最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている

家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。

情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。

学年は不問です。

また、終了組の方も是非お立ち寄りください。

過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 22 / 72

1. 【3691623】 投稿者: 直営校テスト生(6年)  (ID:Ip3bYhhAd4c) 投稿日時:2015年 03月 15日 15:41

菜の花様

>直営校テスト生(6年)さんのように、 通塾のテストコース+進学くらぶの予習ナビ会員という組み合わせもできるのですね。

そうなんです、でも直営校の事務の方は進学くらぶについてはお詳しくなく、ID番号を統一できるかどうかについては両方に何度も電話しました。
    (結局、同じID番号になりました。)5年の前期までは、本人がナビの操作を一人でうまくできないため、ナビは見ておりませんでした。
    今は逆に本人がPC操作にたけてしまい、気が付くとYoutubeみてたりとか・・・(まだ、エロには興味がないようですが(汗))困ったもんです。

わかば様

志望校には、息子のやっているスポーツの部活はあります!

顧問の先生に、学校の公式HPからメールをしたところ、見学にきてよいという嬉しいお返事をいただき、既に練習見学にいってきました。顧問の先生は「一緒に●●をやりましょう!」と励ましてくださいましたが、いかんせん試験に合格しないことには・・・です。

スポ少は、あまり美しい終わり方ではなかったですね・・・
    でも、思わぬ副産物があり、息子は国語の物語文が苦手だったのですが、スポーツものの物語文(レギュラーになれない子の心情、とか)だけは話が理解できるようになりました。あさのあつこ、重松清、バッチコ~イです。

今回の組み分けの物語文はダメでした~。

2. 【3691862】 投稿者: みずたま(5年)  (ID:qid6Q43z1ws) 投稿日時:2015年 03月 15日 21:48

週末に組み分けテストを受けられた皆様&お子様 お疲れ様でした~。

私は、子供を会場に送る時間帯で下の子(1歳)がお昼寝してしまったので、夫にお願いして、思いがけず
    数か月ぶりに一人時間を過ごしました。
    2教科受験だったので、実質2時間弱のお迎えで家に帰るのも微妙な距離だったので、、。

スタバでゆっくり、、と思ったのですが、娘と同じ学校のママさん達があの塾は誰誰が行ってて、、あの子のお姉ちゃんはあの塾の何クラスだったのに、中学はどこで、、とすぐ近くの席でワイワイしていて、落ち着けませんでした、、。

今回は4教科で申し込んでいたのに、何日も前から「テスト、嫌だな」と何度も何度も泣いて、わめいて、大変でした。
    結局、2教科にしてあげたのですが、それでも、泣いて泣いて、ほんと疲れました。

「地元の中学校行くなら、こんなに勉強しないでいいし、テストも無いよ」と何度も声をかけたり、抱きしめたり、添い寝してゆっくり話したのですが、「中学受験は絶対したい。地元中には行きたくない」という気持ちだけはしっかりあるようです。

結局、泣きながらも昨日は10時間ほど勉強し、今朝も起きるなり勉強。
    テスト後はすがすがしい顔をして出てきましたが、夕食後に「次は5月10日だっけ。イヤだな」と言い出し、半べそでテストのやり直しをしていました。

このメンタルの弱さ。本当に疲れます。。。同じようなお子さんいらっしゃいますか?
    娘の周りは「能天気すぎて困る。何日も前からテストだって言ってるのに、全然わかっていないよ」との声が多く、なかなか相談できません。

つちのこさん
    我が家も友チョコ、しっかり手作りのを交換しましたよ~。
    習い事が土曜日なので習い事のお友達とかなり盛大に、みんな手作りでした。
    学校はチョコ持ち込み禁止なのですが、バレンタイン前日が参観日だったので、親御さんから頂きました。
    我が家は用意してなかったので、ホワイトデーにお返しさせてもらいました。

わかばさん

我が家は小学校受験したので、幼稚園時代はこぐま会のひとりでとっくんシリーズをひたすらしていました。
    低学年のときはベネッセの普通講座と考える力プラス。これは簡単すぎでどちらも届いた日にすぐ終わらせていました。
    あとは宮本算数教室のシリーズと国語はふくしま式のシリーズです。
    どちらもAmazonで売っていますよ~。
    URLを載せようと思ったのですが、すごく長くて、「削除しました」と表示されてしまいました。

今はZ会の市販のテキストも低学年からありますし、四谷大塚もサピックスも低学年からのワークがありますね。

この2年くらいで低学年から受験を見据えたものが増えたなぁという印象です。

3. 【3692088】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:24

組み分けテストを受けられた皆様&お子様 お疲れ様でした!
    経験のない我が家・・・送った後の事をイメージしてませんでしたので。

>スタバでゆっくり、、と思ったのですが、娘と同じ学校のママさん達があの塾は誰誰が行ってて、、あの子のお姉ちゃんはあの塾の何クラスだったのに、中学はどこで、、とすぐ近くの席でワイワイしていて、落ち着けませんでした、、。

なるほど、目に浮かびました。・・・あぁ、自宅受験のほうが気楽でいいかも。
    テストで分からない分野の洗い出し・他の子の正答率、息子の立ち位置を知りたいのですが
    身近な子との学力の差を 気にしたくないし、気にされたくないのです・・・。

菜の花様
    直営校テスト生

とても分かりやすい例をありがとうございました。進学くらぶのHPよく読んでみました。
    いまのところ、マイペースにやっているのでナビいらす。
    セットは興味なかったのでよく見ていませんでした・・・。
    週テストは知識の定着には有効ですが、範囲が決まっているから、自宅で過去問を解く
    だけでも良いような気もしています。(受験時間が対策塾の時間と同じで受けられないし)

そうすると我が家的には、組み分けしか受けないかも? だと
    ラクして自宅受験は選べませんね。(苦笑)
    そして直営校の事務の方は通信には詳しくないかも、の話も大変参考になりました。

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

4. 【3692111】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:51

直営校テスト生様

追伸です。
    >今は逆に本人がPC操作にたけてしまい、気が付くとYoutubeみてたりとか・・・(まだ、エロには興味がないようですが(汗))

男子の生態、勉強になります!

息子もパソコン好きです。
    最近はエクセルで、ポイント表やら、下の子のドリル的なものを制作して遊んでいます。
    あまり教えなくても操作を覚えていきますね。
    リビングにしかパソコンおいてないので、目は届きます。
    (無線も飛ばしてないです。友達からDSの通信できるとか聞き、
    家も取り付けてと言ってますが。だからこそ、ネットの危険がキチンとわかるまでは
    化石で結構。私がタブレット欲しくなってはいるんですけどね・・・)

>志望校には、息子さんのやっているスポーツの部活あり、もう見学に行かれているんですね。
    モチベーション、アゲアゲですね!

テストのため土日を、時々でも抜けると、いづらくなるのですね。切ないですね。
    今まで上手に両立されてきたんですね。
    しばらく受験に専念で、中高で、また沢山やることを夢見てファイトです♪

そして副産物?、国語の物語文が苦手→スポーツものの物語文(レギュラーになれない子の心情、とか)の話が理解できるようになりました・・・・って 素晴らしいと思います。
    息子は運動センスなくスイミングしかやっていませんが、
    本当は、野球サッカーやらせたかった・・・剣道でも空手でも。
    経験って、色々な心を育てますよね。

5. 【3692116】 投稿者: ことり(4年)  (ID:yDDj/dGY8aY) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:57

皆様

おはようございます。
    昨日はスキーに出かけてまいりました。
    ただ今 筋肉痛&眠気と戦っております。

話題の進みが早くて
    ROM状態となっており展開についていっていませんが
    スレがにぎわっている事を
    とっても・とっても・とっても・とっても嬉しく思っております。
    (各自 何か歌のフレーズを付けてお読みください)
    これからもどうぞよろしくお願いします。

わかばさま

我が家の上の子は 普通にやっても 困る事はなかったので
    集中力があるほうだったのかもしれません。
    これぞ過去の栄光。
    対して、下の子は 手を掛けられなかったツケが回ってきたのかも
    残念ながら 優秀とはとても言えない状況。
    これから頑張ります。

さて、お約束の使用教材です。

2才から年長まで
    七田の夢育ての会のプリントを毎日3枚(もじ・ちえ・かず)
        毎日3枚できるプリントは探してもなかなかないのでよかった。
    こぐま会・・名前は忘れましたが 立体作成や 図形の塗り絵などの工作プリント
    こどもちゃれんじ

1年生から

サピきらめき算数脳・・七田のちえと同類です。
    なぞぺ~・・七田のちえと同類です。
    宮本式計算パズル・・・・これはお勧めです。最もやってよかったテキスト。
    理科トレ・・・家庭で出来る実験の本 楽しいですよ。

教科書準拠の算数問題集・・1年先取り。計算ドリルがついているもの。

教科書準拠の国語・理科の問題集・・学年相応のもの
    論理エンジン 国語

加えて3年生から
    ジュニア予習シリーズ 算国購入もさらっと見ただけで結局やらず。
    上の子は論理エンジン算数 下の子は先取りの計算演習中心。

ですが、小さいころは 基本的に沢山遊ばせていました。
    特に上の子はそうでした。
    下の子は上の子のスケジュールに振り回されて育った感あります。

6. 【3692145】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:l/vWoGN2MRU) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:29

皆様

連投すみません。

バレンタインデー・ホワイトデーのエピソード、ありがとうございました!
    ほんわか気分で読ませていただきました。

わらしべ長者・・・(笑)わかります、わかります!
    会話のキャッチボールが(も)うまくなくてゴメンナサイ~

みずたま様

お嬢さん すごく頑張り屋さんなんですね!
    覚えるのも得意そうですし、テスト好きそうなのに・・・
    上位にいるのが当たり前で、下がるのが嫌で、プレッシャーなのかしら?

息子はテスト大好きです・・・デキはそこそこなんですけど(爆)
    ラッキーで解けても、ケアレスで間違えても、 へっちゃらです。
    真逆の性格ですね~。同じような子ではありません。

が、以前 分からないところがあると、算数でしたっけ?
    考えたり、泣いたり?暴れたり?わかるまで とことん向き合うと話していたところは
    ちょっと似ていると思いました。

わかば様

低学年向けの勉強法・・・難ドリル系でしたら、普通に四谷シリーズでいいと思います。
    4年生テキストもわかりやすいですし。
    家は いわゆる詰め込み型より多角的に知識を使える力が欲しいので、勉強は後回しにして、

スポーツ観戦、科学館に行くとか、釣りをする、田んぼに関わる、サイクリングでプチ旅とか
    体験中心にしたりしてました。
    あとは、朝日小学生新聞取っていまして。
    あまり読みこんでくれてませんが、クイズっぽい問題は がっついて解いてたりします。

私自身、学ぶことは好きですが、テストのためにおぼえるのは好きではありません。
    だから、サピックスなど いわゆる進学塾の「合格のために」脇目も振らず・・・
    は、性に合いません。
    「合格したい」という気持ちを強くもち、塾を利用し(踊らされるのではなく)
    必死で頑張る方は尊敬 しています。

こちらで頑張ってる方たちは、本当に教育熱心ですごいなぁと思います。
    皆さんから見たら 家は かなりユルいと思います。
    でも普通の小学校のクラスにいると、家は教育熱心に見えるようです。
    関心はありますが、そんなに熱心ではないんですよね。
    どちらの集団にいても、浮いた感じを味わってしまう中間層です・・・

あぁ、このスレにも たまには 「遅まきながら受験を志し、予シリで勉強中です」
    っていうレベルの仲間がいたら、なぁ~。
    途中から 独り言のようになってしまいました(涙)

7. 【3692158】 投稿者: ことり(4年)  (ID:yDDj/dGY8aY) 投稿日時:2015年 03月 16日 09:39

みずたまさん。

おこさん すごく頑張っているのだと思います。
    最後の追い込みとはいえ
    10時間勉強と言うのは もはや大学受験生レベルです。
    全国レベルのピアノコンクールで戦う高校生も
    10時間ピアノを弾くといっていました。
    そういうレベルを小学5年生でこなしているわけです。

その翌日も午前中に勉強しテストを受けて
    帰ってきて勉強ですよね。

これだと普通のお子さんでは4教科受験する気力も集中力も持たないです。
    脳の疲労感はテストまでにMAXに高まっている状況・・。

中にはそういう疲労を全く感じずにずーっと集中力を
    持続できるお子さんもいますが それは特殊です。

みずたまさんのお子さんの場合は冷静を保っていられない時点で
    その特殊例ではないのだと推察しました。

ちなみに、余談ですが 我が家はテスト前の
    休憩時間にもテキストをみたりということはさせていません
    次のテストの為に脳を休ませる方を優先しているからです。

これは、入試本番受験ではとても大切な事でもありますから
    今から癖をつけないようにしています。
    テキストを見たくなるのが人情ですから。

お子さんが中学受験したいのは本音だと思いますが
    普段も勉強時間が長くてつらいのも本音なんだと思います。
    他の人が参考にならないのは
    費やしている勉強時間が違い脳は疲労していないからかと思います。

うちの子も算数などで長引いて疲れてきたのがわかると
    私の方でさっぱり、気持ちよく切り上げて明日に持ち越します。
    ここで欲張っても普段より出来るわけがなく効果はあがらないばかりか
    勉強への嫌悪感を持たせることになるからです。

小さな嫌な体験もつみかさねていけば大きな体験になってしまい
    中学以降に影を落としかねません。

みずたまさんのお子さんはきっと限界までやっているんだと思います
    でも、そこまで頑張りがきくのは強みですから
    そこは長所として大切にしてあげてください。

一方、中学に入って終わりではないので
    大学受験まで そういうスタイルが続けられるのかも
    考えておいた方がいいと思います。
    頑張ってしまう子だからこそ
    親が気を付けてみてあげてくださいね。

身体と精神の状況は表裏一体です
    脳も身体で 脳は疲労します。
    小さなうちから 無理してしまうのは心配です。

8. 【3692360】 投稿者: わかば(6年)  (ID:mJuL5IeoCpY) 投稿日時:2015年 03月 16日 13:38

みずたま(5年)様、ことり(4年)様、つちのこ(5年)様

予シリ前の低学年向け参考書についてのご経験談、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました!

宮本算数のホームページを初めて訪問しました。
    難関合格率がすごいですね!
    ひらめき力を鍛える、刷り込むのが肝要なのでしょうか?
    春休みにチェックしたいと思います。

直営校テスト生(6年)様

志望校の部活見学ご招待とは、ステキすぎます!!
    モチベーション↑↑ですね!

みずたま(5年)様

お嬢様の集中力、すごいですね!

うちは、模試の前日は早めに就寝して(あきらめ早い)、遠出なので、4~5年のときは、模試後に外食やショッピングをお楽しみ(ご褒美)にしていました(交通費結構かかるので、模試だけの移動がもったいないのです)。
    スタバなどない地域ですので、模試出発前の新芽1号(6年)は、ショッピングのためのお小遣い計算に夢中で…(^_^;)
    それが落ち着いて、やっと見直し勉強したりしなかったり…
    模試帰宅後は、昼寝を入れてから、翌週分の学習をしています。

解き直しは、郵送で返却される1週間後以降に、全体の正答率見ながら(難問飛ばしたり)、とのんびりペース。
    しかし、新6年の今回は、週末の提携塾ではっぱかけられてきたようで、自ら得意科目の解き直しをしておりました。
    今まで、模試会場にお友達がいませんでしたが、週末提携塾で同じクラスの子が受けているので、少しはやる気が出たのかもしれません。
    ただ、超少人数の寺子屋なので、クラス分けないせいか、点数を相変わらず気にしません…(^_^;)
    苦手科目は、正答率見て、難問省きをしたいので、春休みになると思います。

もう少し、悔しい気持ちをバネに頑張ってもらいたいのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す