最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 66 / 72

  1. 【3966367】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:iieGe5DsbAM) 投稿日時:2016年 01月 21日 12:08

    予習ナビ(5年女子)様、

    すみません。5年生からはCの上にSコースがありますので一番上のコースではありません。5年生までは予習ナビは国語以外はCSが同じ内容でしたが、6年生からはBCが同じ内容となるそうです。
    色々と習い事や学校行事があると時間を見つけるのは大変ですよね。予習ナビをどう利用するかによると思いますが、予習シリーズを使ってそのカリキュラムに沿って学習を進めるのであれば効率的だと思います。うちは自分ひとりでテキストを読んで回答して間違ったところは解説を読んで理解するということを絶対に出来そうになかったので予習ナビ助かっています。

  2. 【3970829】 投稿者: 家庭教師の方が、、  (ID:28FW22vzO26) 投稿日時:2016年 01月 24日 23:13

    子供が二人いて、一人は四谷大塚直営校、もう一人は進学クラブを使っています。
    お嬢さんの素質と目指している学校にもよると思いますが、時間効率を考えるのであれば、家庭教師を付けたほうが良いと思います。
     四谷大塚80%偏差値が55以上の学校を目指しているのであれば、四谷大塚のシステムを使うこともありま得るとすが、時間の限られた人に向いたシステムではないと思います。
     ただし、プロの家庭教師でその学校に合格させたことがある家庭教師の方が良いです。当面は週に1日2時間来てもらえれば十分でしょう。

  3. 【3971229】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:33

    地方在住ひとりっこ様、家庭教師の方が様

    アドバイスありがとうございます
    娘の目指している学校は、四谷偏差値で50前半あれば良い成績で入学できると考えております。自宅からの通学時間、授業の質や講習など面倒見のよさ、校風、卒業後の想定される進路などから、とても気に入った学校が見つかり、是非入学したいと思っています。

    もともと娘は私立中学を受験するつもりがなく、都立中高一貫に落ちたら公立中学に進学するつもりで、通塾せずに興味のあることに取り組んでいたのですが、最近その学校を知り、受験したいというようになりました。

    おっしゃるとおり、この位のレベルの学校だと過去問で出題傾向を分析し、自習だけでも合格できそうという気持ちも半分あるのですが(プロ家庭教師つきなら更に効率的ですね!)

    予習ナビ前期だけなら、3万円くらいなので、自習の補助として申し込みしようかな…と思っています

  4. 【3971272】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 25日 10:54

    予習シリーズは前期分の国語、算数、計算、漢字、演習問題集だけとりあえず購入してみました。
    計算と漢字は、現在毎朝やっている市販の日能研の問題集とレベルも量もほぼ同じで、最後に2問その週の予習シリーズで勉強する関連文章題が出ており、今までどおりの朝やる勉強と似ていて使いやすそうだなと思いました。

    予習シリーズは算数のポイント問題を解かせたところ、自己流のやり方である程度解けたのですが、解けなかった問題をくやしがり、自分で解けるまで絶対答えは見ない!と意地をはるので、早見でもかまわないので、一通り授業を受けて、それから基本問題に進んだ方が娘の場合は早いのではないかと思っています。ただフルに全てやっていると大変そうなので、使いながらやり方は考えていきたいと思っています。

    算数はある程度教えられるのですが、教え方が方程式を使いたくなってしまうので、中学受験独特の方法(面積図など)を動画サイトで探して、へええおもしろいやり方もあるもんだね…とネットで探して自習してきたので、中学受験の頻出問題が網羅されている予習シリーズのテキストは便利だなと思いました。ネットの動画もレベルがまちまちで探すのも面倒くさいので、予習ナビには期待しています!

    教え方がよくわからないのが国語。とりあえず漢字だけはやらせて、女の子なので、物語文なども嫌がらないし、ある程度はできるのですが、やはりこちらも予習シリーズの教材は便利だなと思いました

    2月8日から配信されるそうです。使ってみて、やり方を考えていきたいと思います。

    また皆様と情報交換させていただきながら1年間頑張りたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【3972041】 投稿者: 新四年生(私立小学校在学)  (ID:..hK4dZYfaM) 投稿日時:2016年 01月 25日 21:13

    高校まで一貫の私立小学校3年在学の子どもがおり、中学受験させるかどうか、考えております。
    先輩の皆様に教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

    予習シリーズは、五年生で習うことを終えるように3年前にカリキュラム改定された、と受験の本にありましたが、正確にいうといつでしょうか?それに伴いカリキュラムのスピードアップと難化が進んだとありますが、いかがでしょうか。

    また、進学クラブにある、予習ナビのみのコースですが、予習ナビの内容はクラスごとに別れている、とのこと。Cクラスは自己申告で受けられるようですが、5年生からあるSクラス受講には公開テストが必要とあるのですが、ここの点がよくわかりません。
    進学クラブでは宿題が出ないのが、通塾との違いでしょうか。
    宜しくお願い申し上げます。

  6. 【3972610】 投稿者: 通塾組  (ID:IBgGrAlwCc2) 投稿日時:2016年 01月 26日 10:53

    進学クラブではないのですが、四谷大塚直営校で予習シリーズを使っている5年の子がいます。

    予習シリーズは2月から新学年が始まりますが、社会は6年コースが始まる時点ではようやく歴史分野が終わったところ。これから春休みにかけて公民分野をやるそうなので、「学校の5年終了時までに終わらせる」が正しいでしょうか。
    他の科目は既に一通り終わっています。(他の科目は必ずしも順番通りに出てくる訳ではないので、私の見落としがあるかもしれませんが)
    難化かどうかは、旧カリキュラムを体験した訳ではないので、何とも言えません。子供は歴史が苦手なようなので、ついていくのが大変だったみたいですが、他は特に問題なくやってましたよ。

  7. 【3972674】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:09

    予習ナビ(上)の配信日程をカレンダーに書き込んでみたところ、春休み3週間、GW1週間はお休みで、7月3週目で終わりでした。
    皆様、長期休みは、講習会に参加されるのでしょうか?
    四谷大塚が近くにない場合、YTネットの塾の講習を受けるとよいのでしょうか?
    普段自宅学習の場合、季節講習はちゃんととった方がよいですかね?

  8. 【3972679】 投稿者: 休み中  (ID:fml7JKXIfHo) 投稿日時:2016年 01月 26日 12:16

    長期の休み中ですが、夏期講習ナビはありますので、それを受けることが
    出来ます。
    春休みと冬休みはナビがありません。
    テキストを買って、ナビなしで勉強するか、塾の講習会に参加するか
    だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す