最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 61 / 113

1. 【2549208】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:09

サンシャイン様

こちらも雲の切れ間から金環日食を見ることができました。
    朝起きたらどんよ~りした灰色空だったので、あきらめ気味だったのですが・・・本当にいい方へ予想外♪
    ラビ男、ラビ美と3人で歓声をあげました。

最近、怪我やアクシデントでついてないモードのラビ男ですが、サンシャイン様がおっしゃるように
    「予報がいいほうにひっくり返る・・・」なんかHAPPY ^o^d
    「災い転じて福となす」で、勉強に集中しようと思います。

それから、先日、久しぶりに横浜中華街やみなとみらい地区へ行きました。
    羽田空港付近から湾岸を通ったのですが、今まではなんてことなく通り過ぎた風景に釘付け(私が)でした。空港付近の××倉庫や△△ロジスティックス等の倉庫群。積み上げられてるコンテナや大きなクレーンにコンテナ船。横浜近くになると湾岸の景色もまたかわり・・・・。
    港を指差して「ホラ、見てみて!」と叫んでいたら、ラビ美にあきれられましたが、なんだか、生きた資料集を目の前にしているという感じで・・・。

横浜中華街の成り立ちも、歴史の勉強で居留地などがでてきたら、触れてみようと思いました。
    最後は家族で、遊園地で絶叫してきました。

2. 【2549425】 投稿者: 初試験  (ID:LzPGW3YCTF2) 投稿日時:2012年 05月 21日 16:50

はじめまして。

他塾なのですが、今回、初めて、四谷の組み分け試験にチャレンジしてみようと、申し込んでみました。
    組み分けは、早稲アカ生や、その他YT系列?の塾生も全員受験されると聞きましたが、
    それでよろしいでしょうか?

大体、何人くらい受験されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

3. 【2549655】 投稿者: ピーチ  (ID:urbNA0rXMIo) 投稿日時:2012年 05月 21日 20:22

初試験様、こんにちわ。

前回4月29日のテストの場合ですと、
    男子2687名
    女子2470名
    合計5157名が受験されてます。

去年の今頃はこの半分くらいでした。
    回を重ねるごとに増えてきています。

参加される塾について、その全体像はわからなのですが、
    全員かどうかは別にして、四谷と早稲アカ、YT各塾だと私も思ってます。

ラビ様、サンシャイン様

日食、よかったですね。
    うちはピータが学校に行ってしまったあと、一人で見ました。
    でも、マンションの人がみんな外階段に出てきて、盛り上がりましたよ。

災い転じて福となす

先週の週例は、いつものぶらさがり平行棒になってしまったので、
    ラビ様のお言葉、我が家も胸に響きます。

さあ、がんばるぞ。

4. 【2549738】 投稿者: とと  (ID:ir.CMyKq5uc) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:25

こんばんは。
    娘の今回の週テストは、撃沈でした・・・
    算数だけがダントツでよかっただけで、後の教科は散々たる結果。
    気合を入れて、次は頑張ってもらいたいですが、
    とりあえず、精神的に落ち着いていることが何よりかもしれません。

今日の金環日食、家族で見ることが出来ました。
    次は300年後となると、化け物にでもならないかぎり(笑)
    次は見られないわけで、それを家族でわいわい言いながら見られたのは、
    いい思い出になったと思いました。

私自身の体調がすぐれない話を以前しましたが、
    薬を飲みながら、良くなるまで最低数年通院を要するようになってしまいました。
    色んな事情で、私が仕事を辞めてしまうわけにはいかず、
    何とか体と相談しながら仕事を続けつつ、治療していければと思っています。

5. 【2550490】 投稿者: 初試験  (ID:XTW6Q2b5lCE) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:48

ビーチさま

ご丁寧なお返事、ありがとうございます!

初受験、会場も中学校での受験になり、楽しみです。

6. 【2560230】 投稿者: YY  (ID:Wwjmmdk6yco) 投稿日時:2012年 05月 30日 12:04

最近書き込みがなく、淋しいですね。
    皆さんお忙しいのかな?

Y子は、2日に開催される運動会の練習で疲れている様子です。
    朝5時半に起きて勉強することを譲らないので、なんだか不憫に感じてしまいます。
    今週末のYTを受験できないので、雨天で順延になればいいなあ~なんて言っております。
    3日の全小受けなくてもいいしね~と・・・

5年生になり、学校の宿題の内容が変わりました。
    課題の新聞記事が与えれれて、200字程度で考えを記述したり、
    論説文の要約を授業内で行ったりと、作文力を鍛える取組が目立ちます。
    カリキュラムを変更したせいなのか、高学年になったからなのか、
    そのあたりはよくわかりませんが、国語に関しては評価できる内容です。
    皆様の学校はいかがですか?

Y子の塾からも、Y太の塾(YT系大手W)からも夏期講習の案内がきました。
    もう夏がやってくるんですね。
    そこでご質問です。
    直営校へお通いの方、ご自分の校舎の内容で構いませんので教えてください。

1 コース分けはどのようになっているか。
    2 春期講習での100題問題集に類する問題集が宿題として出されるのか。
      また、出される場合この問題集もクラスによって難易度が違うのか。

よろしくお願いします。

昨日、算数の基本問題、練習問題を解いていましたが、
    なんだか今回は怪しいらしい。
    面積図がしっくりとこないらしいです。
    演習が必要みたいです。

7. 【2562397】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 05月 31日 23:51

皆さま、ご無沙汰しています。

ハルオの成績は相変わらずジェットコースターです。
    得意の理科で半分以下の点数を取ったり(-_-)
    一喜一憂しないと言えば嘘になりますが、まあ週テストはそんなものと
    割り切っております^_^

不思議なことに、前年問題で良い点が取れていたのに全然ダメだったり、
    全然ダメだと思っていたら良い点が取れたり・・・
    問題の相性なのか、集中力や疲れから来るのか。
    でも眠い時はかなりの確率で駄目なようです。

YY様

学校の国語の宿題、すてきですね!
    ハルオの学校では、そこまでの取り組みはないですね~
    学校によるのでしょうか。

夏期講習について。
    受講するかどうかも含めて、いろいろ考えております。。。

直営校ですが、クラス分けは普段のクラス分けとほぼ一緒だと思います。
    春期講習はSコースだけ追加の必修がありましたが、夏期はそれはなさそうです。
    宿題については、分かりません。

運動会、うちは終わりました。
    やはり毎日練習で、とっても疲れていました。
    でも本番は、見ごたえがありました(^^)
    運動会もあと一回で終わりと思うと、感慨深いです。
    来年は最前列で見学できるように、席取り頑張ろうかなあ^_^;

8. 【2563059】 投稿者: サンシャイン  (ID:RtvkU.aDmHg) 投稿日時:2012年 06月 01日 13:05

みなさん、こんにちは。

YY様のご質問にお答えします。

1 コース分けはどのようになっているか。

コースというより、塾のクラス分けに準じています。

2 春期講習での100題問題集に類する問題集が宿題として出されるのか。
      また、出される場合この問題集もクラスによって難易度が違うのか。

100題問題集って、やってませんでした。
    手作り感満載の1行計算問題集が、長期休みのときは、いつも宿題になってます。

季節講習の使用テキストは明らかにレベル別になってます。
    何種類かあるみたいですよ。

ハル様

ジェットコースターということは、下がっても上がって来れる、ということですよね。

上がったり、下がったり、そのジグザグが上向いていくといいですね。
    まさにサン太がそういう子でしたので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す