最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 113

1. 【2541778】 投稿者: かめ子  (ID:8u5eRekaDVg) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:32

サンシャイン様

ご丁寧にありがとうございます!

>算数だけは、自分のいるコースの1つ上の過去問、または自分が行きたい学校に相当するコースのレベルの問題までは可能な限り挑んだほうがいい

そうなんですよね。
    Cコースの問題をやらせたいのですが、
    今現在、Bコースの平均点を取るのがやっとの状態なので様子を見ながらそのように進めていきたいです。
    4年生の時にはA、B、ちょっと背伸びしてCまでさせていたのですが
    5年生になってから算数の量、そしていつも5週ほったらかしの理科、社会の週例テスト対策をしているうちに
    算数はAとBしかやらなくなっていることも原因かもしれません。

見守る私の意識も、もう少し上を行けるように変えていかないといけないですね。
    補助輪のお話もためになりました!

実はここ最近悩んでいました。
    5年生になってからの質と量、この先大丈夫なのかな?等悩み始めるときりがないぐらいに悩んでいました。
    でも、かめ吉は塾の宿題はきちんと毎週文句も言わずにこつこつとしているので
    ナビの役割をはたしていきたいな。。

2. 【2541793】 投稿者: かめ子  (ID:8u5eRekaDVg) 投稿日時:2012年 05月 14日 22:46

いつも連投で申し訳ありません。

とと様
    ご丁寧にありがとうございます!
    日曜日、1日中お勉強しているところが大きいのでしょうか!?
    平日ですとお勉強をする時間が限られるので、日曜日の使い方はこれから受験するにあたり大切ですよね☆
    我が家は日曜日・・・遊んでいます。
    平日のお勉強時間と変わらない状態なので、こういうところが違うと感じました!!
    あ~なんてもったいない日曜日をしていたのだろう・・・
    オンとオフを取り入れながらも、日曜日の使い方は変えていかなきゃ。。

3. 【2543743】 投稿者: YY  (ID:Wwjmmdk6yco) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:31

ここ最近、書き込みが少ないようなので、つぶやきです・・・

今回のYTは、5年になってから最低点でした。

国語はYTで、一桁の順位をとるまでに上がってきたのですが、
    問題を深く読もう、記述を完璧にしようとして
    時間切れで空欄だらけ・・・
    4年の組分けでもこの失敗をしました。
    問題用紙をみると、ポイントはきちんと掴むことができているので、
    時間を意識した読み取りをしないといけないわ~!と感じていたところ、
    本人から、国語の文章題を家庭学習に加えると言ってきました。
    塾ではテキストを使わないので、発展問題を取捨選択して取り組むのだそう。

算数は、そこそこと思っていたら、
    平均点80点・・・
    得点の割に、偏差値が低く本人がっかり。
    テキストの練習問題までの徹底理解を目標として学習してきましたが、
    SのYT対策には、応用問題への取り組みも加えていかないとなりませんね。
    得点率が低かった前回復習問題も、きっちり仕上げてきていますね。
    皆さん相当勉強していることがわかります。

理社は、CS過去問の仕上がりが悪かったのですが、
    過去問で間違えたところをしっかり復習したところ
    いずれも、平均を越えてまずまずの結果でした。

テスト結果には、一喜一憂しなくなりました。
    5年でYTを受けるようになり、こんな偏差値ってあるんだ!
    というものを見せてもらったからかも。
    良ければ私も嬉しいですが、悪くても冷静に受け止められるように
    なりました。

たっぷりと時間をかけたにもかかわらず
    結果が伴わない場合は、今の勉強方法を見直します。

苦手分野が克服できなかったときは、少しづつ復習をして
    組分けまでには仕上げます。

新たに発生した課題は娘と話し合って、対策をたてます。

4年と比べて5年は質、量ともにアップして、
    4年の時はさほど学習量が多くなかった娘も、
    かなり学習時間が増えました。

塾が課題の提出を求めないので、
    習熟度に合わせて、不要と思えるものは大胆にカット。
    それでも時間に余裕はありません。

娘がつぶやいた。
    「ほほっとくつろいで、嵐が聴きたい気持ちもあるけど
    勉強しなくしゃという気持ちもあるんだよね~。
    でも、中学に行きたいから勉強する!」

10歳の決心。

4. 【2544167】 投稿者: ピーチ  (ID:urbNA0rXMIo) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:55

みなさんこんばんは。

私も久しぶりの書き込みです。

5年の勉強法もそれなりに固まって、黙って勉強に集中されている、といったみなさまの静けさ。

我が家はもともと寡黙な男子なので、彼がお風呂に入っているときくらいしか、PCを開くことができません。

難しい難しいと思っていても、カリキュラムはどんどん進んでいきますね。

できないできない、と思っていても、急にいい点をとったりしてきます。

もう、流されて行くしかない、勉強も教えられないので、黙っているしかない、そんな私です。

ピータは初めてCで偏差値50を超えました。理由はわかりません。

もう、テキストをみても、何もわからないし、わかろうという気もおきません。

駄目親ですが、四谷に任せます。

もう、どうにでもなれ。

ピータ。顔色は悪いですが、目つきは生きています。

最近こちらでうかがうキーワードは「気楽に」

まだ、先は長いので、せめて学校帰りには、ジョークを飛ばして笑わせています。

5. 【2545060】 投稿者: サンシャイン  (ID:GrkecWpjtrM) 投稿日時:2012年 05月 17日 15:31

かめ子様

>我が家は日曜日・・・遊んでいます。
    >あ~なんてもったいない日曜日をしていたのだろう・・・
    >オンとオフを取り入れながらも、日曜日の使い方は変えていかなきゃ。。

日曜日の勉強の仕方ですが、我が家の工夫は、「家で勉強しない」ということです。

図書館で勉強したり、空いているファミレスで勉強したり、家を出てなるべく勉強するようにしています。

気分転換は必要だ、と思うからです。

それから、日曜日を勉強に切り替えるにあたり、亀吉君の意見をよく聞いてあげて誘導してくださいね。
    一方的な親の宣告は、よい結果を生みませんでした。

5年男子ですと、今の自分に何が必要か、を考えることはできるはずです。
    うちのサン太でさえ、必要なことはわかっていましたから。(できませんでしたけどね。私を振り切って、家から飛び出して遊びに行ってました)

なので亀吉君をうまく誘導して、最初は午前遊ぶ、午後から勉強、とかでもいいのではないでしょうか。

ピーチ様のところも、ジワジワ上がってこられてますね。
    うれしいです。

6. 【2545335】 投稿者: きらり  (ID:jEdI0E4L.yE) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:42

お久しぶりです(^^)
    一度、書き込もう!と思っても中断したりでなかなか機会を逸してました(ーー;)

ピーチ様、皆様の頑張りがとても伝わります。
    こんなに頑張ってるなんて、自分の小学生時代では考えられません。(今さらですが(-。-;)
    こちらの地域との温度差もありそうですが、きら男はそこまで、やってない‥です。
    まだまだ平日もしっかり遊んでます。目指すレベルが全国的に見れば中の上レベルだから‥という事もあるからかな。甘いですね(-。-;
    ノンビリ息子は、毎週算数と理科を中心にやります。確かに二科目については成績が上がって来ました。ようやくホッとしてます。
    社会や国語は下手すると練習問題すら完璧か、怪しい所です。実は社会については、まだ程々でいいのでは?と思っています。(これは勝手な私の考えです)
    国語も難易度が上がり、酷い点を取る時も‥。
    ですが、こちらも宿題だけで様子見‥。時間がないので夏休み辺りに弱点をチェックしたいと思ってます。
    私も偏差値に一喜一憂は既に無くなりました(^^)
    まだまだ、母の管理が必要で‥(ーー;)大変です!

桜様

声掛けありがとうございました!ブログ発見出来ました〜(^^)
    そのうち、お邪魔したいと思います(^-^)/
    あ、手続きに手間取りそうで‥(ーー;)時間が出来ましたらコメント入れますね〜!

7. 【2545351】 投稿者: きらり  (ID:jEdI0E4L.yE) 投稿日時:2012年 05月 17日 19:58

連投すみません(ーー;)

サンシャイン様

そうですね(^^)自分に必要な事、きら男もよくわかっています。ですが、きら男は日曜日もフルタイム勉強は無理です。日曜日なのに休めない事はあり得ないようで‥。午前中2時間と夕方か夜2時間出来たら上出来なんですよね〜。
    まだ先も長いし(本人にとっては)今は仕方ないのかな。欲をいうと塾で模範になる友達が欲しいんですよね。今はみんな、ドングリの背比べなんです。(しかも、きら男が一歩リードしてる様子)
    こちらで、教えて頂いたり頑張りを聞いて、親子で奮起しています(^-^)

8. 【2549181】 投稿者: サンシャイン  (ID:GrkecWpjtrM) 投稿日時:2012年 05月 21日 12:42

ぜんぜん関係ないお話なのですが、

今朝の金環日食、皆さんの地域では見られましたか?

天気予報を覆しての、さんさんたる青空。
    雲が避けてくれているかのような金環のとき。

私の住んでいる地域では、とてもラッキーでした。

予想がいいほうにひっくり返るって、久しぶりに体験しました。
    何が起こるかわかりませんね、これから先も。

あきらめずに準備をしたいものです。
    今日の朝の段階で、テレビでは金環が見られる予測、

東京は10%って言ってました。
    ニコニコ動画の生中継では、6時過ぎてもどんより雲。

でも見られましたよ。

きっといいことは起こる。
    そんな気持ちになれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す