最終更新:

571
Comment

【3669572】予習シリーズで自宅学習 (全学年)NEW!

投稿者: ことり   (ID:ci7JKSVfIbA) 投稿日時:2015年 02月 16日 22:04

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている


家庭の皆様.2015年以降の交流の場として立ち上げました。


情報交換、愚痴、etc用にこちらをご利用ください。


学年は不問です。


また、終了組の方も是非お立ち寄りください。



過去の先輩スレッドはこちら。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,2022914

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 65 / 72

  1. 【3928826】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 12月 14日 14:15

    5年生の皆様

    御無沙汰しています、皆様お元気で頑張っていらっしゃることと思います!
    組み分けテストはいかがでしたか?志望校判定テスト、どこを記入しますか?
    だんだん、6年生が真剣そのもののムードで、5年だと塾でも遠慮してしまいそうな
    そんな空気ですが、5年生だって、来年をイメージして真剣ですよね。

    さて、皆様。近況報告です。

    四谷テキストで公立中高一貫校狙いの方がいらしたら、アドバイスもらおうかと思い、
    別スレ立ててみましたが、現在そんな空気でもなく。
    (今年の受験生は結果でてないし、過去の方も母数が少ないのでしょう)

    進学くらぶの来年度の申し込み期限がせまり、悩んでいましたが、
    レスがつかないところを見ると、やはり予シリを使う方々は
    公立一貫校向きではないのかな、と感じました。

    新バージョンの公立中高一貫ナビは、後ろ髪ひかれる思いですし、通常バージョンの公民もナビ見たかったし・・・でも、つち太郎、地元塾がいいみたいで。
    さすがにキチントの両立は厳しい。

    欲張らず、ナビは卒業することにして、4・5年のテキストを
    これからも自宅でマイペースに、しっかりやって行こうと思いました。

    1月31日までしかナビが見れないので、必死に消化中です。
    ナビがなくても、学習できますが、すっかりナビ慣れしてしまったし。
    なるべく見たほうが理解できるところはシッカリ知識入れてもらおうと思います。

  2. 【3928843】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2015年 12月 14日 14:33

    志望校テスト、受ける予定です。
    前回、理科以外は目も当てられない結果になりましたが。
    大海を知る、蛙です。いい刺激になります。

    公中検などでは、一応好成績が取れています。(信じて良いのか???)
    模試によって、やはり偏差値や合格基準が違いますね。
    でも、どの模試でも国語が足引っ張っている、つち太郎なので・・・
    引き続き頑張ります。


    最後になりましたが、6年生の皆様

    わかば様や、直営校テスト生様、他、皆様。
    お子様も、支えるご家族も必死で頑張ってる事と思います。

    これまで、たくさんアドバイスいただき伴走していただいて、母である私が
    大変勇気づけられました。ありがとうございますm(_ _)m
    何か勇気づけるようなことを伝えたいのですが、何を書いたらいいのかも迷いますし、
    本当に何もできませんが・・・ただただ、御武運を陰ながら祈っております。

  3. 【3958703】 投稿者: つちのこ(5年)  (ID:P/0XEYXgHUk) 投稿日時:2016年 01月 14日 15:52

    皆様 お久しぶりです。

    6年生、頑張ってらっしゃることと思います。サクラ咲くことを祈っています。

    5年生の皆様、いかがお過ごしですか?
    志望校判定テストは受けられましたか?

    つち太郎は理系君ですが、素点の部分で今回は国語の点数が一番よかったので???と思っていましたが。
    偏差値も、国語だけが伸び、他は下がりました。
    (社会は勉強不足なのでしょうがないとしても理科は良くやっていたので残念)

    おそらく志望校判定の資料は郵送でしばらくかかると思いますが、ゆっくり待ちたいと思います。

    皆様、前回と比べて手ごたえはどうですか?(自分比)

  4. 【3964455】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 19日 13:47

    はじめまして
    5年(新6年)女子です

    予習ナビ2教科(国、算)の受講を考えています
    このナビは1コマ60分が、1科目につき週5コマもあるのでしょうか?
    2科目受講すると毎日120分ずつ視聴して、問題集をこなすというイメージでしょうか?

    皆様どのようなスケジュールで自宅学習されているのでしょうか?
    よろしければ教えてください

  5. 【3964466】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:00

    ちなみにうちの子は、毎日4時頃帰宅
    週2日バレエ
    週2日英語
    というスケジュールで、習い事がある日は、
    学校から帰宅し、30分で宿題を済ませ出発、夜7時に帰宅、
    夕食、テレビ、読書、風呂、9時半就寝
    朝6時起床、6時半からスカイプの英語7時から漢字と計算ドリル、
    丸付け、時間があれば、問題集などやって登校

    習い事がない日は、友達と5時まで遊んで帰宅後
    英語の宿題や英検の勉強、市販の算数の問題集を解くという生活です

    都立一貫の受験を勧められ、本人もその気だったのですが、
    倍率を考えると合格できるとも思えず…
    バレエも英語も辞めたくないので
    塾なしで、2教科+英検などを考慮してくれる私立の受験を考えています

    9時半就寝を崩さずに、予習ナビを組み入れるのは難しいでしょうか?
    よく寝る子なので…

  6. 【3964539】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:04

    入会していないので、ネットの情報だけでよくわからないのですが、
    1科目週1コマ…ですよね?(5コマあるのかと思って驚いてしまいました)
    科目や単元によって授業時間が異なるのでしょうか?
    60分~120分と書いてあり、全部見るのは1コマでも大変そうですよね
    毎日の時間配分をよほど考えないと難しそうですね

  7. 【3964838】 投稿者: 地方ひとりっこ(5年)  (ID:iieGe5DsbAM) 投稿日時:2016年 01月 19日 20:24

    予習ナビ(5年女子)様、

    はじめまして。同じ学年ですね。よろしくお願いいたします。
    うちは予習ナビ、小4の夏期講習からはじめました。
    国語、算数は週2回づつです。コースによって違うかと思いますが、子供の受講しているCコースですと国語は1回目に基本問題+言語要素(時々2回目の時もあり)、2回目に発展問題です。基本的に先に問題を読んで問題を解き、解説を受けるという流れなので間違っていた問題の解説だけ聞いたりする場合は時間が短縮できます。おそらく1回1時間弱(問題を解く時間は別途30分くらいは必要)算数に関しては1回目は例題からはじまり、途中練習問題など混ぜながら大体は予習シリーズのメインテキストのチャレンジまで。2回目は演習問題集の練習問題+応用問題という流れです。例題の解説を聞いてその後問題を解いて解答+解説という流れなのですべてやると結構な時間です。うちは1回で2時間弱。しかし正解した問題の解説は見なかったりすれば1時間ほどで済むかと思います。自分達に必要な部分だけ聞けるという点では予習ナビはとても便利かと思います。1回分を半分づつ聞いたりも出来ますし、平日に聞けなかった場合でも週末や長期休みにまとめて聞けますよ。

  8. 【3965292】 投稿者: 予習ナビ(5年女子)  (ID:W.cUPXW5ru2) 投稿日時:2016年 01月 20日 08:30

    地方ひとりっこ(5年)様

    ありがとうございます。
    わかりやすく解説していただいて、イメージがつきました!
    Cコースというのは一番難しいコースですよね。優秀なお子様なんですね。
    うちの場合、6年夏休みに習い事のキャンプリーダー、後半にバレエの発表会も参加予定で、目指している学校も、レベルの高い学校ではないのですが、市販の問題集だけで大丈夫かな?という不安があり、国算だけ1年間やってみようかなと思っています。ただ2教科といえども、9時半に寝る上に、日常の全てがのんびりなので、時間管理が難しいですね…。5月に英検準2級も受ける予定なので、英検の勉強もしつつ……うーん、両立できるかな……皆様本当すごいです。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す