最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 112 / 113

1. 【2830423】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 01月 23日 22:13

こんばんは(^^)

いよいよ5年生最後、そして6年生スタートの組分けですね!
    皆さま、調子はいかがでしょうか?

あくまで通過点とは思いつつ、やはり節目の試験なので、気合は入ってしまいますね。
    でも前の投稿でも書いた通り、私が気負うとロクなことはないんです。
    本人なりにプレッシャーは感じていると思うので、私は平常心で、温かく優しく見守りたいところです・・・^_^;

最近のハルオは、週テストはひどいものですが、自宅で解く過去問などは結構いい成績です。
    良い時と悪い時のブレが大きすぎて、どう理解して良いか分かりません。
    ただ言えるのは、本番で上にブレるのは稀ということ。
    やっぱり本番が実力なのかな・・・

同じような悩みを最近あちこちで聞きます。

本番でびっくりするような失敗をしないために、親はどうしたらいいのでしょうか。
    本人曰く、やはり本番はとにかく焦る!とのこと。
    家で落ち着いて解けばすらすら出てくるものが、塾で解くと出てこないそうです。
    果たしてあと一年間で落ち着いていくのでしょうか??

平常心と笑顔を心がけつつ、準備不足で後悔しないよう、あと数日伴奏したいと思います。
    皆さんも、一緒に頑張りましょう!

2. 【2830593】 投稿者: ハヤブサ  (ID:dRjZ/rtL8VQ) 投稿日時:2013年 01月 24日 00:39

皆様 こんばんは

ハル様が書かれていたテスト当日と自宅でのギャップはうちもいつも考えされます。
    週テストや組分けの過去問は良く出来ていてもいざ四谷での週テスト・組分けでは単純ミスのオンパレード・・・・

テツオには実際のテストは家で解いた過去問の点数の2割落ちだから完璧に仕上げないと本番では点数無くなるよなんて偉そうなことを言っています。

本番でもぶれない確かな学力、言うのは簡単ですが実現は難しい。間違った問題を繰り返し解かせて自分のものにさせようかなあなんて思ってます。

3. 【2832917】 投稿者: みつおです。  (ID:GexxGqoPeXw) 投稿日時:2013年 01月 25日 19:29

皆様、こんにちは。

我が家のバカミスに対し、いろいろなアドバイスありがとうございました。
    あらためて思うのは、 
    本当にそうですねって、同感することが本当に多いということです。
    軽い感じだけれども奥深い悩みですね。

先日、塾以外のある先生に、このことについてアドバイスをいただきました。

■(みつ吉の志望校である学校では)バカミスをするような簡単な問題は
    出ませんから。

■しかし、バカミスしてクラスが下がると志望校対策のクラスなどにはいれなくなりますから、
    そういう意味で、バカミスが多いのなら中身をCHECKして対策はしないといけません、ともいえます。
    (みつ吉の塾には、志望している中学の志望校対策クラスもないのですが・・・。)

■バカミスなどしないのは、精神年齢が高いこどもです。
    そして、知識ももっている子供が算数は強い。算数は、知識です。とも・・。

など、さらっと言われて、あんまり問題にしていないようにも感じました。

とにかく、印象に残ったのは、
    バカミスをしてしまうような問題は出ませんから、と言う言葉です。
    なんだか、安心してしまいました【苦笑】

そして、

私は バカミス対策で、ああだこうだ言うことに、もう疲れました。
    みつ吉もなさけなーい顔になって、かわいそうやしね。

もう、これからは・・・
    みつ吉が困ったらなおるでしょう!
    志望校では、バカミス問題は出題されないし!
    と思っていることにします。

いつまで、この意思が続かは、・・・・・・【謎】

では、またです。
    公開組み分けがんばりましょう。
    6年生のよいスタートをきりませう!

今後とも、よろしくお願いします。

4. 【2835446】 投稿者: みつお:組み分けいかがでしたか  (ID:VM06XmYNcrY) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:30

こんばんは、みつおです。

組み分けいかがでしたか。
    みつ吉は、それなりの満足する出来だと帰ってきました。
    採点してみると、思っていたほどは出来がよくなかったので
    復習ナビをやったり、テストときなおしをやっていました。
    エライ!

算数のバカミスもなかったようなので、よかったです。
    ホッ。
    それなりの点数でした。とりたかった点数には、及ばす。
    問題の難易度が高かったのであれば、よいのですが。

社会9割>理科8割5分>国語・算数8割 

肝心の国語、とくに算数がいまいちのようなかんじですが
    今回は、難しかったのでしょうか。
    みつ吉の周りの子は、うーーんっていうかんじで難しかったと言う感想。

ずばり、
    平均点300点前後でしょうか。
    昨年度のような330点前後は、やめてほしいですね。

皆様の感想もお教えください。

PS:
    みつ吉はこの春の講習会は受けない予定です。
    また、関西ではほぼ受験結果が出揃ったこの時期ということもあり
    なんと、塾の宿題が出ておらず。たまには年に一回くらい休まんと。
    って先生が言ったそうです。

以上、宜しくお願いいたします。

5. 【2848656】 投稿者: ハル  (ID:ejGh6hme6fM) 投稿日時:2013年 02月 05日 23:19

皆さま、ご無沙汰しております。

去年このスレが立ち上がったのが2月5日だったのですね。
    あれから一年、早いものです。

最近皆さんお引っ越しされたり・・・書き込みが減って淋しいですが、
    でも私はこの一年、このスレに励まされてきました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

いろいろ迷うことが多く、この先どう進んでいくのか分かりませんが、
    このスレで教えていただいたことは、大切にして行きたいです。

ピーチ様、きらり様、書き込みされていた皆さま
    お元気でいらっしゃいますか。

いよいよ新6年です。
    あと一年、悔いのないように過ごして行けるといいですね(^^)

6. 【2848736】 投稿者: ラビ  (ID:OO.FESbLWpQ) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:20

こんばんは。

ご無沙汰しております。

本当に早いですね、もう塾では6年生!昨日、6年最初の授業がありました。

こちらのスレですが、新5年生も移行されているし、そろそろ「6年生」にした方がいいんですよね?
    昨年の経緯や、スレの書き込み内容を考えると、やはり今まで通り2つのお部屋に分けたほうがいいのかしら?
    そう考えると、単純に「6年生のお部屋」という風にもできないのか・・・と。

どうしたものか?どうするものか?と、とつおいつ考えて、なかなか書き込みできずにおりました。

我が家の近況ですが、ラビ男は大きな変化はなく、相変わらず、学校行って、勉強して、スポーツして、また勉強して・・・と、淡々と過ごしています。
    母は、邪魔しないように気をつけています。そんなところです。

ハル様
    お元気ですか?お声をきけて、嬉しいです。

7. 【2849219】 投稿者: でんでん虫  (ID:sqSbZ4HQvv2) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:51

今までロム専でしたので出過ぎた発言かもしれません。
    シンプル版と併せて一緒にされて良いと思います。

これまで、このスレッドで沢山の勇気を頂きました。
    これからは、ときどき書き込ませていただきますね。
    新6年生のスレッドを楽しみにしています。

8. 【2850155】 投稿者: きらり  (ID:WftU1J4Lg7M) 投稿日時:2013年 02月 06日 20:17

閉められているかもしれませんが、
    最後に感謝を!
    ハル様、声がけありがとうございました。
    この数ヶ月、悩みながらもあまり細かく考えるのを辞めようとこちらから離れてしまいました。
    失礼しました。
    桜様、さんぽ様、サンシャイン様、ピーチ様、ラビ様、皆様にもお世話になりました!
    きら男はエンジンかかったりかからなかったり、ですが少しずつ勉強量もこなせるようになりました。
    最後はいい形で組分けも終わりました。

さぁ、いよいよ最高学年ですね!
    皆さん、一緒に頑張りましょう!
    来年は笑えるといいな(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す