最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 110 / 113

1. 【2806220】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2012年 12月 31日 21:23

みつお様、やっこ様

こんばんは。
    学判の時間と配点は以下の通りです。
    算数・国語が45分、150点満点
    理科・社会が25分、100点満点

週テスト問題集に掲載されている、昨年の男子の平均点は以下です。
    算数 92点
    国語 79点
    理科 52点
    社会 49点
    四科 276点

参考になれば嬉しいです。

ペコ様

お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。
    コース維持はしてもひどい週テストの点数・・・同じです。
    みつお様のところも国語の偏差値30台連発・・・同じです。
    まあ、焦らず並走しましょう^_^;

皆さま

今年一年大変お世話になりました。
    私がこの場で得たものはたくさんあります。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2. 【2806554】 投稿者: みつお  (ID:0n4S1DSpHqw) 投稿日時:2013年 01月 01日 12:56

謹賀新年
    みつおです。
    本年もよろしくお願いします。
    縷々、だらだら、とりとめのないお話はあいかわらずとおもいますが
    ご容赦いただきまして、まことにかってではございますが
    よろしくお願いいたします。

はる様
    学判のご丁寧な説明をいただきありがとうございます。
    みつ吉に さきほど伝えました。

それで、その反応ですが・・・
    そうやで、のっとうで。去年の問題もやったで、との返事。

親がしらぬまに、・・・恥ずかしい限りです。
    (みつ吉には、ああそうか、)と平静をよそおっておきました。

組み分けとあんまり難しさかわらんかもしれん、とのこと。
    なんとまあ、私が見過ごしている間に、且つ
    紅白を見ている間に去年の分をといてしまったとのこと。
    全部できたでとも。
    (算数はよくできるようになってきたので、このままいい気持ちになってもらって・・・と)

比のとき方でやったから、結構時間あまるわ。
    (やはり比のとき方は武器になるのか、フムフム
    しかし、理科と国語はどうすんや)

今から理科もやってみるわ、とのこと
    (おっ、そうやそうや、考えとるやんか)
    そうや、それをやって弱いところを発見しい!とえらそうに行っておきました。
    (まあ、正月やからゆっくりでいいわ)
    ・・・・・・・・・・・・・閑話休題。

こんなことで、みつお&みつ吉一家の新年が始まりました。
    実は、みつおの妹ひろこの通塾検討にかんして、ちょっとした異変があり難儀中。
    ながくなるので、これはまたです。
    みつ吉は、きねでついたお餅で満腹です。

こちらのサイトでは励まされることも多く
    今後ともよろしくお願いします。
    どうぞ、本年もよろしくお願いします。

3. 【2806892】 投稿者: みつお:誤解を招く書き方ですみません。  (ID:0n4S1DSpHqw) 投稿日時:2013年 01月 02日 00:01

みつおです。
    以下の文章は、誤解を招いたかもしれません。
    お詫びします。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

本年もよろしくお願いします。
    縷々、だらだら、とりとめのないお話はあいかわらずとおもいますが
    ご容赦いただきまして、まことにかってではございますが
    よろしくお願いいたします。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

ここでいう、
    縷々、だらだら、とりとめのないお話の主は
    私=みつおのことです。
    私が、いつものパターンで
    縷々縷々、だらだら、とりとめのないお話を展開するのは
    本年もあいかわらずだとおもいますが、
    そこのところは、(まことに勝手ではございますが)ご容赦いただきまして
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということが、言いたかったのです。
    すみません。お詫びいたします。

4. 【2806969】 投稿者: ハヤブサ  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2013年 01月 02日 06:03

皆様

新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

みつお様

大変参考になる書き込みありがとうございます。
    ご紹介頂いた熊野先生の比の解法ですが、テツオと一緒にようやく解き終わりました。いろいろな解き方をノートにまとめて自分なりに頑張ってます。本当に分かりやすいです。大変感謝しております。

また、昨日から基礎固めの緑本も始めたのですが、テツオは簡単すぎるなんて言ってます。みつ吉君には易しすぎるかも知れませんね。(゜o゜)

場合の数と速さと比も購入しているので冬休み中に少しは手を付けたいです((+_+))

学判は組分けと違って範囲がないので対策はとりにくいですね。
    昨年7月の学判で第一希望の学校が努力圏Ⅱだったんで合格可能圏とかになってくれると安心するんですが(^O^)/

5. 【2807049】 投稿者: みつお  (ID:0n4S1DSpHqw) 投稿日時:2013年 01月 02日 10:10

おはようございます。みつおです。

ハヤブサ様
    くわしい書き込みありがとうございます。
    みつおもまだ三冊ともまだ途中ですが、本当にわかりやすいといっています。
    6年先取り中の予習シリーズ範囲もでているといっていますが、
    同じような手法で一気にやるのは、よいかもしれません。
    比の手法でやったほうが速いし簡単にできるから、と言っています。
    でも、この方法でやっとったら、普通(5年の○○算のこと)のやりかた忘れてまうとも。
    たとえですが、中堅校狙いだと6年の算数予習シリーズはいらん(真偽のほどは不明)、
    と豪語する先生もいたりしますが、いろいろわかっていたほうが強いし自信にもなるでしょうね。
    紹介しておきながらすみませんが、まだまだ時間も足りず、緑本はやめておきます。
    いろいろ、ありがとうございます。

みつおの志望校は、速さと比の赤本の応用問題(後ろの追加問題)クラスも出るようです。
    さらに、国語の記述がいっぱい出るのでこれらの対策も必要ですわ。
    なにせ、毎週国語○○値30台の連続で、記述が増えてからわや(関西弁で無茶苦茶の意)です。
    国語は、第一だけではなく第二志望校も記述のオンパレードというのに、どうすんの。
    第二志望校にいたっては、(1年前は第一志望校で超憧れだったのですが、いろいろかわりますな。)
    塾によると、国語の麻布よりもさらに問題文の長さが激しく。
    いったいどうすんのさ。
    第二志望校だと志望校別特訓も塾のオプションであるのですが、第一志望校のはありません、
    ほんまに、これをどうするか、いまだに悩んでいます。

ところで、この第二志望校は、雑誌の面倒見のよい学校特集において
    全国ランキングお得度NO1
    (入試偏差値と大学合格実績の比較において乖離が大きいほど伸びでいると言う見方)
    として、いつもとりあげられています。いい学校なのです。
    田舎なので、あんまり受験勉強に励みすぎていない伸びしろがあるこどもが多い、
    ほかに通学距離的に通う学校がない輪切りとも無縁のこどもが多いのではないか、
    というのはみつおの推理です。

なのに、なぜいまNO1ではなく第二志望校になったかといいますと
    面倒見がよいとか、お得度NO1とかいうのは、やはりそれなりの理由があります。
    いろいろ調べていくと・・・
    夏休みが半分(20日しかない、あとは全員補修授業)・60分授業とか。
    利点は塾が要らないなどあります。というよりも、田舎なので塾もないですが(笑)
    それをよしとしている成績も上位にいる子はいいですが、
    そうでない場合は大変だともいわれます。それで、おじけづいています(笑)
    というよりも、比較論で第二志望になったというのが真相です。
    文武両道の学校で、夏休みも毎日クラブしに学校に行く第一志望校を選んだと言うことです。
    第一志望校は、20校位ある中学の市の大会で大体のクラブが3位までとか、国体選手がいるとか、
    精神を鍛える・根性を養う・正選手になれない=挫折したときの気持ちのもちよう・
    切磋琢磨というやつを学ぶことができるのでは、と考えたみつおの意見と
    運動やりたいみつ吉の意見が一致したのです。ほかにもいろいろありますが。
    もとにもどると、やはり、世の中には表と裏があると言うことでしょうか。

また横道にそれました。
    閑話休題。

こんどの学判では、両方とも合格圏内にはいって
    上にも書いた志望校入試の、
    回答用紙に加え問題用紙回収しての算数部分点もある京大方式TEST
    (京大に行く人が多いのは学校がそうしている、先生も京大が多いし、
    結局そういうことかも)や、
    国語記述TEST対策をそろそろ始めたいものです。
    では、がんばりましょう。

今後とも、よろしくお願いいたします。

6. 【2807569】 投稿者: 関西受験  (ID:JGB.cVqSLrs) 投稿日時:2013年 01月 03日 08:24

いつも参考にさせていただいております。

現在、首都圏に在住しておりますが、関西受験も検討してます。

みつお様

はじめまして。不躾な質問で失礼します。
    実は、灘中を志望してますが、首都圏の塾には情報が少ないため、関西事情に精通されたみつお様にご教授いただけましたら幸いです。

算数なのですが、著名な問題集の学習は一通り済ませ、灘中の過去問を解き終えました。
    一日目が7-8割、二日目が7-8割ほどの出来です。

関西有名塾の灘中志望者はもっと出来てるのでしょうか?
    ここから先の一年で更に得点力を高めていく上で必要な学習はどういったものが良いのでしょうか?

是非ご教授いただけましたら幸いです。

7. 【2807662】 投稿者: みつお  (ID:0n4S1DSpHqw) 投稿日時:2013年 01月 03日 11:11

おはようございます。みつおです。

関西受験様
    ご質問いただきましたので、インラインで記します。
    先ずは、あくまでかってな予想でしかないことを
    ご了承且つお許し願います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    実は、灘中を志望してますが、首都圏の塾には情報が少ないため、関西事情に精通されたみつお様にご教授いただけましたら幸いです。
    →当方は関西の塾に通塾中ですが、カリキュラムが関西系の塾でないため同じ悩みを抱えてしまい
    悩んでいる、と言うのが実情です・・・。灘中の傾向分析をしたこともなければ、読んだことですら少しだけです。

算数なのですが、著名な問題集の学習は一通り済ませ、灘中の過去問を解き終えました。
    一日目が7-8割、二日目が7-8割ほどの出来です。
    →まず、過去問についてのお話からです。
    過去問を終えたと言うのは、昨年だけでしょうか?5年分でしょうか?20年分でしょうか?
    関西難関校の過去問は、20年分(著作権の問題で?算数と理科だけですが)の過去問掲載の赤本が存在。
    しかし、これの国語などは解説や答えがあてにならない。
    よって、浜と言う塾の講師が解説をしている過去5年分問題解説集が存在するくらいです。
    これを他の塾生も買い求めます。当方も、志望校が違いますが、20年分も買っていますし、
    浜の解説付き5年分というのも買いにいきましたが、今年度はないため残念に思っているくらいです。
    通塾している塾では、過去問対策がままならないことが予想される為、
    いろいろ模索していますが、(是非はともかく)過去問20年をやりなさいという指導も中にはあります。
    灘中向けWEB個人指導e-Learnninngなどまであります。
    そんななかで、
    一般的に今までは、ポイントである算数についていうと、灘は目標7割だったらしいですが、
    昨年度は問題が易化してしまい、そうとばかりはいえなくなったらしいです。
    灘は部分点の採点があるのかどうかもしりません。
    関西のK学院では解答いがいに問題用紙を回収しての部分点
    関西のK学園ではに開設記入欄付き解答用紙での部分点
    ということです。

関西有名塾の灘中志望者はもっと出来てるのでしょうか?
    ここから先の一年で更に得点力を高めていく上で必要な学習はどういったものが良いのでしょうか?
    →灘の算数難問対策をやっている浜や希といった塾は、灘算数の易化はやってきたいみがなくなる
    つまり、難問を解ける人間とそうでない人間の差が出ないようなやさしい問題ではこまる、といっているようです。(その是非はともかくですが、)これらの塾では灘コースと言うのが、小学低学年から存在はしています。
    しかし、有体に言って、今の時期でそれだけおできなら、すばらしいのではないでしょうか。
    当方は灘志望ではないため、詳細までは正直わかりかねます。
    ひとつ言われていることは、
    過去問にあたられてお分かりのように、灘に限らず関西難関校の算数と
    首都圏の算数は、超えるべき山が違うとは言われています。中数でもそのように書かれていました。
    (社会がないかわりでもありますが。)
    やはり、5年の今、そこまでできるのであれば、すばらしいのではないですか。

四谷の偏差値で言うと、灘は80%は73です。
    前回の組み分けで73以上突破は上位6人?
    前々回はたった一人でした、たしか?。
    よって、80%以上なんてほとんどいないことからも、予想は難しい。
    6年になったら、そのあたりの偏差値はより広がると言われていますが。
    また、灘中の説明会はでましたが、灘の先生ですら
    入試をもう一度やったら、半分は合格メンバーがかわります、との話で
    よって合格者は慢心することなく、この喜びを胸にがんばれ云々・・・と言う話も
    あったように思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一般的な説明しかできず、すみません。
    また、当方がこんな内容を並び立てることすら
    本来はで過ぎたまねです。ごめんなさい。

いつも、いろいろな情報をぃただきまして
    まことにありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

8. 【2807678】 投稿者: みつお:追伸  (ID:0n4S1DSpHqw) 投稿日時:2013年 01月 03日 11:41

関西受験様

みつおです。
    記入忘れましたが
    灘中の説明会では、学校発行の過去問が販売されていました。
    当方は、志望校に入れていなかったので購入せず。
    よって、この過去問は先生じきじきの解説もしくは解答があるのか
    わかりません。ごめんなさい。
    ちなみに息子の第一志望校の過去問は、昨年度のものが
    先生じきじきの解答つきで、購入した志望要綱についていました。
    その説明会といっしょに構内見学会があり、
    そのなかのある教室で、解答付きのさらに4年分と
    別冊になっている小冊子のはるか昔の(うれのこり?)過去問
    解答つき3年分というものを購入しました。

学校じきじきのものを見て感じたことですが、つきなみですが
    記述がおおい国語については有益でしたし、
    理科なども記述があるのですが、これについても
    先生じきじきの答えは有益でした。

理由はいかのとおりです。
    赤本などの解説はあてにならないことから
    出版社2社を買って比べなさいとはよく言われることで、
    そのことから、出版社の執筆者よりも、より専門家である
    塾の講師が書いた解説(さきほどの記載)が存在します。
    それとは少し違いますが、
    WEBにころがっている
    ある塾での過去問にたいする解答はすばらしいものでしたが、逆に
    ここまでの専門用語を学校がもとめるのか?疑問に思ったことがありました。
    学校じきじきの解答で判明しましたが、
    やはりそこまでの専門用語を求めていませんでした。
    子供らしい論理展開を求めている、見ているように思った次第。

ということで、参考になるかどうか、
    後半部はとくに
    灘ではありませんが、追記しておきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す