最終更新:

899
Comment

【2413743】5年生の部屋(2014年受験・総合版)

投稿者: ピーチ   (ID:j0mcKjBtZNY) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:44

2014年の中学受験に向けてのお部屋を2つ御用意しました。

四谷大塚のカリキュラムにわが子を託した親御様なら、通塾組・自宅学習組問わず、なんでも語り合って、互いの励みにしてきましょう。

こちらの「総合版」は、濃厚なコミュニケーションを楽しむ方むけのお部屋です。悩み、相談事、近況など、テーマも「総合版」です。

軽やかで短めな会話がお好きな方は「シンプル版」へどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 57 / 113

1. 【2529188】 投稿者: ぺこ  (ID:bEzo2zZqB3A) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:42

勉強のやり方様

とても参考になりました。
    算数のノートの使い方や問題の解き方、他の科目についてもわかりやすくご教示いただき有難うございます。
    勉強のやり方様の書き込みを拝見し、息子が以前、通っていた私塾の塾長先生の教えを思い出しました。
    その先生からの学習ルールブックの存在を思い出し、読んでみると勉強のやり方様と似たようなことが
    書いてありました。応用にばかり目がいき基本の大切さを忘れていました。今一度、基本に戻り、落ち着き
    焦らず、取り組みたいと思います。

ピーチ様

アドバイスを有難うございます。
    皆様、予習ナビはあまりされていらっしゃらないとのこと、我が家も復習に重点をおきます。
    中学受験は親子二人三脚ですね。
    いい時もあれば試練の時もありますね。

2. 【2529401】 投稿者: ピーチ  (ID:4fi9YW12wMQ) 投稿日時:2012年 05月 04日 06:38

ハル様

さきたま古墳群、「ピクニック」の言葉につられてしまいました。
    よさそうですね。
    鎌倉からそっちに変更しようかな。

只今決定にしました。
    お寺は説明が難しそうですが、古墳はわかりやすそうで(笑)

ぺこ様

今回うちは、組み分け週報のいちばーーん最後の方に名前を載せてもらえました。
    これは我が家にとっては、かなりの快挙です。
    週例のときは、苦しそうでした。
    でも努力が実れば笑顔になりますね。
    やっぱり復習がよかったです。

結局最後の最後に「いいとき」を持ってこれるか。

我が家も残り6の偏差値の壁をなんとか乗り越えていかせてあげたいです。

これから、いろいろ教えて下さい。
    お子様のやってること書きだすと「長所の確認」になりますよ。
    私のメンタルには、これがなかなか効果的?です。

3. 【2529468】 投稿者: ぺこ  (ID:TnVLFsbtgGs) 投稿日時:2012年 05月 04日 09:04

ピーチ様

子供のやっていることを書き出す・・・☆
    早速、学習面・生活面で書き出してみました。
    何もやらない日はなく、毎日、何かはやっていることに気づきました。
    テストの結果が悪い時も真面目にやっていました。
    子供は、夕べ爪を噛みながら眠ってしまったようです。
    よほど悔しかったんだなと思いました。
    明日はこどもの日でもあるし、ひさしぶりにどこかへ遊びに行こうと思います。

ありがとうございました。

4. 【2529560】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:53

勉強のやり方様

早速の丁寧なお返事、ありがとうございます。
    昨日、テストの解きなおしで消去算をやるのをみていると、やはり理解が足りてないようでした。
    基本は確実に入っていたかと思っていたら、そうでもなく・・・・改めて例題レベルから整理していこうと思っています。
    ノートの使い方、図、式、計算等はきちんとできているので、問題の読み方を丁寧にさせる等、改めて基本を確認しようと思っています。
    どうもありがとうございました。

ピーチ様
    きらり様
    ハル様
    とと様
    ピピ様

まとめてですみません。テスト前から弱音をはいていた私を元気づけてくださって、また体調のご心配もいただき、ありがとうございました。

中受に関してはラビ男の意志は硬く、「なんで、あきらめようとするの!?」と逆に私が言い聞かせられる始末で・・・気持ちはしっかり持っているようです。

今日はスポーツ練習も朝練のみにして、午後の練習は休み、少し落ち着いて勉強に取り組むようです。今回のテスト、不出来なもののみに目がいってしまっていましたが、理科社会は確実にとってきているので、その点は勉強方法に誤りはないようです。
    私が寝込んでいる時も、一人で11回、12回の社会のシリーズを読み、マーカーできっちり線が引いてありました。体調と共に気持ちも落ちてきてしまいますが、5月の日差しももどってきたので、私も心を晴れやかに頑張ります。

明日は少しでもGWらしく、楽しめればいいなと思います。
    皆様も残り少ない休日を楽しんでくださいね。

5. 【2529634】 投稿者: サンシャイン  (ID:jxYiDX1Rt0c) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:17

ラビ様

ラビ男君の凛々しい振る舞い。
    男子の鑑のようなお子様ですね。
    成功も失敗も呑み込んで大きく成長していくオーラを感じます。

小5のサン太は、あまりにお子ちゃまでしたよ。
    ラビ男くん、立派!!!
    エライ!! がんばれ!!
    とおばさんからのメッセージ、お伝えください。

ぺこ様
    >子供は、夕べ爪を噛みながら眠ってしまったようです。よほど悔しかったんだなと思いました。

なぜか、目頭が熱くなってしまいました。
    あしたはたくさん、遊んでくださいね。

ハル様
    さきたま古墳、お喜びいただけたようで、嬉しいです。
    広いから、歴史以外の楽しみ方も、なんでもできる場所ですね。
    私が行ったときはガラガラでした。
    実は周辺部分にも、回り損ねた遺跡があって、もう一度、今度はサン子を連れて行こうと思っています。普通の公園とかに、石室がポンとあったりするみたいですよ。さすが古墳「群」です。

ピーチ様
    お弁当とレジャーシート持っていってくださいね。今日、行かれたのかしら。

かめ子様

かめ吉くんの今の段階では組分け最後の2つの大問は手を出さなくてもいいくらいですよ。
    うちは太郎にその分、ケアレスミスを無くすように注意してました。

皆さま。
    GW過ぎると、夏休みまでノンストップになります。
    天気がいい方面が多いでしょうから、成績が良くても悪くても、子どもが子どもに戻れるように、どちらか1日くらいはOFFしましょうね。
    大きなお世話、ごめんなさい。

サンタの受験が終わってみて、5年生のGWを振り返ったとき、その受験との関係性は、ゼロです。

私は、あしたの今頃、子どもたちと一緒に絶叫している予定です。

6. 【2531334】 投稿者: ピーチ  (ID:4fi9YW12wMQ) 投稿日時:2012年 05月 06日 06:54

ハル様 サンシャイン様

昨日、さきたま古墳行って来ました。
    予想以上に広い場所ですね。

GW限定のツアーに参加して、わかりやすい説明を聞きました。
    レジャーシートのアドバイスもありがたかったです。

あしたから通常リズム。
    うちでは、今日の夕方から予習を始める予定です。
    皆様、お疲れさまでした。

7. 【2532807】 投稿者: ラビ  (ID:S687yQ5ffa.) 投稿日時:2012年 05月 07日 14:51

サンシャイン様

いつもラビ親子に温かい励ましのお言葉をありがとうございます。勇気づけられます。
    凛々しい男子に育ってくれればいいのですが・・・私はサン太君の豪快さが羨ましいです。

絶叫マシンはいかがでしたか?GWは遊園地に行けなかったので、そのうち機会を探し「絶叫」してきたいな・・・♪色々飛んでいってくれるでしょうか!?

ピーチ様
    さきたま古墳群、よかったですね。私もネットで見ていたのですが、我が家は筑波方面に行きました。
    「ワープステーション江戸」という、江戸時代の街並みを再現している屋外の施設があって、時代劇のロケ等で使われている所に行きました。
    長屋の風情や家並みの低さなど、江戸時代を体感してくれたかしら。ラビ男が途中で「アッ!!」と声を立てたので何かと思ったら、「この玄関と、あっちの坂・・『坂の上の雲』に出てきた正岡子規の家の前に似ている」と。本当かしら?

他には筑波宇宙センターなど・・・江戸と宇宙に旅してきました。

皆様もGWお疲れ様でした。

8. 【2533477】 投稿者: ハル  (ID:.FQsLqgigEw) 投稿日時:2012年 05月 08日 07:02

おはようございます。

ピーチ様
    4日のゲリラ豪雨の日でなく、5日に行かれたのですね。
    GW限定の説明、良かったですね(^^)

ラビ様
    筑波方面も楽しそうですね。
    また次の候補に調べてみます。

サンシャイン様
    遊園地は楽しかったですか~

うちのGW後半は、遠出せずに近所の公園で思いっきり遊びました。
    それがハルオのやりたいことでした。
    やはり普段は、我慢しているんですよね。

YY様

YY様のところほど整理できていませんが、感じていること、実行していること、
    近いように思いました。
    復習が大切、その通りですね。

さあ今日からまた塾が始まります。
    皆さま、それぞれのペースで、子どもをよく見ながら、
    また一緒に、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す