最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 99 / 105

  1. 【5284741】 投稿者: 同日テスト  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 29日 13:13

    どよ~ん母さん様

    ご返信有難うございます。
    やっぱり塾の先生は‘開成コースでも他の志望校にも対応できる’という意味で勧めてくださっているのですね。
    男子向け最難関コースといった位置づけ←すごくわかりやすい解説を有難うございます。

    前期開成コース設置校舎とは、お茶の水校舎の他にも設置校舎があるということでしょうか。
    勝手に、開成=お茶の水と思い込んでおりました。
    同日テストの実施校舎がそのまま前期開成コースになれば、選択肢が広がるのですが、、

    肝心の息子は、冬休み前の合宿で刺激を受けつつも「最難関」には気後れしているようです。
    元々競争意識が高くないので(塾の先生方にも指摘されるほど)
    あまり押されると逆に引いてしまうところがあるみたいです。苦笑
    最難関で揉まれるよりも、残り1年、彼らしくマイペースにやってくれればよいのかなとも思います。

    いろいろと教えてくださいまして有難うございました。

    やっぱり本人が行きたい学校が志望校で、そこを目指すために息子にとっていちばん良い方法・方向に導きたいと思います。
    いよいよ受験学年、悔いのないように駆け抜けたいと思います。
    共に頑張りましょう!!

  2. 【5285111】 投稿者: 6年親  (ID:37vDO5ppDkM) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:45

    横から失礼します。

    前期の開成/桜蔭コースは、開成/桜蔭に特化した内容ではなく、開成/桜蔭レベルに学力を引き上げる前座です。
    つまり、通常の日曜コースよりも難度の高い問題に取り組みます。

    本格的な学校別対策は後期からですので、開成/桜蔭が第一志望でなくても、入れるのであれば入っておいた方が無難かと思います。

    昨年は組分けテストでSコースであれば、選抜されました。ただし、同日テストを受験することが前提だったかと思います。
    また、Sコースでなくても、同日テストの成績が良ければ選抜されました。

    後期は基準が厳しくなるので、前期よりも人数は少なくなります。

    ご参考まで。

  3. 【5285122】 投稿者: 6年親  (ID:37vDO5ppDkM) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:53

    度々失礼します。
    同日テストは、学校別ですが設置校舎でしか開催しませんよ。
    なので、選択肢広がりますね❗

  4. 【5285125】 投稿者: 6年親  (ID:37vDO5ppDkM) 投稿日時:2019年 01月 29日 17:55

    学校別設置校舎でしか開催されませんの誤りです。訂正します。

  5. 【5285165】 投稿者: 貴重な情報ありがとうございます  (ID:n6K1xhPeBYU) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:16

    入試前にも関わらず貴重な情報ありがとうございます。
    お子さんは前期の開成/桜蔭コースにはお通いになりましたか?
    もしお通いになられたのであれば、参加人数はどの程度であったかご教示いただけませんでしょうか。

  6. 【5285223】 投稿者: 同日テスト  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:54

    6年親さま

    入試前の大切な時期に情報を有難うございます。

    開成桜蔭に特化ではなく、学力を引き上げるための授業であれば
    「入れるのであれば入っておいた方が無難」とのお言葉、確かにその通りだと思いました。
    貴重なご意見、本当に有難うございます。

    基準も後期より緩和されているのであれば、もしかしたら、息子にも望みはあるかもしれません。笑
    同一テストで、本番の入試問題というものがどういうものであるか、触れるだけでも、息子に受験生の自覚を芽生えさせてくれるかもしれません。
    息子にも、切磋琢磨させてくれる同じ塾のお子さん達にも、頑張ってほしいなと思います。

    6年親さま
    2019年、今年の春が、よい春になりますように
    心から応援させていただきます。
    来年の私達まで合格のバトンをつないでいただけたら幸いです。
    桜、咲きますように!!

  7. 【5285388】 投稿者: 6年親  (ID:37vDO5ppDkM) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:40

    おおよその人数ですが、開催校舎合計で開成コースで80-90くらい、桜蔭コースは50-60くらいだったかと思います。
    後期はここから約70-80%の人数だと思います。
    正確な人数は校舎で教えてくれると思いますので、そちらでご確認いただいた方がよろしいかと思います。

    後期学校別は人数が少ないのですが、週テストでかなり鍛えられます。
    ここが他塾にはない一番の特徴だと思います。

    難関校を目指される上で立ち位置が不安な場合は、母数が多いサピックスの各学校別模試を受験されると良いと思います。
    (結局のところ合不合、四谷の週テスト/学校別模試と立ち位置はあまり変わらないのですが、気休めにはなります)

    サピックスの模試でも分からない問題があれば、質問すると丁寧に教えてくれますよ!

    来年の受験生に素敵な形でバトンタッチ出来るよう頑張りますね!!
    温かいお言葉ありがとうございます!!

  8. 【5285417】 投稿者: 同じく、どよ~んな母です  (ID:ZVYEIXF59nI) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:01

    6年親さま

    お忙しいなか、貴重な情報をありがとうございました!

    校舎でお聞きしても、前期開成コースの選抜基準については名言していただけなかったので不安ばかりが募っていました。

    Sコースならば、S1でなくとも選抜される可能性があるようでホッとしました。
    ちなみに、同日試験の結果が良い場合も選抜対象となるとのことですが、基準(偏差値や順位)はあるのでしょうか?

    6年親さまのお子さんとご家族皆様にとって、素晴らしい春になりますよう、心よりお祈り申し上げます!
    先輩の背中を追いかけながら、私たち親子も頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板