最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 31 / 37

  1. 【3809001】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 01日 11:18

    マハル様、わかば様

    今日は連投です。

    7月、息子と仲のいいサピに通うクラスメートも受験していたのですが、ふたをあけたら、算数と社会の点数がまるで同じ!
    息子の理科のプラス点=その子の国語のプラス点で総合点数も同点!
    双子か?と笑ってしまいました~

    サピアルファワンの賢いクラスメートは、算数9番(1)までは解けた、と当日話していたそうですが、結果については息子に気を使って話をふってこないとか(笑)。
    やっぱり、男子御三家志望の子はそれくらいとれて当たり前なんでしょうねー。
    気を使われている息子、本人は全く気にしてないようですが・・・

  2. 【3809045】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 08月 01日 12:11

    直営校テスト生様

    基本の書き込みはやっていません。
    理社はどちらも練習問題だけです。チャレンジもやってません。
    ひと通り終わったらチャレンジ問題、
    テスト前にポイントチェックと社会基礎を口頭でさせたいと思っていますが計画通りに進むかどうか。

    社は子供に任せてしまっていたのですが時事問題があるのですね。
    算数(のコピー)に追われて理社のテキストチェックすらしていませんでした。
    算数に振り回されて国語(ナビ見てちょろっと)理社(練習問題だけ)が手薄になっているので
    少々不安です。

  3. 【3809140】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 01日 14:04

    マハル様

    返答、有難うございます。
    やはり、基本はスキップですよねー。

    >算数に振り回されて国語(ナビ見てちょろっと)理社(練習問題だけ)が手薄になっているので

    理社は、とりあえずおいておいていいんじゃないでしょうか~?
    夏休みは算数を強化する最後のチャンスのような気がして。

    最近、6年から駆け込み受験をされた方のブログを読んで
    「4年から始めていたら、算数だけは大得意にもっていきたかった。」
    とあり、思わず、
    「4年から始めていても、ムリなんだってば!!!」
    と思いました~

    いや、その頃はここまで定着しないとは思わなかった!

  4. 【3809237】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 08月 01日 15:58

    直営校テスト生様

    >>「4年から始めていても、ムリなんだってば!!!」

    そうそう!その通り。
    この2年半ほぼ全ての力を注ぎ込んできましたが大得意どころか得意にもなっていません。

    ただ、もし6年から始めてたら夏期講習テキストはまったく歯がたたないでしょうし、
    問題の解説を読んですぐに理解できることもないと思うと
    マナツにとって4年からの学習は必要だったんだとは思います。
    努力と成績が比例してないですがね。

    理社の件、ありがとうございます。
    必要な物を優先できるのが自宅学習の利点だと思って割りきって進めていきます。

  5. 【3809339】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 01日 18:10

    マハル様

    うちはもう一つの課題「物語文」があるのです。

    志望校(の他にも一定数あるようですが)の国語が、古典(芥川とか)頻出なのですが、四谷のテキストでまるで扱われないので、個別で過去問、または似た傾向の学校の過去問をやっています。

    もう、こんなのばっかり読んでいると組分け・合不合の現代的な物語文は、またまたできなくて悲惨かも~と思いましたが、最終的な目標=志望校合格と思い、思い切った作戦に。

    先生もはりきって、古典になれるように、志賀直哉の「小僧の神様」をコピーしてくれましたが、息子、どれくらい話がわかるのか疑問です。
    かといって、現代的な話も分からないようですが・・・

    自分の子供の頃の中学受験は、芥川龍之介「トロッコ」とかあったような気がするのですが、最近は全くやらないのですね。

  6. 【3809416】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 08月 01日 20:52

    直営校テスト生様

    往復書簡のようになってきてしまっていますが…。

    「トロッコ」はサピの5年の教材にありました。
    他にも「虔十公園林」などもありましたが確かにあちらも古典は少なかった気がします。
    現代っ子に古典はなかなか理解が難しいですよね。

    でももう志望校に向けて頑張ってらっしゃるのは羨ましい!
    仰るように目標は志望校のテストで組み分け、合不合もその為の手段に過ぎませんからね。
    私は志望校の分析は算数しかしていませんでしたが、他の教科もはじめてみます。

    いつも参考になるお話ありがとうございます。

  7. 【3810444】 投稿者: わかば@提携塾夏期講習  (ID:QPRAwEenDcI) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:32

    直営校テスト生さま、マハルさま


    新芽は、夏期四谷テキスト理科社会の基本は、書き込んで、

    暗記しています。

    理科はポイントチェック、社会は基本問題

    どちらも塾からの自習課題で、小テストがありますので、

    前日に済ませて、塾の授業(練習問題中心)の理解度アップを

    狙っていますが、果たして新芽の頭の中は ???

    四科のまとめは、ピンクかオレンジで書き込みしておいた方が、

    暗記勉強しやすい、と本人の希望で、

    以前は、自分で書き込んだ方が覚えるから、と時間をかけていましたが、

    この夏休みは忙しく、出だし睡眠不足が続いたので、

    本人了解のもと、私が書き込みしております。

    時間かかりますね・・・

    夏期講習テキスト基本と内容がかぶりますね。

    もちろん、今までの予習シリーズ要点チェックや実力・演習問題集の

    まとめてみよう ! にもかぶっていますね・・・

    どこか1冊にまとめてあってもよいのですが (^_^ゞ


    分析女王直営校テスト生さま、物語文、楽しそうですねー !

    新芽の目の前にテキストがあったら、きっと読み倒すでしょう。

    トロッコ、昔、ありましたねー。懐かしいっ!

    あるテストの成績がわりと良く、良かったら好きな本を一冊

    買ってよい賭けをしていたのですが、

    芥川賞の花火を推したところ( ←どこかで出ますかねー )、

    新芽は、お気に入りの女流作家の、ミステリーを買って参りました (^_^;)


    今日は久しぶりのOFFで、滞っていた志望校対策テキストを進められて、

    安堵しています~ φ(..)

  8. 【3810585】 投稿者: 火花ですと  (ID:K8VPJBmgT76) 投稿日時:2015年 08月 03日 07:44

    突っ込んでおきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す