最終更新:

284
Comment

【1982899】2011年受験組 つぶやきの部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:26

ようこそ、つぶやきの部屋へ!


つぶやきたくなったら、

こちらのお部屋でつぶやいちゃいましょう!

どんなつぶやきでもOKです!


しばらくしてから、懐かしくなってのぞいてみたくなる、

そんな部屋になったらいいな、と思います。


どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 28 / 36

  1. 【2009032】 投稿者: 他塾のもの  (ID:H/7lEKNLfz.) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:53

     お祝いのお言葉、ありがとうございました。

     ただ、私としては、焦燥感でいっぱいです。
     もちろん、全滅のお子様に対して、また親御様にたいして、残念でしたねという
     お言葉をかけるつもりは全くありません。

     また、四谷大好きですし、わが子が四谷で頑張ってくれればと思っていたことも
     変わりはありません。

     ただ、校舎によって先生の対応が違うということはあり得ると思います。
     優秀な生徒様が、先生の言うがままに強気受験全落ち・・・
     あまりにも私自身が哀しくてしゃしゃりでてしまいました。

     たいていの親御様は、よけいなお世話と思われるかもしれませんが、塾のいわれるまま
     受験される方も多いのも事実です。
     実際、子供の行っている公立の小学校では、塾の先生の言われるままに受けているお子様が
     多数おられました。

     親御様が。、もう少し受験校にかかわれば・・・と、勝手に思っている他塾の母です・・・

  2. 【2009072】 投稿者: 私も他塾のもの  (ID:6iNzIUQlDog) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:10

    他塾のもの様は何か四谷に恨みでもある人なのかな・・・?


    四谷の皆様は、あまり真剣に反応する必要ないです。

  3. 【2009103】 投稿者: 相手のことを本当に考えるなら  (ID:RtfcOkhFeuQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 10:25

    もっと謙虚さが必要。
    転んでみなければ転んだ人間の痛さは決してわからない。
    わからないなら、言葉とタイミングを慎重に選ぶべき。
    言葉をかけるタイミングも、相手の立場を本当に理解していなければ間違える。
    合格したもの、不合格だったもの、全ての受験生に敬意を払う。
    今はその時期。

  4. 【2009213】 投稿者: GR  (ID:ShylU.QsaBs) 投稿日時:2011年 02月 07日 11:25

    お疲れ様でした。
    関西、関東と大方の受験が終了ですね。
    私は、ここで鼻血のことでアドバイスを頂き、本当に助かりました。
    受験日は鼻血が出ても大丈夫なようにと様々な準備で向かえました。
    統一日、翌日、翌々日と大雪。
    我が家は山の上で、バスも無く、駅まで30分吹雪の中を歩きました。

    子供は学校を休まず、普通にしてました。
    私は、とにかく体調管理だけは気をつけていました。
    この日を迎えるために、やるだけのことはやった!子供は言いました。
    だから、どんな結果でも大丈夫!と。

    お陰様で第一第二ともに合格を頂き、第一に進学を決めました。
    第一に行きたいと思って6年。
    やっと希望が叶いました。

    ここを観ることで、どんなに励まされた事か・・・・
    本当に有難うございました。

    今、感謝の気持ちしかありません・・・・

  5. 【2009415】 投稿者: 3人目  (ID:Hyu5BgONb06) 投稿日時:2011年 02月 07日 13:49

    GR様

    大雪の中大変でしたね。
    お疲れさまでした。吹雪の中お2人で歩いたこと、きっといつまでも
    良い思い出となり、これからの励みになることでしょう。

    娘は、直前に軽く熱を出しましたが、何とか当日は元気に本番に向かうことが
    出来ました。とにかく体調だけはと毎日食事の献立を考え、ビタミンを多く
    採るように気をつけ、身体を冷やさないよう工夫し、、、
    ここのお母様方すべてがきっと同じ思いだったことでしょう。

    これからの長い人生の中、中学受験はほんの一部ですが、ここでみなさんと
    励まし合い、親子で頑張ったことはいつまでも思い出となることでしょう。
    私は、四谷の暖かで穏やかな雰囲気が大好きです。
    皆様、ありがとうございました。

  6. 【2009546】 投稿者: 他塾のもの  (ID:H/7lEKNLfz.) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:48

     皆様に不快な思いをさせて、申し訳ございませんでした。

     全くそういうつもりはありませんでした。

     四谷に恨みも全くございません。
     むしろ、四谷で頑張られたお子様は素晴らしいと思います。

     皆様を不快にさせる書き込みをしたことを お詫びいたします。
     
     受験生の皆様、お疲れさまでした。

  7. 【2010277】 投稿者: 苦笑  (ID:tnCOPgqfH0Y) 投稿日時:2011年 02月 07日 21:51

    本当に不快で配慮のない書き込みでしたね。
    せっかくの温かなスレッドに。

  8. 【2010969】 投稿者: 祈っていた母  (ID:xi7jOds5kHs) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:48

    以前、娘の受験中にいてもたってもいられなくなり、おじゃましたものです。

    進学先も決まり、ほっとしていたところに娘から手紙をもらいました。
    思いもよらないことで、「なになに~」と照れながら開いてみると・・・

    成績が落ちて落ち込んでいたときに、なぐさめてくれたり一緒にがんばろうと言ってくれたこと、本当にうれしかったよ。おふろで久しぶりに髪を洗ってくれながらどんなときも味方だと言ってくれたこと、すごく心強かったよ。ついつい反発してしまって言い合いになったりしたけど、私のことをすごく考えてくれているのはよくわかってたよ。私もお母さんのようにいつも笑顔で優しい人になりたいな。
    いままでほんとうにありがとう。これからはお料理をいっぱい教えてね。


    というようなことが書いてあり、思わず涙してしまいました。

    まだまだ幼かった娘に、夜遅くまでの塾通いや、遊びやテレビをかなり我慢させての受験勉強に、これで本当にいいのか・・・と悩んだ時期もありました。でも、このハードルを乗り越えるために家族がひとつになり、支え合って頑張れたこと、そして何よりつらいことや苦しいこともたくさんあったであろう受験生活のなかで、大きく成長していった娘に、今すごく達成感を感じております。

    まだまだこれから中学生、色々な経験をしてさらに心も体も大きくたくましく成長してくれるよう、ずっとずっと応援し見守り続けていこうと思います。

    最後にこのお部屋、未熟な母の心の支えでした。つらくなるとこのお部屋をのぞいて、温かい書き込みや、くすっと笑える書き込みに元気をいただいておりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板