層は結構変動していると思うのです。四谷でも、学判は「季節講習の成果を知るためのテスト」という位置づけでした。


    やはり、本当に参考になるのは合不合から、もっというと、秋からの志望校別講座での順位かと思います。

  7. 【1703997】 投稿者: マカロン  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2010年 04月 24日 08:13

    我が家は来週、塾の面談です。やっと四谷の先生とお話できるので、何を聞こうかなと色々考えています。今考えているのは
    1、宿題の家庭での所要時間をお話して、優先順位をつけてもらう(算数の宿題が多くて時間がかなりかかっている。全部ですっ、て言われる気もするが・・。)
    2、宿題しか勉強していないので(時間的に宿題しかできないので)授業の復習とか、間違えた問題とか、「見直し」の取り組みについて相談。
    3、<これ、1番聞きたいこと→>わからなかった問題について。分からなかったものは、一応授業の「質問タイム」で聞けるのですが、娘にはそれでもわからない問題がある。授業のあと友達に聞いても「私もわからなかった」と言われ、結局家で父が教える羽目に・・・(みなさん、本当にどうしているんだろう)
    4、クラスの雰囲気。(特定の子がいじめられていて、娘は気になってしょうがない。授業中の私語も減らしてほしい。)うーん、でもこれは、小学校じゃないんだし、四谷の先生に言ってどうのこうのではないかしら。


    と、いざ考えるとあまり思いつかないし、さえない質問ばかりだなあ、と気づきました。なんか、あっという間に30分が過ぎてしまいそう。みなさんは面談でどんなことを聞いていますか?こんなことを聞いたらよかったとか、ありますか?


    余談ですが、私にはとても聞き出し上手な友人がいて、学校説明会でもいろいろな話をを聞いてくるんです。先生はもちろん、下校の学生にもさりげなくインタビューするらしく(みんな、塾には行ってるの?とか・・。)そういう方の持っている情報量はすごいんですよね。 感心してしまいます。

    私にはそういう芸当はできないので、こういう掲示板でコツコツ情報を集めています(笑)。面談で何か有意義な事を聞けたら、こちらにも報告しますね。

  8. 【1705715】 投稿者: ダイア  (ID:tB/V0BO5ew6) 投稿日時:2010年 04月 25日 20:59

    マカロンさん同様、うちもわからない問題の処理に困ってます。質問時間は限られるからか、家に帰って再度やらせてみるとわかってないことがあります。皆さん、どうしてらっしやるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す