最終更新:

124
Comment

【5920268】6年 転塾成功したかも?

投稿者: ハゲ丸   (ID:DUa5yUemyvk) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:20

コロナ休講のおざなりな対応を機に他塾から、転塾しました。 
進学クラブ(予習ナビ)+週テスト生(直営校舎)
の組み合わせです。

当初は予習ナビだけで算数の苦手単元を配信時期に
関わらず復習させるつもりでしたが、なかなか親の思惑通りには行きませんでした。なので週テストも
セットし、配信通りに予習ナビを学ばせてます。

算数は片割れ、国語理科社会は私がフォローしており、かつ家庭教師をつけています。(週2回4時間)

予習できて、かつ、週単位でスモールステップを刻めるのはいいですね。
他塾では3ヶ月スパイラルや月次の組分けテストでは【前回学習時から感覚が空きすぎて忘れでしまう】わが豚児も、1週間なら2回くらい予習シリーズと週テスト問題集を回せば、なんとか…忘れません。
今回の組分けでは1番注力した算数ですが、他塾偏差値対比15も偏差値アップしました。前が酷すぎたのですが…そうすると調子がよくなり、あら不思議、
御三家の問題もスラスラと取り組めるようになりつつあります。夏期講習まで算数偏差値をあと5〜10更にアップしてもらいたいな。
まだ結果を判断するのは早計ですが、あのまま転塾しなかったらどうなっていることやら。4年生の終わりに家庭教師に四谷大塚への転塾を勧められましたが、長年生徒さんを見られておられる家庭教師先生の慧眼恐るべし。ロードマップはお任せしようか、と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【5923995】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 10:02

本当にお気の毒です。でも校舎や講師毎に事情実情も違いますし、ネットにお書き込みされても、共感は得られにくく、仮面保護者の通りすがりに書き込みされてしまいます。酷い書き込みは本当に四谷大塚保護者でしょうか?ふだんのまったり平和な板からは想像もつきません。
    前塾板でコロナ休講関連で噛み付いていた方々はあきらかに前塾保護者どころか、中学受験に無縁な【外野】ばかりでしたよ。人にネットで害をなす
    暇人がいかに世の中に多いことか。
    前塾板でこの板を建ててたら、私なぞ今頃『火だるま』ですよ。四谷大塚板だから平和進行しているのではないかな。
    片割れは嫌がりますが、世の中なにごとも、ネゴの世界。有象無象漂うネットに相談するなら、終了親さんのような見識ある方の個別板に書き込みされるか、直接校舎にお話しましょう。そのさいは同意見の保護者何名かで校舎長に、クレームではなく、そのようなやり方が子供の勉学意欲に悪影響を与えかねないのではないか、という【ご相談】の方でお話を持っていかれるのが効果的(一人だとクレーマー扱いのリスクあり)だと思います。

2. 【5924022】 投稿者: 要望はどんどん出すべきとの考えなのですが  (ID:pCprFB9R3dg) 投稿日時:2020年 06月 27日 10:24

要望を入れる前に
    意見を聞こうと思っての、sコーススレへの書き込みでした。
    合宿は全校舎を集めて行われるものでした。
    全校舎のscの何割かが参加したものです。

特に気にしてない、という意見もあり、
    成績での差別はビミョーという意見もあり、
    このモンペが!!という意見も有りで
    大変参考になりました。

もちろん、一人の意見で変わるとは思いませんが、
    次もこのような指導法があるなら合宿いかせない、兄弟にもいかせないから教えてもらう(その都度確認)、という感じで伝えました。イチ消費者にはその方法しか取れません。
    今となっては、そういう理不尽も勉強かな、その塾講師のその人間性が醸成された過程が興味深いと思ってますがね。
    モンペが!と罵った方についても、大変興味深いです。

3. 【5924035】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 10:36

講師先生は毎春の合格者実績でボーナス査定があるようなので、生活に必死なあまりそのような態度をとられたのでしょう。連帯責任として、出来る子が理解不足の子を教えてコース全体のレベルアップを目論んだのでしょうか。
    本来であればコースの生徒間にそのような雰囲気を醸成するか、講師が時間外で理解不足な子を指導するのが王道でしょう。
    ただ残念ながら、時間外指導するならトップ層のごく限られた特待生レベル(四谷大塚にはありませをやが)だけにするのが、多くの実態ではないでしょうか。

以後四谷大塚板でご相談されるなら、終了親さんのような学識見識深い主さん個人が建てられた個別板にされることをおすすめさせて頂きます。終了親さんからは多くの示唆を得られますよ、きっと。

4. 【5924069】 投稿者: 偏差値のからくり  (ID:kjfanG6WTfs) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:01

四谷の合宿の件、懐かしいですね。
    ところで、親の介入についてですが、サピのような塾は親の介入が求められますが、Wは、6年にもなると宿題の範囲もプリントが配られず、親の介入が物理的に遠のいてしまいます。内容も格段に難しくなり、親よりも塾で指導を受ける子供の方が断然優秀になり、もう塾にまかせるっきゃない。
    でも、子供はちゃんと自立して、Sコースを維持。そんなご家庭が多いようにも思います。中学受験の内容難関ですよね。
    もちろん、介入したい親は、Wでもいくらでも介入できるかと思いますが、介入しなくても塾でしっかりしてくれている認識です。四谷もそのタイプかと思われます。
    スレ主様は進学クラブですので、ある程度親のリードが必要かと思いますけどね。一感想まで、失礼いたしました。

5. 【5924087】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:11

合格者偏差値近辺の学力分布と偏差値55近辺の学力分布の違いがあるのはわかるのですが、下位校の合格者偏差値でも偏差値の乖離15という例はありませんが…わかるようにご教示願います。 

またお子さんそれぞれにやり方はあるかと思います。精神年齢、性格(負けず嫌い、難問挑戦志向)、反抗期か、記憶力、ワーキングメモリ容量など、様々な要素があります。 

今日午後からの週テスト対策中に付き、一旦中座させてくださいませ。

6. 【5924128】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:29

週テスト理科過去問の丸つけでほぼ全問正解でしたのですぐに終わってしまいました。
    私が書いたのは【下位層】レベルをいかに標準や難関レベルに引き上げるかのお話(まだその過程の試行錯誤中ですので、同様のお立場の方々との意見交換情報交換を切望しております)ですので…
    かの塾は【戦力】としてとらえて御対応くださる生徒の学力層が、あの塾より圧倒的に幅広いと伝え聞いています。自習室もあるし、だからかの塾は塾任せでもら良いかもしれませんね。

7. 【5924142】 投稿者: ハゲ丸  (ID:wmX4HxmuuMo) 投稿日時:2020年 06月 27日 11:40

近隣校舎の合格実績をみますと、かの塾は上位校で
    本郷城北、あの塾は御三家は勿論中下位クラスでも海城早稲田合格しています。
    志望校の難易度にもよりますが、塾任せ子供任せ(除く優秀児)だと先が見えすぎて考えてしまいます。勿論出来るお子さんはどこへ通われてもお出来になりますが。
    【教育は親が残せる最大の遺産】が代々の家訓につき、親として出来る限り豚児サポートをして行きたいと、我が家は考えております。手間がかかるほど可愛いものです。そろそろ反抗期だから伴走できりはのも中学受験が最後でしょう…

8. 【5924234】 投稿者: 教育は親が残せる最大の遺産  (ID:p89pDcPzfWI) 投稿日時:2020年 06月 27日 13:00

我が家もそうです。というか、それ以外の遺産はない。
    でも中学受験に伴走してきて(夫がつきっきりで教えて6年sクラス)、なんか違うんじゃないかと。
    ここで無理矢理上位校に押し込んでも、同窓会行きたくないなんて将来なんじゃないか?と。
    結局大学は親のレベルと似たりよったりになるなんて説がありますが、それならそんなに悲観しませんが、わからないですもんね。やはり一番大切なのは最終学歴なので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す