最終更新:

124
Comment

【5920268】6年 転塾成功したかも?

投稿者: ハゲ丸   (ID:DUa5yUemyvk) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:20

コロナ休講のおざなりな対応を機に他塾から、転塾しました。 
進学クラブ(予習ナビ)+週テスト生(直営校舎)
の組み合わせです。

当初は予習ナビだけで算数の苦手単元を配信時期に
関わらず復習させるつもりでしたが、なかなか親の思惑通りには行きませんでした。なので週テストも
セットし、配信通りに予習ナビを学ばせてます。

算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており、かつ家庭教師をつけています。(週2回4時間)

予習できて、かつ、週単位でスモールステップを刻めるのはいいですね。
他塾では3ヶ月スパイラルや月次の組分けテストでは【前回学習時から感覚が空きすぎて忘れでしまう】わが豚児も、1週間なら2回くらい予習シリーズと週テスト問題集を回せば、なんとか…忘れません。
今回の組分けでは1番注力した算数ですが、他塾偏差値対比15も偏差値アップしました。前が酷すぎたのですが…そうすると調子がよくなり、あら不思議、
御三家の問題もスラスラと取り組めるようになりつつあります。夏期講習まで算数偏差値をあと5〜10更にアップしてもらいたいな。
まだ結果を判断するのは早計ですが、あのまま転塾しなかったらどうなっていることやら。4年生の終わりに家庭教師に四谷大塚への転塾を勧められましたが、長年生徒さんを見られておられる家庭教師先生の慧眼恐るべし。ロードマップはお任せしようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5924256】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:kjfanG6WTfs) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:20

    返信ありがとうございます。
    偏差値についてご質問いただきましたが、優秀な方が既に書き込みをされていますので省略しますね。ただ自身の子の経験ですと、四谷テストの同一科目の回ごとによる偏差値10の差ですら、頻繁にあることですので、そこまで単発で出た偏差値の見方に固執されなくてもよいのではないでしょうか。算数が四谷で得意になって良かったね、と。

    スレ主様のご近所のかの塾(仮にW)の合格先が本郷、城北なら、Cコース(もしくはB上位)の生徒さんがトップであったということです。また、(サピと四谷の偏差値差を仮に7とした場合)仮に近所のあの塾(仮にサピ)で、最下位層が海城に合格したというのであれば、最下位の生徒さんでもサピ偏差値55程度あったということ、ただこのことに過ぎません。
    また、サピ偏差値40では、四谷偏差値で47でBコースの最下位層です。Bコースでは一般的に海城に手が届きませんし、四谷直営、早稲アカでは(最)下位クラスです。
    地域的に、スレ主様のようにサピとWYとのレベルの層が分かれている地域と、うちの近所のように、サピαレベルでも普通にWYを選ぶ層がいる地域があるということがわかり、興味深かったです。

    話が脱線しましたが、自身の居住地と環境、持てる親の財力、スキルで、どうすればわが子を最高の状況に導けるかということで、残り半年ベストを尽くしましょう。

  2. 【5924282】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:47

    その年まで優秀な生徒が集まらずSコースは開設されてませんでした。慧眼恐れ入ります。
    教えていただきたいのは、サピ偏差値と四谷大塚偏差値の読み替えです。どうしてサピ偏差値○○だと四谷大塚偏差値◎◎と断言可能なのか、この地域はサピが飛び抜けていることもあり、ご教示何卒よろしくお願いします。

  3. 【5924289】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:51

    両塾偏差値の差を7と仮定されてましたね。
    偏差値の読み替えは合格者偏差値の差としていたのですが…首都圏模試ならサピ偏差値プラス15になることは理解できますが。

  4. 【5924293】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:54

    前塾系列の個別指導塾で、「中学受験は親の財力次第」と言われた塾長先生のお言葉が記憶に残ってます。確かに実績あるプロ家庭教師は時給1万円近くですしね。

  5. 【5924303】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 14:08

    豚児志望校選定にあたり片割れ(穏やかな家庭育ち)と話し合い、大学合格実績ではなく、まずは豚児に合う学校、幸せに過ごせる学校を、ということになりました。
    ゲームクリエイターになりたいそうなのでパソコンクラブやゲームクラブ活動が盛んな学校を軸に選定。
    ただ大学合格実績がいまいちな学校に働いて学費はあまり収めたくない、勤労意欲が削がれると主張して、そのなかでも難関校をの気持ちは捨てきれませんでした。幸いにして文化祭でゲーム対戦して在校生のお兄さん方に瞬殺された、大変な難関校を第一志望としてくれています。しめしめ…私が大好きな学校で、もう一度中学生をやり直して私が入りたいくらい惚れてますので、私もつい力が入ります。

  6. 【5924337】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:Y.o6er9FtIk) 投稿日時:2020年 06月 27日 14:48

    四谷のカリキュラムやテストがお子さんに合ったようで良かったですね。
    これから合不合もありますね。
    合不合3回目からが本当の入試実践模試です。
    頑張って下さい!

  7. 【5924358】 投稿者: ハゲ丸  (ID:2T1KG3blVds) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:07

    励ましていただきありがとうございます。
    我が家のような成績不振児の保護者の方々 
    と意見交換情報交換ができればよいのですが。
    特にコロナ休校休講で例年のような組み立て
    (夏休みは天王山とか)はできない状況ですから、
    なるべく多くの皆様のレスお待ちいたしております。
    7月の合不合テストの準備に昨年度の分を入手して
    これから解いてもらうつもりです。夏期講習のコースは合不合テスト成績次第だそうですので、小6の
    合不合テストのことを教えていただけると有り難いです。

  8. 【5924543】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:TLPifDHBfBA) 投稿日時:2020年 06月 27日 18:06

    サピ偏差値と四谷偏差値の差を7と仮にしたのは、成績帯によって偏差値差は異なるとは思いますが、先日スレ主様が、「四谷とサピの合格偏差値の差は5~7」と言われておりましたので、7にしておけばわかりやすいかなと思ったまです。5にすると、サピ40で、四谷45になりますからね。実際はもう少し差があるようにも思いましたし。。
    明日は、全統ですね。受けられる方はがんばりましょう。組み分けに関係ないので、気分は楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す