最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 19 / 113

1. 【2432492】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 08:44

ラビ様
    もしかして、私、ものすごくお答えの手間取る質問をしてしまったのではないかしら、と心配になっています。
    先に説明した「状況」そのものは、ご相談ではありませんので、どうぞお気楽にお答えいただければ大丈夫です。
    なんと言いますか、ラビ男くんの爪の垢を煎じて飲ませたい、といいましょうか、そのちょっとした部分がお聞きしたかっただけなので、どうぞ、ごゆるりとお考えくださいませ。

昨晩考え込んでみるに、原因のひとつは我が家の「欲張り」なんだろうな、と思います。勉強もそこそこ調子にのってきたサン太に、スポーツでもそこそこにやってもらいたい、という欲がどこかにあるのでしょう。
    「好きに楽しんでやりな」という気持ちになれない部分があるのですね。

一応全国レベルを狙う取り組みはやめましたし、サン太本人も練習そのものは行ってしまえば、かなり楽しいようです。しかし、練習に行く前だけは、ちょっと一歩を踏み出すのにジタバタするといいますか、まあ回りは真剣な方々ですので、その練習のきつさに足踏みするのでしょう。また学校で相当集中して放課後等も勉強しているようですから、疲れもあるのでしょう。

昔母から、「人に物事を尋ねると、問題の半分以上は解決しているものよ」といわれたことがありましたが、こうして書いてラビ様にご相談しているだけで、ずいぶん、問題点が整理されてきまして、感謝です。

でも、お時間を取らせることをお許しいただければ、ぜひぜひ、ラビ男くんの頑張りの一端を、教えてくださいませ。

きらり様

きらり様の書き込みで、「プロ目指すわけじゃないんだから、あっさり考えればいいだけ」とすごく気楽になりました。たぶん、サン太もスポーツの練習がきつくなったことによって、「勉強のほうが楽」と感じているとは思います。それにしても、もうちょっと根性みせてよ、練習に行く前にジタバタするところを見せないでって感じなんです。
    先生ともちゃんと話さなくてはいけません。たぶん、スポーツのほうの先生は、プロ並にする気満々です。あ、問題はここだったのかも?
    ほんと、ありがとうございます。
    私はあと半年で、このサン太からは手を離す気なのでちょっと焦っている部分もあります。

ひな様
    >お話に加わりたくなり、お邪魔いたしました。
    どんどん加わってくださいね。
    楽しみにしてます。

2. 【2432830】 投稿者: いんくらいん  (ID:ZQC6XMzDKiI) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:25

サンシャイン様

HNですが、斜面鉄道のほうです。

初めて書き込んだ時が日影曲線の話題だったのですが、太陽の軌道が傾いているから…などと考えて書いているときにふと思いついたHNです(昔、鉄っちゃんだった名残かな)。

桜様
    きらり様

こちらこそよろしくお願いします。

3. 【2432843】 投稿者: ピチカート  (ID:jZgE8nn66CU) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:37

サンシャインが勉強だけでなくとてもトータルに子育てに取り組まれていらっしゃるとわかり、参考になるお話しです。ありがとうございます。

サンタくんもとても頑張屋さんなんですね。

横からの質問になってしまうのですが、社会や理科などの暗記もの。皆さまのところで工夫されていることがございましたら、是非とも教えてください。

うちの息子は、とにかく書いているのですが、回数とか目安があるのでしょうか。

とにかく暗記ができないので困っています。

携帯からなのでうまく説明できませんが、よろしくお願いいたします。

4. 【2432846】 投稿者: ピチカート  (ID:jZgE8nn66CU) 投稿日時:2012年 02月 17日 12:40

すいません。様が抜けてしまいました。サンシャイン様、ごめんなさい。

5. 【2432900】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 02月 17日 13:15

サンシャイン様

ツラツラと考えてはいましたが、考え込んではいませんよ^.^
    昨日は野暮用で朝から外出、今朝はラビ美の教室へ読み聞かせに行っていました。昨日も移動の途中に考えていました。お役にたてるかどうか・・・・。ただ、そんなにすごい選手じゃないですよ。こちらがお恥ずかしいです。
    まぁ、レベルは別にして、本人なりのレベルでスポーツと学習の両立を図ろうとしている少年がいる、その子の生育歴&体験とご覧ください。

①スポーツは1歳の頃から、赤ちゃん向けのものからのスタートでした。半年程遅れた時期から、知育系の幼児教室に通いました。どちらも、第一子で時間があったので、生活にメリハリをつけるためと密室育児にならないように親子で気分転換、というようなスタンスです。あ、外遊びもたくさんしましたよ。公園&お散歩、とにかくたくさん歩きました。

スポーツは小1から選手育成コースになり、今ほどではありませんが練習回数が増えました。

学習は3歳頃から、幼児教室で販売している「算数系」「国語系」「知育系」のプリントを家庭でやっていました。並行して、市販の公文式のプリントも「ひらがな」「カタカナ」「計算」などを足していました。
    ラビ男は「プリントしよう!」と言って、ママと向き合う勉強ごっこのような感じでやっていました。一応、その週にやったプリントを幼児教室へ提出すると、先生が可愛いスタンプをおしてくださって、たくさん褒めてくれました。ラビ男には「たくさん持っていけば、先生がいっぱい褒めてくれる!」という気持ちもあったように思います。
    そのシリーズのプリント教材を入塾前まで続けていました。小2の秋の四谷の全統では、それなりに得点できていたので、「とりあえず家庭学習の効果はあるのだな」と安堵したのを覚えています。

②モチベーション・・・・う~ん、これは難しいかも。かなり私の想像が入るかもしれません。
    学習 ・最初の頃は塾の授業が新鮮!家庭学習はママがたっぷり向き合ってくれる時間?
       ・春期学判辺りからは、「ん?ちょっとテストで点がとれるかも!?」と塾の校舎内の順位などが励みになって    きたのかも。「わかる→できる」が自信につながってきてるのだと思います。
       ・そして性格的に週単位の学習をきちんとこなす!これも彼の喜びかな?

スポーツ ・物心ついたら、日常の一部になっていた。ある意味習慣?
         ・練習はキツイけど、スポーツそのものは心地よいと感じているみたいです。
          (これは、昨日聞いてみたら「なんか気持ちいいんだよね」と言っていました。
         ・いつもよい結果が出るわけではないけど、成果が出ると嬉しい!

③難なくこなしていたいうか、淡々とこなしている、というところでしょうか?
    一番きつそうだったのは、GWと夏期講習の頃です。Gwは休み明けに組分けがありましたよね。塾ではGWを遊び過ぎないようにと家庭学習のスケジュール表が配られ、練習は朝練と夕方の1日2回。組分けまでに予定表の課題もこなさなければと、大変でした。

夏期講習も朝錬の後塾へ直行し、午前は塾、午後は宿題、夕方は練習と一日2回の練習でした。算数が先取り学習でものすごいペースで進められ、家でじっくり考えたくても練習の時間になる!相当イライラしていました。
    この時期を除けば、自分なりのペースで取り組んでいるのだと思います。

④心がけていることは「無理をさせすぎない!押し付けない!」という気持ちで声掛けをしています。ただラビ男本人は「無理をさせられている!」と思っているかもしれませんね、怖いですね。後は食事ですね。バランスよくしっかり食べる!そして睡眠。母が応援できることはこれくらいだと思います。

なんだか、振り返りの機会を頂いたようで嬉しいです。もうすぐ学校で1/2成人式もするし、幼児教室のことなど、私の意識の奥のほうにいっていたので懐かしいですね。
    ただ、皆さんラビ男を高くしすぎですよ~!!母、恐縮です。

6. 【2433060】 投稿者: サンシャイン  (ID:UZwEUXc5UqQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 15:24

ラビ様
    ありがとうございます(*^_^*)
    とても参考になりました。
    ラビ男君と歩んできた10年そのものが、なんというか「まっすぐなんだなあ」と感じました。うちはたしかに、急にハンドルを逆に切るようなところがあるので、子どもも困惑するのかも?なんて思いました。

学校で読み聞かせもされているんですね。
    自分のお母さんがみんなに読んでくれるなんて、ラビ美ちゃん、誇らしくてうれしいでしょうね。

「無理をさせすぎない!押し付けない!」
    肝に銘じておきます。

ピチカート様
    「様」抜けなんて気にしませんよ。
    社会の暗記(だけでいいのですか? 理科や国語も?)。
    これは皆様一家言お持ちのかたが沢山いらっしゃると思いますので、沢山の方のご意見がいただけるといいですね。私もいろいろ伺いたいので、ここは静かにしていまーす。みなさまよろしくお願いします。

7. 【2433538】 投稿者: ピーチ  (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:08

ラビ様

ラビ男君のお話、とても素晴らしかったです。
    ありがとうございます。

8. 【2434250】 投稿者: ハヤブサ  (ID:IXWK70JeQu2) 投稿日時:2012年 02月 18日 11:54

はじめましてハヤブサと申します。
    4年通塾の時からこのスレは大変楽しく見ていてます。
    うちの息子(テツオ)は1年からリトルに通塾しています。リトルは楽しく通塾していましたが、あまり勉
    強はせず平均点をいったりきたりでした。
    テツオは、4年から平日に週テストを含めて3回通塾しました。私が平日仕事しているので、平日は塾任
    せで土日につきっきりで各3時間くらい一緒に勉強し、4年時B1スタートで現在S2まで上がってきま
    した。
    新5年になってからは土曜日の午後に4教科の週テストが入り、まともに勉強に関与できるのが日曜日く
    らいになってしまいました。また、週テストは私が教えることができるレベルを超えてきた感があります。
    平日スルーで日曜日に親子でできる効果的な勉強方法ないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す