最終更新:

293
Comment

【3662780】~通信くらぶ6年BCコース(2016年受験)~

投稿者: わかば   (ID:1Mkff4DZnF.) 投稿日時:2015年 02月 09日 23:24

予習ナビを始めたばかりの子を持つ地方在住「わかば」と申します。
よろしくお願いします。

本日ナビ初視聴し、BコースとCコースが同じ授業なので驚きました。
のんびりっ子でして、1週間でこなせないのでは…と早くも心配。
特に算数の演習量調整に頭を悩ませています。毎日少しずつでしょうか?
皆さまの工夫など、ご教示いただければ嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 30 / 37

1. 【3806818】 投稿者: わかば@提携塾夏期講習  (ID:hnmq9adCzd6) 投稿日時:2015年 07月 29日 21:26

マハルさま

新芽も算数に一番時間がかかっています !

おそらく、自習時間の半分は算数です。

前回の書き込みのときには、気がつかなかったのですが、

算数のテキスト構成、後半に、

( 前半にある基礎特訓よりも易しい )基本問題がありますね。

提携塾で後半の基本問題はしていないようです。

個々の苦手分野を自習するのは自由だそうですが、

提携塾から指示されているのは、前回同様、

基礎特訓→自習、練習→授業、チャレンジ→やらない

です。

マハルさまのお子様、マハル子さまは、算数はテキストまるごと

進められているのですか ?

新芽は、四科のまとめを提携塾の指示( 進度表があります )に沿って

進めているのですが、算数はまだ一巡していません。

提携塾で、国語の読解( 最初の方 )以外と算数、理科は、

夏休み中に1巡、頻出範囲は2巡するカリキュラムになっていますが、

社会は、頻出範囲優先でランダムに進めているので、

全て終わらないようで、自分で穴埋めしなくては、です。

四谷大塚夏期講習テキスト、提携塾と自習で半分( 難問除く )は終わりまして、

自習で、提携塾オリジナル志望校別対策テキストを進めているようです。

私は、オチビ( 胚芽 )の外遊び付き添いで、グッタリしてしまい、

お弁当作りと塾の進度、テキスト、ノートチェックくらいしか

見てあげることができません。

今から秋が恋しいです~ (^o^;)

2. 【3807098】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 30日 09:43

わかば様、マハル様

ナビの内容、提携塾での進め方等、教えていただき有難うございます!

息子は、合不合2回で、社会>理科=60>4科>算数>55>国語>>>>国語(物語部分のみ)で、社会と理科は「4まと」も1周(社会のマニアック発展編の一部を除く。)できたので、夏は思い切って算数と物語文、手つかずの「4まと」言語要素に注力しています。

前も書きましたが、息子の場合、ある単元で基本、応用と同日に解くと、だんだんカンが戻る(本人談)ので、サクサク進むのですが、いざテストでランダムにでてくると??
    それで、ランダムな順番で並んでいる問題集をやる方がよいのでは、ということになり、究極のランダム問題集=みくに出版の銀本2014年度版をひたすらやって、未定着分の穴をつぶす&スピードアップを図ることにしました。
    (勿論、御三家、灘とかはできなくてオッケーというスタンスですよ!!)
    この銀本は、ブックオフに大量に在庫があってなぜ?と疑問だったのですが、N生は購入必須なのですね。
    たいていの学校は、計算問題もあるので、計算と1行問題集代わりにも。

銀本は、解答が答えだけなので、解らない問題は週1で家庭教師の先生にきくことに(夏は、チャリでご自宅に通います。少し、お安くなります。)
    夏期講習テキストをぱらぱらみていたら、けっこう2014年度版銀本と同じ問題が掲載されています!
    なので、解らない問題がナビ解説にあれば、そちらを参照。
    このやり方である程度、目途がついたら、夏期講習テキストに移行予定です。

国語の夏期講習テキストは手がつけられないと思います(汗)。
    (個別で、志望校の過去問から物語文のみ抽出して解いているため。)

社会は取組む時間があるか、うーん。まだ、手つかずです。

理科は、とりあえず練習問題だけ1周(今晩、終了予定)、あとは組分けが近くなった頃に、チャレンジ問題を1周する予定です。

ということで、理科以外、四谷テキストは取組んでいない状態ですが、国語個別がお休みになるお盆に、追いつきたいと思います~。

できなかったら、8月組分けは社会がボロボロになることが予想されますが、ブレずに、算数、物語文の2大不得意分野に注力です!

3. 【3807143】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 07月 30日 10:34

わわかば様

算数はまるごとはやっていません。
    前半部分だけです。
    基本とは「算数基礎特訓」のことです。
    ここでポロポロ落とすので解き直して翌日再チェック、そして練習応用も同様なのでやることが雪だるま式に増えていくのです。
    今5〜8の総チェックをしていますが早くも暗雲が…。

直営校テスト生様

お久しぶりです!
    うちも算理社は同じような成績です。
    そして問題が基本、応用だとサクサク…というところも同じ。
    なので今一番間違えているのは基礎特訓です。
    銀本、魅力的ですね。
    チェックしてみます!

4. 【3807215】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 07月 30日 11:51

マハル様

算数の成績が同レベル男子ということ、悩み相談ができてうれしいです~
    だって、エデュの書き込みって極端な上位生か、「中学受験はあきらめたほうがいいでしょうか?」という悩み相談に2極化している気が・・・

このスレは等身大の普通のお話ができて、嬉しいです!

銀本、今は店頭に2016年度版があるのではないでしょうか?
    以前、本屋で探したとき、端境期で2015年度版もおいていなかったので、ブックオフで2014年度版を700円で買いました。

夏期講習テキスト、P70の1が光塩、P71の4が東洋英和、P121の4がサレジオの問題でした。
    (特徴的なダイヤグラムや図形があったので、すぐにわかりました。)
    他の問題も、皆最近の入試問題そのままなのではないでしょうか?

銀本はY40~筑駒まで、広範囲の学校がのっているので、さすがの息子でも、満点がとれる学校もたくさんあって、モティベーションアップにもなってます。

5. 【3808123】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 07月 31日 11:15

直営校テスト生様

こちらこそ嬉しいです!
    確かに掲示板には中間層が少ないですね。
    このくらいの子は手をかければ伸びるし手をかけなければすぐダウンすると思うので
    親が大変ですよね。
    自分の受験の時の数倍(学習法を)勉強しています。
    あの時の私に今のやる気があれば…。

さて、銀本の詳しい情報ありがとうございます。
    ランダムに問題が出てくると頭の引き出しから素早く解法を取り出す練習になりますよね。

6. 【3808423】 投稿者: わかば@提携塾夏期講習  (ID:hWt/ZH0cCFQ) 投稿日時:2015年 07月 31日 17:44

直営校テスト生さま、マハルさま

以前の直営校テスト生さまの書き込みに、算数の夏期テキストが厚い、

とありましたが、その謎が昨夜解けました (^o^)/

新芽の通う提携塾では、前半はY50以上向け、後半はY50以下向けに

しているそうです。

新芽が言うには、前半と後半で問題重複しているそうです。

パラパラ見たところ、確かに前半の基礎特訓より易しい問題が載って

いました。

新芽の合不合算数の成績も、直営校テスト生さまのお子様と同じ

くらいなのですが、性別が違うので、

特に算数は、男子より低偏差値なのだと思います。

マハル子さまと同じく、基礎特訓で落としています。

新芽の場合、半分は落としています (ToT)

解き直しはしているようですが、

平日も通塾している算数男子に確認テストで勝てない( ? )ことが

悔しいそうで、珍しーーーく、欠かさず毎日解いています q(^-^q)

大学入試ではないので、共学は男女別に定員があって、

男子はライバルではないよ、と話したのですが、新芽なりの

野望があるそうです・・・

7. 【3808458】 投稿者: マハル  (ID:rPALf188sE2) 投稿日時:2015年 07月 31日 18:56

わかば様

新芽ちゃん半分落としますか。

マナツは3/4落とすこともあります!

まれに全問正解の時もありますが勝率は低いです。

クラクラきます。

解き直しは解いた直後その日の夜、翌日の朝…とみっちりしていますが、

4日後にまとめてとかせるとあら不思議!また間違えるのです(涙)

すみません、愚痴になってしまいました。

前半と後半重複している問題もあるのですね。

たぶん後半も手を付ければ解けない問題がたくさんあるのだと思いますがそれは恐ろしくてできません。

8. 【3808866】 投稿者: 直営校テスト生  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 08月 01日 08:59

マハル様

マナツ君、社会の基本の書き込み、すべてやっていますか?
    息子は、旅行先に持参した「4まと」発展編をひたすら書き込んだため、もう嫌!と・・・しょうがないので、練習問題から始めようかと思っています。

今回、時事問題がありますね!
    この回だけは、全部ナビを聞かせなくちゃ。(他は時間がないので、間違い直しのみ)

わかば様

ナビでは算数、今回はSC、ABで別れています。
    ABは後半使用ということでしょうか?
    2冊に分けてくれればいいのに・・・通塾生は重くて大変そうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す