最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!

つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!

しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 31 / 36

1. 【2025490】 投稿者: 卒業親  (ID:9.4rkgENbZg) 投稿日時:2011年 02月 17日 17:00

みなさま受験お疲れ様でした。
    つぶやきではなくお尋ねで恐縮ですが、

四谷のサイトにある特別の学校(御三家)以外の今年度の問題&解答はいつ頃アップされると思いますか。
    受験した学校の答えを子供が知りたがっておりまして。
    今は集計で忙しいでしょうし、その後、結果偏差値ですよね。
    問題量も膨大なので模範解答は夏前頃でしょうか。
    (電話して聞くのも・・なのでこちらにきました。スミマセン)

四谷の先生方には大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

2. 【2029710】 投稿者: フルート  (ID:akr.GLkA5VQ) 投稿日時:2011年 02月 20日 20:32

学校が決まってからというもの、全く勉強をしない娘。
    こんなことで大丈夫なのかしら。
    中学校からは宿題も出ているんですけど、手付かずのままです。
    受験が終わったら終わったで、どうも安心できないなぁ。
    ガミガミ言いたくないし・・・
    やれやれ

3. 【2031820】 投稿者: 三つ編み  (ID:V0yJNtkrX0E) 投稿日時:2011年 02月 22日 10:44

皆様塾バッグはどのように処分されましたか?

捨てるには立派すぎて・・・・。
    かといって、今後使える方法もなく。

ランドセルは海外に贈る方法があるのは知っているのですが、
    ランドセルに匹敵するくらい(いやそれ以上?)しっかりとした作りですよね~

う~む。捨てるしかないのでしょうか。

4. 【2032588】 投稿者: もりぶ  (ID:4fZuL.HG9QA) 投稿日時:2011年 02月 22日 21:10

ふと、訪れてみました。

フルートさま:
    うちも勉強しない日々が続きましたが、卒業旅行を機に声をかけて今は少しずつ始めています。
    まだ、親にやらされている感じが情けないのですが。。。

三つ編みさま:
    同じことを考えていました。
    すごく子どものことを考えて作られているバッグで、大好きでした。
    特に肩あてとか。
    思い出もあるので、四谷のワッペンをきれいに剥がして、保存しようかと思っています。
    何に使うかは分かりませんが、苦楽をともにしたバッグなので。

進学先が想像以上に厳しい授業内容であることにおろおろしています。

5. 【2033062】 投稿者: お茶っぱ  (ID:bJ6D6u9jZ0M) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:05

かっこよく去ろうとしましたがやはりそれは出来ず、もう一度つぶやいてしまうお茶っぱです。こんにちは。

通っていた校舎から、祝賀会のお知らせが来ました。
    合格を取らなかったわが子にはさすがに辛く、失礼することにしましたが、子どもは先月まで机を並べていた仲良くなった子達とはもう一度会いたかったなあと言っています。連絡先を交換し忘れたことを後悔していました。お互いの合否もわからぬまま。合格発表後に子どもが先生にお礼状を書いて、我が家はもう校舎とはお別れしたのですが、ちょっと胸がチクッとした一日でした。

受験を終えてしばらくしんみりした後、子どもはもうすっかり立ち直っています。同じ思いをした上の子とは違うなあと、産んだ人が同じなのにその違いに感心しています(笑)楽天的な子でよかった。表面上だけかもしれないのでそれとない注意が必要とは思っていますが。
    (二人三脚さま、私もつい最近まで繰上げのご連絡を待ってずっと携帯握り締めていました(^^;「もういいよ」と言ったのは本人でした)

高校受験に向けて、新たに塾に通い始めました。本人の意思もよく確認して今度は平日もしっかり。あえてスパルタな所にしました。
    本人は志望校を早々に決め、入る部活も決め、やる気だけは漲っております。鉄は熱いうちに打て!です(笑)
    春からスタートを切る皆様、環境は違いますが、わが家も皆さんに遅れを取らないようがんばります♪

6. 【2035739】 投稿者: 四谷でよかった  (ID:a8GcDgOM95M) 投稿日時:2011年 02月 25日 05:08

初めて書き込みいたします。

うちの子にも祝賀会の案内が来ました。
    「合格祝賀会」でなく「中学進学祝賀会」でした。
    合格でなく「卒業・進学」をお祝いしてくださるそうです。
    合格もらえなかった子への配慮が感じられ、
    胸がキュンとなりました。

残念組だったわが子に
    「どうする?」って聞いたら、
    即座に「行く」と答えが返ってきました。
    塾友に「おめでとう」を言ってお別れして、
    先生にちゃんと御礼し、
    進学先報告してくるそうです。
    本人、心の傷がうずくかもしれないけど、
    それもよい経験になるかな・・・。

2011年受験組の板、本当に暖かでした。
    ありがとうございました。
    母は、ずーっと引きずると思います。(全治10年)
    笑って話せるときが来たら、また、寄ってしまうかもしれません。
    それまで、「つぶやきの部屋」あるといいんですけど。
    みなさまも、たまには近況報告してくださいね。(^^)/

7. 【2035863】 投稿者: ピングー  (ID:oqoGDVygkiI) 投稿日時:2011年 02月 25日 09:26

娘がどんな受験体験記を書くのか、楽しみにしている母です。
    昨日、ようやく在籍していた校舎より、
    原稿用紙と進学祝賀会の案内が届きました。
    もちろん、祝賀会には親は参加できませんが、
    娘の塾友たちの顔を見たいので、
    ”校舎まで、迎えにいくから。”と言って、出かけてしまおうかしら~

受験体験記は、校舎内保護者会資料で使用するそうなので、
    校舎によっては、原稿依頼の有無が違うと思いますが。

我が家も、よっくんバッグ(家での塾カバンの呼称)がまだ、リビングに鎮座してます。
    テキスト、プリント類は8割方、廃棄しましたが、カバンは、まだ捨てられません。
    四谷のワッペンをきれいに剥がすよりかは、上から違うワッペンを縫い付けてしまったほうが、
    きれいに仕上がるかな~~~なんて、妄想してます。

中学校入学まで、のんびりモードもあと少し、と思って、甘々の我が家。
    娘にも”お母さん、最近、やさしいね。”と言われてます。

8. 【2038045】 投稿者: かりん  (ID:CFNZOzFzTLg) 投稿日時:2011年 02月 27日 00:43

何人かの方が書き込んでいるのと同じく先週まで繰り上げを待っていました。母が。ならなかったですね。電話。

四谷でよかった 様

繰り上げを諦め、ふらっと立ち寄ってみたのですが、全治10年に反応してしまいました。同感です。
    昔、大失恋をしたときのように、何年かしても、悪い意味ではなく、ふと思い出しちゃうのかな、なんて思っています。

四谷バックのワッペンの話が出ていますね。うちは直営校から四谷ネットへの転塾組です。転塾当初は市販バックを使用していましたが、重量に耐えられず、四谷バックを利用しました。さすがに四谷マークは気が引けたらしく、ワッペンの上からジャストサイズの別ワッペンをアイロンで貼り付けました。しっかりついていますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す