最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 29 / 37

1. 【3796327】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 16日 19:38

わかば様

多忙で書き込みができず、まぬけたタイミングになってしまいましたが、まずは合不合お疲れ様でした!
    今回は会場で、学年一賢いサピ、アルワンのクラスメートに会い、「今回、母集団のレベル高いかも~」と焦りましたが、今日偏差値がでたら6月組み分けと0.5違い。
    結局、いろいろな層が参加し、分布としては四谷の組み分け参加者と変わらなかったのかな?と思いました。

あとで仲の良いサピママにきいたところ(その方のお子さんも参戦されました)、別にサピで受験を薦められたわけではなく、一度外部会場の模試も受けてみるか~というノリで受けたそうです。
    秋以降は、もう受けないといっていたので、また受験者層が変わるのかも?

>夏期ナビ視聴料¥15000と合わせると、進学くらぶ6年

夏期ナビ¥14148は、テキスト込です! プラステストが1回3500円くらいだったと思います。
    テキストは21日に届く予定です。

といっても、息子の場合、得意不得意がはっきりしているため、夏期ナビは、取捨選択し苦手分野を集中的に取り組む予定です。
    とにかく、国語の失点がいつも物語文に集中していて、前回の組み分けは物語文がなかったのでY68と驚きの偏差値でしたが、今回の合不合は物語文で失点しまくりで54とさえない結果。
    週テストも物語文のときとそれ以外で偏差値に30くらい差があったり(呆)。
    今まで、物語文についてははなからあきらめていましたが、冷静に考えれば、それだけできないということはまだまだ改善の余地があるということ。
    今年の夏は「物語文克服の夏!」とします!
    (別に個別で志望校の過去問から物語文のみ抜粋し、取り組みます。)

2. 【3797073】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 17日 19:54

わかば様、

テキスト、21日ではなく今日届いてました~
    すごい量ですね(汗)

わが家は明日から1週間近く、旅行です。
    国語「4まと」は、滞在先に送りました。
    以前、教えていただいたサバの漢字、みてみますね。

わかば様の毎月曜の書き込みがなくなると思うとさびしいですが、このスレにはいらしてくださいね~

3. 【3797387】 投稿者: わかば@旅  (ID:vBgmNiejfho) 投稿日時:2015年 07月 18日 06:12

直営校テスト生さま

夏期ナビは、テキスト込みで¥15000弱なのですね !

なんて、リーズナブル♪

独学できる意欲的なお子様には、プラス個別や家庭教師で、

成績UPが見込めそうですね (^-^)

新芽は、夏休みな胚芽(おチビ)がうるさいので、

夏期はまるっと提携塾ですが、胚芽のときに夏期ナビ、

是非とも活用したいと思います~

合不合は、苦手がアップしたものの、ある教科で大コケし、

偏差値はややダウン・・・

皆さん、頑張っていらっしゃるのですのね。

ただ、意欲的に取り組むようになってきているので、

本人にはドンマイドンマイで、やる気をそがないように

気をつけたいと思います !

提携塾の志望校対策課題が終わらぬまま、旅に出てしまい、

台風にお叱りを受けているようです (^_^;)

提携塾テスト生さまも、リフレッシュのご旅行、

楽しんでくださいね (^-^)/

4. 【3804688】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:07

わかば様、皆様

ご無沙汰してます。
    金曜に、山あり、海あり、自由研究のネタしいれあり、の旅行から帰り、さっそくその晩から某個別で国語の個別が始まりました。

個別って初めて利用するのですが、志望校と弱点をお話したら「まかせてください、カリキュラムを組みます。」と、「4まと」言語要素のテストもしてくださることに。

旅行中も、飛行機待つ時間等、合間合間に「4まと」やってましたが、B問題は難しいですね。
    息子が背広という言葉を知らなくてびっくり!
    たしかにあまりつかわないかなぁ。他も古目の言葉(というか演歌にでてきそうな「漁火」とか知らないことが判明・・・(汗))

わかば様

新芽ちゃんの近況を書き込みしてくださいね。
    四谷夏期講習テキストも併用なんですよね。
    算数、重くないですか?

5. 【3804822】 投稿者: わかば@提携塾夏期講習  (ID:rLPhuBmcwOY) 投稿日時:2015年 07月 27日 17:35

直営校テスト生さま、皆さま

毎日暑い中、新芽(地方在住、わかばの子)は、

四谷大塚夏期講習テキスト4教科
    四科のまとめテキスト
    塾オリジナル問題集など
    ノートと筆記用具

お弁当(冷凍食品技術に感謝)
    飲み物(命のもと)
    羽織
    置き傘(夕立に注意)

などなど

見た目は、にのみやきんじろー φ(..)
    中身は、暑くてとけています・・・ ('~`;)

算数のテキストの並びが、少々わかりにくくありませんか ?

1単元毎に基本、練習、チャレンジ、と難易度が上がる並びではなくて、

4単元分の基本、1単元毎に練習、チャレンジ、次の4単元分の基本…

の並びですね。

理科、社会は、1単元毎に基本(暗記穴埋め系)、練習、チャレンジ(入試問題)

の並びでわかりやすいです。

理科は、力学が少なくないですか ?

(6年上巻で力学の範囲か多かったからでしょうか ? )

国語は、長文( 基本、発展 )、言語要素、漢字がそれぞれまとまっているので、

後ろの方にある、言語要素と漢字の勉強を忘れないように気をつけています。

直営校テスト生さま

新芽は、のびきっています。

国語長文の個別指導、いかがですか ?

夏期講習テキスト算数は、家庭教師の先生のご指示順に進められて

いますか ?

新芽が通う寺子屋提携塾は、今のところ、テキスト掲載順に進んでいます。

サラリーマンサマータイムな講習時間で、お昼休み30分以外は食べる機会が

ないそうで、帰宅後おやつをむさぼっています・・・(^_^;)

夕食もバッチリ食べています。

新芽が家で夕食を食べている時間も、塾に残って自習

(先生常駐で質問できる)しているお友達が多いそうで(軽食タイムなし)、

皆さんの体力に驚かされています。

私は、早朝お弁当作りとオチビ胚芽のお世話で、眠くて眠くて。

夏期講習ナビの様子など、是非是非、書き込みくださいませ m(__)m

6. 【3804972】 投稿者: マハル  (ID:DT.LHgAzIcY) 投稿日時:2015年 07月 27日 20:52

皆様、ご無沙汰してます。
    直営校テスト生様とわかば様のひさしぶりの書き込みに嬉しくなって出て参りました。
    夏期講習はじまりましたね。

ナビの様子ですが
    算数・国語はCSで同じ授業、
    社会理科は全コース同じ授業です。

算数は井上先生。
    最初にテーマの解説があります。
    そして練習問題全てと応用問題(4問中3問)の解説です。
    最後にまとめ。

国語は村田先生
    発展問題の解説と言語要素。

理科は上田先生(イケメンです)
    練習問題とチャレンジ問題の解説

社会は後藤先生
    確認テスト
    基本問題と練習問題
    チャレンジ問題

一日あれば十分終わる量だと思うのですが
    なんだかんだと時間がかかり思うようにはかどりません。
    他にも色々やらせたいことがあるんだけど難しいです。

7. 【3805806】 投稿者: わかば  (ID:zn6Ku9fYNbo) 投稿日時:2015年 07月 28日 17:40

マハルさま

夏期講習ナビのご様子、書き込みありがとうございます !!

当地通学可能圏の学校で寺子屋提携塾生の志望校は、

難問が少ないか出ない、のを前提に…

提携塾での四谷大塚夏期講習テキストの使用方法は・・・

算数 基本→自習、練習→授業、チャレンジ→やらない

国語 基本長文→授業か自習、発展長文→授業
       言語要素→自習、漢字→自習、小テストあり

理科 ポイントチェック→自習、小テストあり
       練習→授業、チャレンジ→やらない

社会 講義あり、基本→自習、練習→授業、チャレンジ→授業、自習

自習とは・・・自宅学習、塾の自習室( 先生常駐 )、授業中の解き直しタイム

その他 四科のまとめ→自習、小テスト

基本、練習問題と四科のまとめで基礎を身につけ、

標準問題( 過去問レベル )を落とさないようにするのが目標のようです。

四谷大塚のテキスト以外に志望校対策テキストがあり、

そちらの方が、クセがあるので、大変そうです。

志望校対策テキストは、四谷大塚夏期テキスト終了後の

8月中旬~使います。

長時間講習なので、帰宅後、毎晩、何らかの文房具の補充してます。

今朝も朝早く( 地方は公共交通機関の本数が少ない )、ねむいです Zzz・・

8. 【3806453】 投稿者: マハル  (ID:DT.LHgAzIcY) 投稿日時:2015年 07月 29日 11:56

わかば様

提携塾でのテキスト使用法を教えて下さり有り難うございます。
    自主学習の部分もきちんとこなされてるんですよね、かなりのボリューム!
    力がつきそうですね。

うちは算数を安定させるべく基本から応用まで繰り返し解いています。
    いつもながら一番時間がかかるのが算数です。
    4科のまとめ(算数)は1周終っているのに基礎でミスが多く、
    定着していないのかと内心ガックリきております。
    ただ自宅学習なのでやるべきことが夏期講習の教材16日分だけですので他のことを出来ない分
    この教材を完璧に仕上げたいと思っています…私だけが(涙)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す